名将?への道 [Football Managerプレイ記録]

Football Manager 2017 FM日記

1月号 16-17 Por

ウルブスからレンタルで加入していたDFアーロン・シンプソン(19)が出場機会の少なさを理由にレンタル解除を要求。
現在ユース契約なので完全移籍も考えていたんですが退団を希望されたので承諾。
カディスを獲得した時点でもう縁のない選手になってました。今季1試合出場のみに留まる。

移籍を希望していたMFアボーラが撤回。残留を表明。

1.2 第24節 H
vs ルトン 5位 12勝4分7敗


中1日での試合。厳しい日程ですが落としたくないので変更は少なく。
ベイカー、ハント、ドイル、ワットモーが先発入りし他はそのまま。

終盤に失点が多いのが疲労のせいだとすれば怖いですが相手も同じ条件なので戦力は落としたくありません。
5857810.jpg


5919986.jpg

9分、CKからのこぼれ球。サイドがチャップリンのパスを受けたMFベイカーが決め1-0、ポンペイが先制。

65分、チャップリン、ディアキテを下げてロバーツ、アボーラを投入。
81分、FWハントを下げてDFクラーク投入。1点を守り抜く守備固め。

全員がゴール前に戻って懸命な守備を続けなんとか勝ち点3を獲得。
11730160.jpg11746279.jpg11758761.jpg

・ベイカーがリーグ戦通算100得点を達成。

GKフォード(37)がコーチライセンスを取得。研修中にプロ意識の高さで注目されていたそうです。
MFガレス・エバンス(28)を4部21位ノッツ・カウンティへ放出で合意。ポンペイでは今季リーグ戦4試合に出場。
MFアミネ・リンガンツィ(27)を4部9位グリムズビー・タウンへ放出で合意。今季リーグ戦4試合1アシストを記録。



1.7 第25節 A
vs ドンカスター 5位 12勝6分6敗


メディアから優勝予想されていたドンカスターは現在5位。
中1日だった前回から中4日での試合。

カバンバ、ローズ、クラークが先発入り。
32355100.jpg
32418149.jpg

ドンカスターの40番CBベン・シーフはあのベン・シーフです。
ブラックプール時代に加入し大活躍で昇格に押し上げたシーフです。いつの間にかCBが本職になったようです。
いつの間にかって前作からたった1年ですけど。ディアキテとのブラックプール同門対決ダービーとなりました。
夏にレンタルで加入し1月までのレンタル契約のようです。前半戦のときは気づきませんでした。

2分、CKからベイカーが決めるもGKへのファールを取られノーゴール判定。

試合開始から押せ押せ。首位の勢いは本物。
そして11分、サイドを抜け出たSBカディスの折り返しをベネットが頭で決め1-0、ポンペイが先制。

16分、来ました。シーズンベストゴール。リーグベストゴール、いやイングランドリーグベストゴール。
ベネットからパスを受けたFWカバンバへのプレッシャーが遅く余裕を持って辺りを見渡すとGKの位置をしっかりと確認し
長距離からシュート。下がりながらなんとか飛ぶGKロウラーだったがわずかに届かずゴールに突き刺さり2-0!!
33650558.jpg33751052.jpg
ドラゴン久保を思い出します。

19分、SBエビナの侵入からの折り返し、ウィリアムズに押し込まれ2-1。
そういえば前半での失点は2失点目?あの時書いてからでも無かったと思います。

後半に入り61分、MFヒュートンが2枚目のイエローを貰い退場。ポンペイが数的優位に立つ。
69分、ディアキテ、カバンバを下げてドイル、ロバーツを投入。ロバーツとチャップリンの2トップ状態。
80分、ベイカーに代えてタルボットを投入。

思ってた以上にクローザータルボット良いかもしれません。攻守に走ってくれて締めの指示が非常にラク。
ただ守備力無いのでマーク付いてきっちり戻っても抜かれて失点に繋がったこともあるので過度の信頼は危険。

35704900.jpg35720478.jpg35731715.jpg

40047332.jpg

アストンビラからDFジャック・ワットモー(20)へ総額37.5万ユーロのオファー。
この時のためにきっちり契約を延長したんです。安すぎます。
断っても選手から不満が出なくてよかった。流石生え抜き選手です。



