名将?への道 [Football Managerプレイ記録]

Football Manager 2017 FM日記

ペル5

11/4
第10節
vs Barletta (14/A)



ホームでは絶対の強さを見せるペルージャもアウェーでは1勝1分2敗と奮わず。
格下との対戦で勝利なるか。


コプリベチ
ジェフェルソン、パブリク、リバルタ、グロッソ
スコッツァレッラ、パオネッサ、ディタッキオ
ポンテ
パポーニ、スアソ

マンドレッリ、レブラン、リベイロ、アナニア、チェンチアレッリ、クレメンテ、ファビーニョ

怪我:エスポージト


相手は4-2-3-1
サイドアタックされたら辛いが、中央突破で応戦。


パポーニ、ジェフェルソンがヘディングで狙うもわずかに枠外。しかしグロッソの高制度クロスでチャンスはできる。
前節のFKの位置からのDFパブリクのヘッドも枠の左。制空権は取った。後は決めるだけ。


悪くはないのだが、良くもない。
前半あまり良くなかったパオネッサに代えてチェンチアレッリ投入。
やはりアンカーが本職ではないパオネッサには先発は辛いか。


72分、ディタッキオに代えてクレメンテ投入。1点を奪いに行く。
78分、前節トリプレッタのパポーニに代えてファビーニョ投入。


するとこの交代がピタリ的中。
80分にグロッソのCKからのこぼれ球をファビーニョが押し込みペルージャが先制!!


失点し、苦しいバレッタ。攻勢に出ようものなら最早ペルージャのもの。
83分、カウンターからグロッソの速いクロスにドフリーで飛び込んだファビーニョが流し込み2-0!!
5分間で2得点の大活躍。

最後は92分、GKコプリベチのフィードキックをファビーニョが競り合い後ろへスルー。
ダビド・スアソが抜けだして決め3-0。今季2点目。



3-0で快勝。
ホームながら守りを固めるバレッタに苦戦したは、1点入ってしまえばこっちのもの。
カウンターで勝負を決めた。


2013y01m28d_102101590.jpg





11/7
コパ・イタリア レガプロ3回戦グループD
vs Benevento (A)



3クラブで全2試合のリーグ戦。
GKコプリベチ、CBリバルタ以外全員サブメンバー。

プリマヴェーラからアルバニアU19代表MFクリスマン(18)が先発。
思いの外昇格を争っており、首位ピサも撃破した今狙うは優勝ストレート昇格。

ベネベントはリーグ戦で4-0で勝利。


コプリベチ
アナニア、レブラン、リバルタ、リベイロ
クリスマン、チェンチアレッリ、パオネッサ
クレメンテ
ドセク、ファビーニョ

マンドレッリ、ベッロ、ルッソ、ジェフェルソン、ディタッキオ、ポンテ、スアソ


流れはいいのだが、結局ゴール前ではファビーニョのドリブルでしか勝負できていない。
ファビーニョも好調だからか周りを使えず個人技勝負になっている。
でもこれで1点取れそうだから大きく替えたくない。

そして思った以上にクリスマンがいい。
ボールの貰い方がよく、フリーでボールを扱うことが出来ている。
ただまだ若いからか、決定的な仕事はできていない。

あとチャンスはあるが、相手GKのファインセーブに阻まれている。



73分、クリスマン、ドセクに代えてディタッキオ、スアソ投入。
    クリスマンは割りと良かった。90分持たないのが残念。


83分、チェンチアレッリが2枚目のイエローを貰い退場。10人になる。
     ファビーニョに代えてDFルッソ投入。引き分けに持ち込みたい。



MOMはDFレブラン。鉄壁のディフェンスでシャットアウトした。
リーグ戦はパブリク、リバルタのコンビでフル出場しているが、レブランに出番を与えてもいいかもしれない。
しかしパルマからの期限付の選手で完全移籍では獲れないから
育成しても・・・って考えじゃイタリアサッカー界に貢献できないか。


なかなか良かったクリスマンはプリマに送り返さず暫くトップチームで練習させることに。



2013y01m28d_140950569.jpg




11/11
第11節
vs Viareggio (12/A)



コプリベチ
アナニア、パブリク、レブラン、グロッソ
スコッツァレッラ、チェンチアレッリ、ディタッキオ
ポンテ
パポーニ、スアソ

マンドレッリ、リバルタ、ジェフェルソン、クリスマン、パオネッサ、クレメンテ、ファビーニョ

カップ戦で好調アナニア、レブランが先発入り。
更にクリスマンもベンチ入り。18歳でトップチームデビューしたクリスマン。
好調な流れで展開次第ではリーグ戦でもデビュー。


ビアレッジョは3-5-2。サイドを狙いたいが・・・。


9分、スアソがエリア内で倒され激昂。審判への抗議で非紳士的行為を取られイエローカード。
    抗議でイエローを貰うのも久々な気がするような。ボロ時代に誰かもらったっけ。

