名将?への道 [Football Managerプレイ記録]

Football Manager 2017 FM日記

Boro 4

9/1
第4節
vs Watford (16/H)



1勝1分1敗3得点4失点で16位ワトフォード。


1.アルムニア36.ゲイホ
3530
2013y01m11d_224535704.jpg2013y01m11d_224540986.jpg


3試合2得点のFWゲイホは要注意。
187cm、屈強なビッグマン。競り負けないようにしないといけない。
GKにはアルムニアが居る。

ワトフォードはウディネーゼと提携しており、ウディネから大量に選手がレンタルで来ている。
ゲイホもその一人だが、他にカッセッティなどもいる。



1スティール
2ホイト、3アムグ、6マクマナス、4フレンド
38ハルン、10ベイリー、16マクイクラン
9エムネス、27マクドナルド、14ヴクチェヴィッチ

23ジョンストン、15ハインズ、8トムソン、7リードビッター、33スモールウッド、11レデスマ、30ミラー



高さで負けないよう、高い二人が先発。副キャプテンのマクマナス今日やらかしたらもう無いぞ。
シモン・ヴクチェヴィッチが早速先発。加入1日で先発です。


2013y01m11d_225533252.jpg



開始1分、マクイクランが高い位置でボール奪取。
早速ヴクチェヴィッチが強烈なロングシュートを狙うもGKアルムニアの好セーブ。
長いからシモンにするかヴクチェにするか。ヴクチェビッチのファーストネームなんて覚えてなかったしヴクチェでいいや。

ヴクチェ加入前まででは見られなかったロングシュート。
マクイクランがムダにへなちょこ狙い続けただけだったが、可能性のあるロングシュートは見ててドキドキする。


試合開始からマクマナスがゲイホに連戦連敗。
なんのために先発起用したと思ってるんだ。ゲイホ対策のためだけに先発入りしたんだぞ。もっと頑張ってくれ。

10分、アルムニアのロングフィード。ボールを奪うと、マクイクランからハルンヘ。
     ワトフォードの守備陣はまったく集中していなかったのか、中盤からハルンがスルスル持ち込むと、
     最後まで碌なプレッシャーを受けることもなくエリア内に持ち込み決めボロが先制!!!
     ワトフォードDFは一体どうしたんだ。パス出すだろう、パス出すだろう、って感じだったのかな。


その後はワトフォードペース。
ボロはヴクチェがキーマンとなってダイナミックな攻撃を狙うが、確実にワトフォードのペースとなっていく。
そして20分、CKのこぼれ球をMFリタに豪快に叩きこまて1-1の同点となってしまう。
やはりセットプレーの守備。


いつもは積極果敢なオーバーラップで攻守に貢献しているジャスティン・ホイトだが
今日は相手が4-4-2といこともあって、活躍できず。
サイドMFが必ずホイトに付いて行き、自由に動かせて貰えない。
そして流れを掴めなかったのか、相手のカウンターの起点になりつつある。


前半終了間際はボロがペースを奪い返して前半終了。
エリア近くで単独ドリブルを仕掛けられる選手が欲しい。エムネスはそういう役回りを期待していたが、イマイチ。

後半からヴクチェを右、エムネスを左で起用。逆足同士で中に入ってもらう。


54分、完全にカウンターを浴びるもマレーのシュートはクロスバー。危なかった。
57分、今度はボロのカウンター。スコットが抜け出しエムネスへ戻す。
     切れ込んでフリーでのシュートは枠の右!枠飛ばせ!

64分、後ろからのロングボールを受けたゲイホがヒールパス。切れ込んだマレーが決め1-2。逆転を許す。
     攻撃があまりにも華麗すぎる。

69分、ハルンに代えてレデスマ投入。ヴクチェをセンターに置き4-2-3-1に変更。
74分、マクイクランに代えてリードビッター投入。
77分、スコット・マクドナルドに代えてミラー投入。

84分、FKからのこぼれ球をリードビッターが強烈なシュートで狙うもGK真正面!ついてないというかなんというか。



1-2で敗戦。
開幕4試合で1分3敗。過去にこんな酷かったことがあっただろうか。
シュートは打ってる。チャンスもある。決められない。あっさり決められる。華麗に決められる。

2013y01m11d_235411514.jpg






2013y01m12d_163015331.jpg





9/15
第5節
vs Bristol City (12/A)



1勝2分1敗で12位のブリストル。
一方ボロは降格圏の23位。1分3敗。勝たなきゃクビかも・・・。


2013y01m12d_182206354.jpg




1スティール
2ホイト、3アムグ、39ウッドゲート、21パーナビー
38ハルン、10ベイリー、16マクイクラン
9エムネス、17ユトキヴィッチ、14ヴクチェヴィッチ

