名将?への道 [Football Managerプレイ記録]

Football Manager 2017 FM日記

ペルージャ1

ボロで惨敗。初めてフットボールマネージャーに負けた。
レベルの高いイングランド2部、チャンピオンシップではまったく太刀打ち出来なかった。
少しレベルの低いリーグで修行してきたい。

どこでやろうかと悩んだ結果、以前配信で率いた経験のあるペルージャでプレー。
あの時はセリエBに昇格させ、本田圭佑、アストーリ、ジェペスを獲得した覚えがある。
あと、J2栃木に少しの間だけ入ったトリポディ。豪華なメンバーだ。


イタリアのクラブはどこもレンタル加入の選手が非常に多い。
育成思考のある私に取ってみたら返却ありきの選手はあまり好ましくない。
しかしそういう選手に頼らないと、3部リーグはやっていけないのも事実。
年間黒字を狙いながら、完全移籍で獲れる選手を探して行きたい。





185979_342633029151905_440233517_n.jpg


2013y01m17d_032109431.jpg






会長との会談。
チームの強化に努めて欲しいと言われる。つまりは残留すればいいのだと思う。
移籍資金10万€、年俸予算260万€。年俸はリーグで高い方なのかどうなのか。リーグが開幕すれば分かる。



2日目

チェコのアマチュアクラブからDFペトル・パブリック(33)を獲得。3年契約で年俸18万€。

CBが本職でセントラルMFでもプレー可能。
高い技術を持っているスピードのあるドリブラー。キャプテンシーも兼ね揃えており、頼れるベテラン。

ドリブルが18と異常に高いCBということで獲得したが、
なんとアシスタントコーチが見るにセリエAでも通用する選手らしい。
まあそれは眉唾モンだけど、3部リーグでは確実に活躍できる選手。
しかし、CBに不必要な能力すぎる。普通ならボランチで起用すると思うけど、
やっぱりCBで起用してガンガンオーバーラップさせてみよう。アッガーみたいに面白いかも。

2013y01m17d_050325793.jpg


更に、チェコアマチュアクラブからFWトマシュ・ドセク(33)を獲得。3年契約で年俸19万€。

決定力の高いストライカー。スピードがあり、点取り屋として期待できる。
これもアシマネはセリエAでまずまずプレーできる選手と発言。
オフザボールも高く、スペースが空けば期待できる。

イタリア語を話せないパブリックのためにもう一人チェコ人取っとこうってことで獲得したが、
共にセリエAレベルとは。(ロンバルディコーチ談)

髪は坊主だが、かなり男前は面立ち。髪薄くても外人は絵になる。

2013y01m17d_050945814.jpg


この33歳チェココンビがペルージャの顔になると思う。他はレンタルばかりだし。
スカウトを送れないので見えてた赤い能力ありきで獲得したけど、今の段階では大当たりって感じ。
もちろんこのゲームは能力通り働かないゲームだから活躍できなければハズレだけど。





7/26  ファビオ・グロッソ獲得


元ペルージャのDFファビオ・グロッソ(34)と契約合意。
2年契約で年俸7.3万€。

過去のセリエAペルージャ時代を知る男。2シーズン半で67試合に出場。
昨季まで名門ユベントスに所属していた。

ロンバルディコーチはグロッソもセリエA級と思っている。
まあたしかに技術はあるけど・・・。190cmと高さもあるのでセットプレーでも活躍できると思う。

2013y01m17d_151020887.jpg 2013y01m17d_152630163.jpg





7/28
練習試合
vs Jesina (A)



アマチュアクラブとのテストマッチ
システムは4-3-1-2。注目はCBパブリク。ドリブル突破が炸裂するのか否や。
後はLSBのグロッソのオーバーラップ。DFラインをガンガンあげる代わりに中盤を下がり目にしないといけないかな。


38秒、ドセクのポストプレーから駆け上がったディタッキオが決め1-0
3分、クレメンテのパスで走りだしたチオファーニが決め2-0
17分、ジェファーソンの速いクロスにクレメンテが流しこんで3-0
25分、パオネッサのパスで裏を取ったチオファーニの折り返しにクレメンテが飛び込み4-0

