名将?への道 [Football Managerプレイ記録]

Football Manager 2017 FM日記

[10月]Charlton 16-17

10/1 第11節 H
vs ロクデイル 18位
2勝4分4敗 8得点17失点


この成績の相手には絶対に勝ちたい。
マヴィディディの1トップで挑む。

故障:カシ
10103116.jpg


10142520.jpg

5分、CKからロジャー・ジョンソンが頭で決めチャールトンが先制。
54分、相手のCKからのカウンター。バーンのパスでフリーで入ったマヴィディディだったが決められず。
神経質になっていたのでここでワットと交代。

78分、ウルヴェスタードに代えてキャスキー。
83分、J.ジャクソンに代えてコンサを投入し守備固め。

後半ロクデイルの勢いに押されながらもロングシュートを華麗にいなしクリーンシート。
早い時間での先制ながら苦しんだ試合でしたが悪い流れを断ち切る3試合ぶりの勝利となりました。
11945607.jpg11926466.jpg



10/4 FLトロフィー
コルチェスター H


4部6位コルチェスターとのカップ戦。
中2日での試合選手のモチベーションが思ったほど上がっておらず士気が低い。
今週末の代表に選ばれなかったマジェニスも低い。

ボタカが先発。更にCBにはコンサ。4部相手くらいは使っておきたい。
64707098.jpg64759260.jpg


6分、ホルムズの突破からの折り返し、ボタカがフリーだったものの合わせたシュートは枠の上。

前半は自分たちのペースで進め崩した場面もありましたが0-0のスコアレス。
士気の低さが目立つ試合。

そんな中59分、途中投入のフィップスのポストプレーからMFスモディクスに抜け出され0-1。
61分、MFクロフツに代えてFWマジェニスを投入。
すると62分、ソリーのアーリークロスをFWワットがダイレクトで合わせるとエリア外からのシュートがそのまま決まり1-1!
ビックリゴールで3分で同点。

71分、ボタカに代えてマヴィディディを投入。
82分、ウルヴェスタードに代えてキャスキーを投入。

お互い攻めながらも決めきれず1-1の同点でPK戦へ。
ゴールを決めたスモディクスも含め2人が失敗したコルチェスター。チャールトンは全員決め勝利。
70742161.jpg70731112.jpg



10/15 第12節 H
コベントリー 18位
2勝6分4敗 14得点19失点


先週のリーグ戦は相手のミルウォールが代表選手が多数選ばれ試合を延期。
その為1試合未消化で3位に下がったチャールトン。首位スウィンドンとは2ポイント差。

CBにテシェイラが先発。今回はきっちり調整できたのでまたダメなら次の出番は遠い。
右サイドにはマジェニスが先発。ボタカが微妙なのでマジェニスの頑張りに賭けるしかない。

故障:カシ
02318099.jpg02339145.jpg

コベントリーは4-1-4-1の布陣。
元エバートンのFWヤクブが今季加入も9試合で1得点に留まる。

9分、FWマジェニスがスネを裂傷。頭部の裂傷ならまだしも足の裂傷で続投は考えにくいので早い時間帯で交代。ボタカを投入。

コベントリーがかなり守備的なため戦いづらい試合。
それでも33分、ウルヴェスタードが直接FKを叩き込みチャールトンが先制。

68分、J.ジャクソンに代えてキャスキーを投入。
73分、ウルヴェスタードがこの日2点目の直接FKを決め2-0!完全にゾーンに入った。蹴った瞬間入ったと思える弾道。
87分、ホルムズに代えてノバクを投入。

91分、キャスキーの遠目からの右足ロングシュートはブロックされるも軌道が変わりそのままワットの元へ。
ワットが軽く決め3-0。運までもチャールトンに完全に傾き3-0で勝利。
ワットはリーグ戦通算150試合出場を達成。メモリアルゲームをゴールと勝利で飾りました。