1.14 第26節 H
vs レイトン・オリエント 22位 4勝8分13敗


ロバーツが先発。メインがベンチ入り。
ワットモーではなく今日もクラークが先発。ワットモーの使い方に悩みます。
たまにアンカーとして途中投入してますが本格的にMFの練習させようかな。
高さがないのに足元はうまく現在サイドチェンジの練習もしてるのでボランチとして面白そう。
ただ無適性から覚えさせ始めるのが少し億劫。少しでも適正が最初からあれば意を決することが出来るんですが。

53516913.jpg
53534342.jpg

6分、FKのこぼれ球を拾ったカバンバのクロス、ロバーツが頭で決め1-0、ポンペイが先制!
最近すごく簡単にゴールが決まります。勢いは本物、相手も萎縮してるんでしょう。ロバーツは今季10点目。

16分、カバンバのパスでサイドから切れ込んだベネットが決め2-0。ベネットも今季10点目。チャップリンと二桁トリオ。
48分、ロバーツが直接FKを決め3-0。ロバーツの直接FKは何点目でしょうか。かなり決めてます。4本目くらい?

68分、疲れているクラークに代えてワットモーを投入。
73分、速攻からマークがズレ最後はMFケリーにエリア外からフリーで決められ3-1。
76分、ローズに代えてベテランのドイルを投入。
80分、ベネットに代えてネイスミスを投入。

チームとしての完成度に大きな差があり残留争いをし現在監督が不在のレイトン・オリエントに圧勝。
ただまた失点したのが悲しい。上手いシュートだったけどカウンターもらった場面で守備陣が引っ張られすぎました。

・GKフォードが通算450試合出場。
55337581.jpg55351413.jpg55400916.jpg

アストンビラが今度は総額45万ユーロのオファーをワットモーへ送ってきました。
2部で9位、若手狙ってるどころじゃないと思うんですけどね。キリがないので逆にいくらなら放出OKだろう。
32536265.jpg 

両足蹴れるし生え抜きだしほんとに売りたくない。
ただ高さがないしストッパーとしてまだ怖いしバージェス、クラークが好調だから控えです。
本当にどうしよう。前にも言った中盤へのコンバート、3バック。

MFディアキテが腹筋の肉離れで3週間の離脱。



1.21 第27節 A
vs クロウリー 15位 9勝5分12敗


ディアキテ欠場で悩むボランチには18歳チェンバレンがキャリア初先発。
ドイルだとローズと並んで左利きが並ぶ上にフルタイム持ちにくい。アボーラ先発が妥当ですが
正直この冬かシーズン終了後に放出する予定。というよりもチェンバレンを使いたかった。
練習試合ではスピードを活かして面白かった。まだ4部レベルではありませんが使わなきゃ伸びません。
ディアキテが欠場するなら思い切って。

欠場:ディアキテ
25046108.jpg25100941.jpg

クロウリーは4-2-3-1の布陣。
GKはこの冬にレディングから加入した19歳サウスウッド。2試合連続でクリーンシート。

前半終わってスコアレス。やはりディアキテの存在感は大きくいつものような試合に出来ない。

57分、チャップリンがかなり遠目の位置から左足で決め1-0、ポンペイが先制。
4部はこれがあって楽しい。GKのポジショニングや寄せの甘さからスーパーゴールが見れます。
カディス時代にはあまり無かった。特にチャップリンは強く蹴る選手なので枠内に飛ばせれば何かが起きます。

57分、FWカバンバに代えてメインを投入。
62分、チェンバレンに代えてMFドイルを投入。特にいいところなく。

69分、ギャリー・ロバーツが股関節を痛め負傷交代。2つの意味で最悪の展開。
股関節の負傷は長引きそう。32歳のベテランは今季欠かせない主力でキャプテン。欠くのは痛い。
そしてロバーツ交代後失点伝説が恐ろしい。現在1-0、失点は許されません。
普通ならそのままタルボットと交代する場面ですがDFワットモーを投入。5-4-1でなんとか守りたい。
過去も守備固めたから失点しなかったわけではありません。普通に守りに入っても攻めてもすぐに押し込まれ失点してました。