28分、35MくらいからのFK、クレメンテが中にクロスを入れるとおもいきや直接狙い、GK反応できずポストに当って入る。
     これでトリプレッタ達成5-0。


後半サブメンバーは枠外へのロングシュートショーへと変貌した。
積極的にシュートを狙うのはいいが、もっと冷静にねらえと。

5-0
28(8) 66%





7/29  ロブソン・ポンテ加入


ヴォルフスブルク、レバークーゼンで主力として活躍し、その後浦和レッズで6シーズンプレーした
ロブソン・ポンテ(35)と1年契約で合意。年俸14万€。

非常にテクニカルな選手で、チームのファンタジスタになれる選手。
クレメンテとポジション、タイプが被っているが、ファンタジスタの共存を目指して。

しかしロンバルディはポンテもセリエAでプレーできるって言ってる。
技術はたしかにあるけど、無理でしょ。フィジカル的にいって。


2013y01m17d_165612081.jpg 2013y01m17d_165642613.jpg





キャプテンに昨季加入し37試合23得点で4部から昇格に貢献した34歳クレメンテが就任。
副キャプテンには今季新加入、99-01の2シーズン、セリエAペルージャに在籍していたDFリバルタ(34)が就任。





8/1
テストマッチ
vs L'Aquila (A)



イタリア4部
シリーズ通して初となる4-2-2-2で開始。
トップ下にポンテ、クレメンテと2人置き、ストライカー二人との4人で点を取ってもらう。
以前のブラジル代表的な感じ。


開始2分、なんでもない放り込みをDFが対応できず頭で決められ0-1。

62分、チェンチアレッリのクロスにクリスマンが豪快なボレーで流し込み1-1
84分、カウンターからファビーニョが決め2-1、逆転。
93分、CKから決め3-1


下部相手に押されることが多かったが、戦術変更によりなんとか逆転。押し切った。
4-2-2-2は・・・。まあまだ選手は調整まったく出来てないから参考程度だけど、
トップ下多すぎてボールタッチ多いけどFWがまったく活きない。





8/5
コパ・イタリア1次予選
vs Sorrento (A)



同3部との国内カップ戦


コプリベチ(24)
ジェフェルソン(22)、パブリク、(34)、リバルタ(34)、リベイロ(19)
ディタッキオ(22)、エスポージト(27)、パオネッサ(25)
クレメンテ(34)
ドセク(33)、チオファーニ(27)

控え12人

33,34が4人スタメンにいる陣容
ベンチにグロッソとポンテが座る。仮に勝っても中2日でセリエBとの対戦だ。

ソッレントは4-3-3。サイド攻撃を警戒したい。


4分、CKからDFパブリクが頭で決め1-0とペルージャが先制。
ソッレントはサイドバックも前に出し、ずっとボールをうばえずにいたが、最初のチャンスでゴール。


ペルージャは思ったような攻撃ができず、ソッレントペース。
そして後半に入った47分、PKを取られ決められ1-1の同点。

53分、左サイドからのクロスを頭で合わせられ1-2。
     ドセクが負傷したのでファビーニョと交代。更にクレメンテに代えてポンテ投入。

67分、ディタッキオが負傷。グロッソ投入。
73分、アーリークロスからファーサイドに飛び込まれ1-3

83分、リベイロの突破からのクロスにチオファーニが合わせて2-3。


敗戦。相手の攻撃は意図を感じられるのに
ペルージャの攻撃はただ近くの選手に繋いでるだけで意図が感じられない。

スルーパスも積極的にしてるしいろいろやってるのに一人飛ばしのパスとか、前線の抜け出しとか一切ない。
過去作はこれでやっていけたんだけどなぁ。やり方がわからん。


2013y01m18d_184917706.jpg


・ドセクがハムストリングの肉離れで3週間の離脱。


チームの目標は残留し、リーグで確実な立ち位置を確保すること。
フロントからもそう言われており、ある意味気楽に構えているがもう少し年俸絞ったほうが良いかな。
見てみたら、ソッレントの倍の年俸となっている。
ペルージャが元々他のクラブよりかは規模が大きいし、人気もあるのかスポンサーもついてるし
このくらいの年俸で大丈夫なのだが、残留するだけならもう少し安くても・・・。
ベテラン選手大量確保で少し高いかな。
実際は元々いた大量のレンタル選手を帰して、ベテランと契約したから総年俸は変わってないけど。





8/8
テストマッチ
vs Montevarchi (A)



アマチュアクラブとの練習試合。

50秒、ポンテのパスで左サイドを駆け上がったグロッソのクロスからチオファーニが流し込み1-0
15分、グロッソの突破からの速いクロスにファビーニョがダイレクトで流し込み2-0
26分、ポンテのミドルシュートのこぼれ球をチオファーニが押し込み3-0
45分、ポンテのパスをグロッソがダイレクトで流し込み4-0

83分、チオファーニがCKから頭で決め5-0


27(14) 60%

5-0圧勝。
関連記事


  1. 2013/02/27(水) 06:00:00|
  2. perugia|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ペル2 | ホーム | Boro 4

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mira09kz.blog98.fc2.com/tb.php/87-ffc164a5

| ホーム |