10030773.jpg10020224.jpg



10/18 第13節 A
ポートベイル 8位
4勝6分3敗 11得点12失点


得点失点共に少なく動きが少ない8位ポートベイル戦。
中2日での試合、次は中3日でジリンガム戦。

バーン、キャスキー、ボタカが先発メンバー入り。
故障:カシ、マジェニス
55539145.jpg55609576.jpg

4分、FWワットが持ち込み速いボールを入れるとDFストリートの足にあたって入りオウンゴールで先制。
9分、相手GKのフィードを跳ね返しフリーのホルムズへ。エリア外からテンポよく狙い撃ちゴール右に決まり2-0。

41分、サイドに振られカドギャンのクロスのクロスからFWウォーカーに頭で決められ2-1。

57分、今日はワットが直接FKを決め3-1。DFバウアーのフィジカルで壁が崩れ割れた間から低空シュートが決まりました。

70分、ホルムズに代えてノバクを投入。
76分、クロフツに代えてコンサを投入。
86分、ウルヴェスタードに代えてJ.ジャクソンを投入。

ドリブルを仕掛けてはファールされFKを狙い続けた後半を終え3-1で勝利。
後半は守備を固めてから奪ってカウンターがハマり楽な試合運びが出来ました。
今日みたいな試合を続けることが出来れば試合も見てて楽しいんですが対策を取られたらどん詰まりしそう。
75858213.jpg75848715.jpg



10/22 第14節 A
ジリンガム 5位 8勝2分4敗 18得点20失点


失点が多く得点もそこまで多くないがうまく勝ちを積み上げ現在5位のジリンガム戦。
2位チャールトンとは6ポイント差。中3日での試合。
次が中2日で延期分のミルウォール戦、次も中3日でリーグ戦。

左サイドバックのダシルバの扱いに困ってます。攻撃性能が高く運べたりするので使いやすい。
しかし守備は下手でいつ失点に絡むかも分からない。ただプロデビュー戦から6試合出場して成長してる。
それでも18歳で30万ユーロは高額すぎます。完全移籍も難しいし使うかどうか悩んでます。
保有権を持つページ(20)は攻守に存在感なし。スタミナあるし育てたいですがダシルバの好調に出番なし。

マジェニスが戦列に復帰。
20913549.jpg20926500.jpg

昨季3部MVPで今季もMVP候補のMFブラッドリー・ダックを擁するジリンガム戦。
チームとして調子がいいわけでは無いようで全体的に評価点が低い。
DFエーマーがCBながら5得点と恐ろしい得点力を見せています。
21252860.jpg21300477.jpg

試合の流れを掴んだのはチャールトンでしたがロングシュートばかりで崩しきれず。
そして42分、クロスを受けたMFダックに左足で決められ0-1。キープレイヤーにきちっと結果を出される。

シュートがマトモに枠内に飛ばず苦しい展開。

56分、マジェニスに代えてボタカを投入。技術がある選手を増やさないと簡単にロストしています。
67分、MFクロフツを下げてFWマヴィディディを入れ2トップに変更。

67分、GKラッドのフィードで抜け出たFWワットのシュートはクロスバー直撃。
74分、ボールを丁寧に回し最後はマヴィディディのパスでゴール前に入ったボタカが決め1-1の同点!!

逆転を狙うチャールトンは続く76分、ウルヴェスタードが後ろから浮き球のパス。
抜け出たFWワット。GKネルソンが飛び出しワットより先になんとか触るも中途半端なクリアがマヴィディディへ。
浮き球ボールを頭で押し込みボールは転々とゴールに吸い込まれ2-1、チャールトンが逆転!