12分、ポンテのキープからグロッソが左サイドを突破。クロスにパポーニが胸トラップからのヘディングと
     尋常じゃないほどのスーパープレーを見せペルージャが先制。


34分、グロッソの駆け上がりの裏を突かれるカウンター。
     クロスを入れられ頭で合わせられ1-1の同点。

44分、相手DFがクリアミス。スアソのシュートはGKに弾かれるもポンテが詰め2-1。
     スアソは動き出しが良く、見てて面白いがシュートやパスなど最後が物足りない。
     動きがいいから最後のプレーが余計に目立つ。


60分、パポーニに代えてファビーニョ投入。

75分、決められ2-2。やはりアナニア、レブランは先発で使うべきではなかった。
     ディタッキオに代えてパオネッサ投入。
85分、スアソに代えてクレメンテ投入。


勝つことが出来ず引き分け。
悔しい結果となってしまった。やっぱり守備陣はきっちりベストメンバー使うべきだった。


2013y01m28d_165218564.jpg





11/18
第12節
vs Frosinone (5/H)


コプリベチ
ジェフェルソン、パブリク、リバルタ、グロッソ
スコッツァレッラ、エスポージト、ディタッキオ
ポンテ
パポーニ、スアソ

マンドレッリ、レブラン、アナニア、チェンチアレッリ、パオネッサ、クレメンテ、ファビーニョ


エスポージトが戦列復帰。
クリスマンがあぶれる形に。トップチームでの経験からか、ほぼ全ての能力が微増している。
U19代表でも試合に出ているからそっちでの経験値もあるかな。


フロジノーネは完全にペルージャを研究し対策してきている。
独力での突破がない前線を相手にゴール前を堅め、スペースを完全に消す。
足元で貰いたがるパポーニに前と後ろからプレッシャーを掛けボールを受けさせない。
長距離砲の高精度クロスを持つグロッソに対しても2枚でマークに付き、どんな局面でもまともにクロスを入れさせない。
これでペルージャは完全に手詰まり。中盤でパスミスしてカウンターを浴びる感じ。


しかし30分過ぎくらいから急にフロジノーネの守備が大乱れする。
パスミス連発でボールをプレゼントしてくれては、どこかしらに突破できるスペースを作ってくれる。
軽くは戦術を弄ったけどほとんど変更など無いようなもの。フロジノーネのメンタル面に何かの影響があったのか。

そして38分、相手のアンカーの前線へのパスをエスポージトがカット。
すぐさま前にいるディタッキオに通すと、そのまま決めペルージャが先制。
あんなに堅実なプレーをし続けていたフロジノーネに一体何があったのだろうか。


56分、結構長い距離からのポンテのFK。クロスと見せかけて直接狙うと右上隅に決まり2-0!
     GKは完全にクロス対応に行っていた。当たり前だよあんな長い距離。
     本田圭佑の12W杯デンマーク戦の位置くらいから右足で曲げて決めるなんて。角度もあるしね。

59分、FWパポーニに代えてファビーニョ投入。良くない選手はサクッと代える。
69分、病気明けのエスポージトに代えてチェンチアレッリ投入。
74分、ポンテに代えてDFレブラン投入。守備固め



きっちり守りきり2-0で勝利。
初めは対策されどうなることかと思ったが、きっちり勝ち点3を奪えて一安心。

2013y01m29d_071923371.jpg






11/25
第13節
vs Latina (10/A)



コプリベチ
ジェフェルソン、パブリク、リバルタ、グロッソ
スコッツァレッラ、エスポージト、ディタッキオ
ポンテ
パポーニ、ファビーニョ

マンドレッリ、レブラン、リベイロ、チェンチアレッリ、パオネッサ、クレメンテ、スアソ


相手は4-1-4-1。
オッズでは完全にペルージャ優位と予想。最近どこも守備的になってきた。


相手の4-1-4-1が強い。
4-1-4-1は使ってても凄く強いからなぁ。負けないサッカーを確実にできる。

それでも35分、パポーニのポストから落としてポンテがキープ。
その間にファビーニョが切れこむとポンテのパスが通り、ファビーニョが決めペルージャが先制!


70分、ファビーニョに代えてダビド・スアソ投入。

73分、カウンター炸裂。高い位置で受けたスアソからパスを受けたディタッキオが決め2-0。
     ディタッキオはこれで2試合連続弾。

74分、パポーニ、ポンテと前線の二人を下げ、パオネッサ、リベイロ投入。中盤を厚くする。


堅実な勝利。
得点してからは負ける気がしなかった。
戦術も熟成されてきて、ミスも減ってきた。


2013y01m29d_110839342.jpg




2013y01m29d_115347278.jpg



関連記事


  1. 2013/03/03(日) 06:00:02|
  2. perugia|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ペル6 | ホーム | ペル4

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mira09kz.blog98.fc2.com/tb.php/91-7dfb09f3

| ホーム |