23ジョンストン、15ハインズ、25リーチ、33スモールウッド、7リードビッター、11レデスマ、30ミラー


代表戦でスコット・マクドナルドが負傷。
練習中にMFトムソン、DFフレンドが負傷と厳しい状況。

代表戦でそこそこだったらしいマクイクランが先発。
でもこの試合でもダメなら諦める。心中諦める。なんでチェルシーのためにクビにされなきゃならんのだ。
左サイドバックにはU19代表リーチではなく30歳パーナビーを起用。経験豊富な選手起用。

スコット不在で普通ならミラーが先発だが、怪我明けのユトキヴィッチをぶっつけ起用。
ダメそうならすぐミラーに代えるつもりだが、復活選手で嫌な流れを払拭したい。
ターゲットマンとしてポストプレーを頑張ってもらいたい。怪我明けに体張らせるのか。




試合開始から弱点がバレており、ガンガン放り込まれる。


8分、スルーパスからスティーブ・デイビスに決められ0-1。
51分、クロスのこぼれを押し込まれ0-2。戦術というものが分からなくなってきた。いや分からない。
現在4-3-3でやってるが、所詮ベルギーのアマチュアリーグの知識だもんな・・・。


61分、ユトキヴィッチ、ハルンを下げレデスマ、ミラー投入。4-2-3-1に変更j。
80分、マクイクランに代えてリードビッター投入。

92分、レデスマの速いCKをエリオットが自陣に押し込みオウンゴールで1-2


1-2敗戦。
これで最下位転落。未だかつて降格などさせたことないのに・・・。
しかし60分からやった4-2-3-1に活路を見出す。
今までムダだったサイドアタッカーを裏に走らせたりすることができていた。
4-3-3はやっぱりサイドに超強力なドリブラーが居ないと成立しない。

今後4-2-3-1に変更してどれだけやれるか。マジで辛くなってきた。ゲームが辛いってヤバイな。


2013y01m12d_191229995.jpg






9/18
第6節
vs Leicester (16/H)



1勝2分2敗のレスターとの対戦。


28.マンノーネ4.ドリンクウォーター35.ニュージェント20.ベックフォード
24222728
2013y01m14d_161746228.jpg2013y01m14d_161842530.jpg2013y01m14d_161848443.jpg2013y01m14d_161857441.jpg


2013y01m14d_162550784.jpg

レスターはGKカスパー・シュマイケルを起用。
リーグ戦5試合中一試合しか出てない方を使うのは舐めプなのかなんなのか。


1スティール
2ホイト、3アムグ、15ハインズ、25リーチ
10ベイリー、16マクイクラン
9エムネス、14ヴクチェヴィッチ、11レデスマ
17ユトキヴィッチ

23ジョンストン、39ウッドゲート、21パーナビー、33スモールウッド、7リードビッター、38ハルン、30ミラー


ベイリーをゲームキャプテンに据え、4-2-3-1でスタート。



10分、ダイアーの速いクロスにニュージェントがワンタッチで流し込み0-1。
12分、クロスがファーサイドにまで流れてきて、レデスマが狙うも左ポスト。


それでもいつもよりは前目でボールを裁くことが出来ている。
トップ下に選手を置いた意味があった。それで失点してたら意味ないけど。

22分、ジャスティン・ホイトのオーバーラップからのクロスにFWユトキヴィッチが頭で合わせて同点!!
素晴らしい形だった。中盤3枚が高い位置を取るから相手SMFも中目をフォローしてるのでホイトが比較的フリーになる。

33分、ヴクチェヴィッチのミドルシュートはクロスバー。惜しい。
38分、レスターの早いリスタート。駆け上がってきたCBムコヨロに持ち込まれて決められ1-2。


70分、エムネス、リーチを下げ、運動量のあるハルンとパーナビーを投入。
76分、マクイクランに代えてスモールウッド投入。

86分、FKからDFデリートに決められ1-3




もうダメだ~。辛いよ。辛いです。


2013y01m14d_170756483.jpg




戦術が悪いのか。選手が悪いのか。スタッツはいつも上回っている。
いろいろ試行錯誤してるけど無理な気がする。

原因はDFラインにあると思う。
守備力の無さは明白だが、ボールを奪っても繋げられない。
落ち着きが無い。リース・ウィリアムスを失ったのは大きかったようだ。ボランチが本職で技術ある選手だった。

しかしミドルスブラは面白い。
クラブとしても魅力があるし、選手も魅力のある選手ばかり。
FM13初采配を取るクラブではなかった。他のクラブで修行をしてきたい。
早く解雇されて他のクラブで戦術について勉強してまたミドルスブラで戦いたい。そう思わせるクラブ。
0勝1分5敗はあまりにも不本意だ。
関連記事


  1. 2013/02/07(木) 06:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ペルージャ1 | ホーム | Boro 3

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mira09kz.blog98.fc2.com/tb.php/86-5a06d104

| ホーム |