81分、キレてたボタカに対応していたベテランのSBコンチェスキーが2枚目のイエローを貰い退場。
87分、FWワットに代えてDFロジャー・ジョンソンを投入。守備固め。

2-1で逆転勝利。5位でしたが感想は強くないなと。
失点が多いし得点も少ない。良く分かるような試合内容でした。
2トップなのでもっと迫力あっていいと思うけど質の低さなんでしょうか。
この勝利で首位スウィンドンと勝ち点で並び首位に返り咲き。次の未消化分で差をつけたい。
23541295.jpg23529813.jpg



10/25 第15節 A
ミルウォール 20位 3勝5分6敗 19得点23失点


地元のライバルチームであるミルウォールとのアウェーマッチ。
U23が前哨戦を戦い2-0で勝利。中2日での試合。

ロジャー・ジョンソンとキャスキーが先発。
キャプテンのジョニー・ジャクソン(34)のプレーが最近あまり良くないので控え落ち。
右サイドは今日もマジェニスが先発。技術はありませんが運動量豊富なのでこういう試合では使いたい。

試合前日に相手のニール・ハリス監督からGKラッドをこき下ろされ困惑。ラッドならやってくれます。良いGK。
40151312.jpg40204697.jpg

キー選手は右サイドのウォレス。北アイスランド代表、攻撃的サイドアタッカーのファーガソンがSB。
悪くなさそうな陣容ですが20位と低迷。スティーブ・モリソンにはゴールを決められたくありません。
好きな選手でしたが過去にリーズを指揮した時に使いこなせず放出した苦い思い出。

開始3分、ホルムズにパスが入りキープ。走り込んだMFキャスキーへパスを通すと左足で冷静に決め1-0、チャールトンが先制。
7分、オブライエンにサイドから折り返されFWグレゴリーがダイレクトで狙うもGK正面、ラッドが弾き飛ばす。

試合開始直後はホームのミルウォールに圧倒されたものの先制点を決め20分頃気づけばポゼッションも圧倒仕返し余裕の展開。
そして30分、左サイド抜け出たダシルバからのクロスをFWワットがダイレクトで流し込み2-0。

68分、ワットに代えてマヴィディディを投入。テンポを落としてカウンター狙い。
71分、マジェニスが一人かわして中にパスを出すとホルムズが飛び込み3-0。
ここでホルムズも交代。ノバクを投入し温存。

72分、モルスのクロスがそのままゴールへ向かいGKラッドが懸命に弾き返すもスティーブ・モリソンに押し込まれ3-1。
ハリス監督はこのことをいっていたのか…。反応遅れたのによく掻き出せたと思いますけど。
80分、MFクロフツに代えてCBテシェイラを投入し5バックに変更。

終了間際攻め込まれ最後のヘディングシュートもGKラッドが弾き返しポストに当たるもこぼれ球をソリーが懸命にクリア。
失点こそしてしまったもののGKラッドの好守で1失点に踏みとどまり地元ダービーマッチで3-1の快勝。

ホルムズが地元選手らしくダービーマッチで大活躍でMoMを受賞。
チャールトンの地域はロンドンの中でさらに細かい区分がされてて出身地で見分けがあまりつかないのが残念。
そしてたった今気づきましたがHolmesってホームズなんですね。シャーロック・ホームズでした。これからはホームズで。
43122699.jpg43113184.jpg

FWマヴィディディがジャンプした際に足を負傷し2週間の離脱。
FWワットがリーグ戦10点目を記録。得点王ランキング4位タイ。得点王はピーターボロのトム・ニコルズの12得点。



10/29 第16節 H
チェスターフィールド 11位 6勝1分8敗 25得点23失点


中3日での試合。相手は中6日で休養十分。現在3連敗中のチェスターフィールド。
チャールトンのスターティングメンバーに変更なし。マジェニス、ワット、ホームズの3トップが先発。

54859246.jpg54922276.jpg

リーグ戦14試合10得点のウェールズ代表チェド・エバンスを擁するチェスターフィールド。
他にキーマンは居らずエバンスをきっちり封じ込めなければなりません。
55157824.jpg55254441.jpg


お互い攻めきれない微妙な試合。こちらのサイドアタックは5バックにきっちり迎撃され攻め手がない。
それでも51分、ダシルバのパスで左サイド切れ込んだホームズの折り返しをマジェニスが押し込み1-0、チャールトンが先制。

56分、グリムショーのパスからチェド・エバンスに決められるもオフサイドの判定。
60分、ロングクロスからエバンスにダイレクトボレーで流し込まれ1-1の同点。
バウアーとダシルバでマークが曖昧になってました。

63分、マジェニスに代えてボタカ、更に最近慢心が抜けない若いダシルバに代えてバーンを起用。
70分、ソリーのクロスをGKスタックマンがまさかのファンブル。ボタカが押し込み2-1。
84分、ウルヴェスタードに代えてJ.ジャクソンを投入。

互角の試合でなんとか勝利し公式戦7連勝。
61021314.jpg61008298.jpg



61644827.jpg
終わってみれば10月全勝で首位に復帰。
ただ毎試合のように失点してしまっているのが気になるところ。チームにも慢心の空気が流れつつあり引き締め直しが必要。

61704378.jpg

61756782.jpg



動画作成が面倒になってきたんですが記事的に欲しいですかね?
まったり見るためにシーズン終了後の全ゴール集は間違いなく作るので要点になるのは相手チームのゴールシーン。
たまにすごいゴール決められたりして見応えはありますけど毎回作るのが面倒になってきました。
特にゲームから動画ハイライト抽出と字幕がめんどくさい。
頭の上に名前が載ってくれれば動画全部ひっつけるだけの手抜き出来るんですけど。
関連記事
  1. 2017/06/03(土) 00:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

[11月]Charlton 16-17 | ホーム | [9月]Charlton 16-17

コメント

スキン・アップデート

スキンの高解像度版をアップテートしました。
一目でわかる変化はクラブと国くらいで、重くなっただけな気もします。
一応の売りは、チームレポート概要から各レポートへボタン一発で飛べるようにしたところです。
なお、おまけやロゴを初期値に戻してあるので変更や削除をお願いします。
お手間を取らせて恐縮ですが、宜しければ使ってやってください。
(ラインナップ名前背景黒の背番号位置のおまけも入れました)

じゃんどろめだ ver-2.0.100(高解像度版)
https://mega.nz/#!BiZQVbJS!SbdxpLhv55knEopr2ajFqIcmYtVdB0N_M87gx4c6UKY

追記
こちらの掲示板にリンクがあること、アナウンスさせていただいてもよろしいでしょうか?(直リンクは貼りません。また、いつでも、いかなる理由でも削除いただいて構いません。)

余談
ジェフは初のスコアレスドローのようですね。
なんやかんや失点しない福岡は強いと感じますが・・・
  1. 2017/06/11(日) 08:49:02 |
  2. URL |
  3. Vakzin #- |
  4. 編集

Re: スキン・アップデート

アップデートありがとうございます。更新します。

好きにしていただいて結構ですけどよく分からないんですがそのURLをそちらのほうで書けばいいのではないでしょうか。
私が作ってるわけでもないので…。

受け身になりすぎて慣れないことの連続でミスが多かったです。それと砂煙が酷かった。
枚数掛けて引いて守るチームなので個の強いアタッカーか
言い方悪いですけどスーパーなラッキーゴールがなければ守備は堅いです。
J2では通用するんですけどJ1だと難しい。
  1. 2017/06/11(日) 17:43:25 |
  2. URL |
  3. みら #- |
  4. 編集

ラインナップの文字サイズ

妙なお願いをして、大変失礼いたしました。
私のサイトと言えるのはニコ動内の動画だけで、そこではあくまで動画で勝負したいという変なこだわりがありまして。
失踪と思われないようスキン作成を予告したものの、リンクは貼りたくないという、自分でもうまく説明できない謎のこだわりです。
まぁ、スキン目当てで訪れてくれる方がいるとも思えませんが。

ところで、記事を拝見させていただいていて、ラインナップの文字が大き過ぎるのではと感じました。
そこで、選手名・背番号・チーム名・ロゴを若干小さくするMODを作成しました。
導入が少しややこしいのですが、もし宜しければ試してみてください。

ラインナップ文字サイズMOD0612
https://mega.nz/#!xzxS1ALD!GLy8lVHelMzfeMlN5T1PNpoa88yqJv-HwUuRaXVOvOI
  1. 2017/06/12(月) 23:06:21 |
  2. URL |
  3. Vakzin #- |
  4. 編集

Re: ラインナップの文字サイズ

比較が大変なのでオススメを使いましたがとても見やすくなりました。
文字が小さいほうが画像縮小化のあおりを受けにくくなったように見えます。
ハイライト動画作成が面倒で溜まっていてお披露目は2月になってしまいます。

前に思ったことを思い出したんですが選手画面/レポート/調子で過去20試合のデータが見れますが
対戦相手の左に結果、スコアを載せることは可能でしょうか?難しそうですけど。
可能ならばエンブレムも欲しいですけどなんか別枠っぽいですかね。

ツイッターアカウント作ってみたりしたらどうでしょう。そんなに難しいものじゃないですよ。
ブログよりかは敷居が低いと思います。まったく活用していない人が言うのもなんですけど。
  1. 2017/06/13(火) 17:21:54 |
  2. URL |
  3. みら #- |
  4. 編集

Re: Re: ラインナップの文字サイズ

それともう一つ。
試合前戦術画面で過去の対戦成績を表示してもらいましたが
そこから過去の対戦成績へ直接飛べるようにしてもらえませんか。
  1. 2017/06/13(火) 20:58:21 |
  2. URL |
  3. みら #- |
  4. 編集

片方しか・・・

返答遅れまして申し訳ありません。
結論を言えば、調子はダメで、過去対戦はできました。

過去の対戦に関しては、xmlファイル2つともを、「panels/ team」フォルダ内に投入してください。(後者は置き換えになります)
https://mega.nz/#!EjwABSKR!j5WsoDBTQ4B_SiPrtw4hRmb-11LnckrTY6dYQuYTCyU
https://mega.nz/#!BvokiLhT!4bCyUXew-oqH3bW4MU98zMsn9DNBErXzD4E7KZf6RgU
(past meetings fixtures panelは飛んだ先を改良したもの。team next match past meetingsはリンクボタン追加したもの。)

「選手/調子」の表に関してですが、これはスキン外で項目を指定しています。
(idだけ指定して、さぁ書け!って感じの命令)
別ファイルで書いていないか探しましたが、今の所見つけられていません。
重ね書き等も試みましたが、うまくいきませんでした。
ご期待に添えず申し訳ありません。結果だけでも表示できれば確かに便利と思ったのですが。

ツイッター始めてみました。フォローとは何ぞやから勉強中。
スキン作るより難しい・・・
  1. 2017/06/16(金) 13:06:04 |
  2. URL |
  3. Vakzin #- |
  4. 編集

Re: 片方しか・・・

反映されましたありがとうございます。

ツイッターはリンク系は自己紹介でまとめるか
ひとつのツイートにまとめて横のその他から固定してるといつ見ても見やすいと思います。
細かいことで何かあればツイッターでのメッセージでもダイレクトメッセージでも大丈夫です。
またよろしくおねがいします
  1. 2017/06/16(金) 22:26:04 |
  2. URL |
  3. みら #EBUSheBA |
  4. 編集

Re: もう片方もいつかできれば

ツイッターのアドバイスまでいただきありがとうございます。
わからない単語(?)が6つほどあるので、頑張って色々と試してみますね。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。
  1. 2017/06/16(金) 22:59:46 |
  2. URL |
  3. Vakzin #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mira09kz.blog98.fc2.com/tb.php/422-160b7b8d

| ホーム |