案の定CK連発で恐ろしい思いをしましたが全て枠の上にふかしてくれたおかげで無失点。
なんとか1-0で逃げ切ることに成功。15位相手に勝ち点3を獲得。

チームは5連勝。2位と7ポイント差に広げました。

31108196.jpg31120328.jpg31129598.jpg

32025112.jpg

ヒャー
現在チーム得点王。
33731915.jpg



1.28 第28節 H
vs エクセター 13位 9勝8分10敗


ロバーツ離脱に続きFWカバンバも食中毒で欠場。
アボーラが先発。右はベイカー。主力どころか中心選手が離脱し厳しい状況。
こういうときは大体厳しい戦いになるんですが層の厚いポンペイはベイカーとチャップリンでどれだけ持つか。

欠場:ディアキテ、ロバーツ、カバンバ
54736648.jpg
54755398.jpg

試合開始から激しいせめぎ合い。それでも個人技術に勝るポンペイがビッグチャンスを作りながら優勢。
そして26分、ベネットがドリブルで突破し折り返し、FWメインがボレーで決め1-0、ポンペイが先制!メインは今季2点目。

1点入ってからはポンペイの一方的な展開。40分、チャップリンのパスで抜けたメインが左足で決め2-0。

前半終了間際、抜けたFWリードの折り返し、マカリンデンに頭で流し込まれ1点を返され2-1で前半終了。

59分、MFダニー・ローズが2枚目のイエローを貰ってしまい退場。数的不利に。
FWメインを下げMFドイルを投入。チャップリンの1トップに変更。

79分、接触でコンディションを落としたDFクラークに代えてワットモーを投入。
本当は怪我もないので代えないんですが1点差、何があるか分からないので怖かった。

81分、相手のCKからカウンター。チャップリンのパスで右サイド抜けたベネットがMFケインを切り替えしてかわして入れると
長距離走り込んだチャップリンが流し込み3-1!!2人の個人能力でゴール、気持ちいい速攻。
今日2アシストのベネットに代えてタルボットを投入。

ロバーツ欠場もベイカーがきっちりその穴を埋め3-1で勝利。
結局チャップリンとベネットの個人能力でしたがフットボールなんてそんなもんです。
ただFWメインが今日2得点と大活躍しましたがどうせ継続出来ないと思うのでここをどうできるかが重要。

2位と9ポイント差。チームが勢いありすぎて簡単に勝ってます。
このままサクッと優勝決めて優勝ノルマクリアして来季から気楽に遊びたい。
61146133.jpg61157215.jpg61209224.jpg



移籍最終日にDFザク・ウィットブレッド(32)を3部22位オルダムへ放出。
クラーク、ワットモーが復帰してからは出場機会がほぼなく移籍を希望。
シーズン開幕直後に助っ人として助けてもらいました。あとはクラーク、ワットモーを育てるだけです。

DFワットモーに対する2部ノリッジからの徹底オファーも断固拒否し1月終了。

今作FM17ってやっぱりちょっとおかしいと思います。
イタリア代表で5試合に出場してるユベントスのMFストゥラーロ(23)が出場機会がなくてレンタル移籍を希望するのは分かりますが
移籍先がサウジアラビアって絶対おかしい。今作国外に行き過ぎというかどうなってるんでしょう。
似たようなことをよく見ます。もっとキャリアを大事にしてほしいんですが今作の仕様なのでどうしようもありません。
11月9日に移籍してるのでそういうのもあるのかな。他のクラブはオファーを出せない時期にサウジアラビアリーグは出せたので
そのまま競合なく移籍という感じかな。中東とか中国のクラブ名声の格が上がったのかな。資金はあるので続きそう。



FWカバンバのロングシュートが月間ベストゴールに選ばれる。
強烈なロングシュートによる最高級のゴールと書かれてるのは初めて見ました。
たしかにFMキャリアの中でも飛び抜けて凄いゴールだったと思います。
見た目が良かった。シュートの軌道もスピードも。守備側のしょうもないミス感が全くなくスーパーゴール感が出てました。





74650343.jpg

74713561.jpg

74803882.jpg

ロバーツはおそらく今季終了なのでチャップリンとベネットがどれだけチームを引っ張っていけるか。
ロバーツはあと1試合でリーグ戦通算500試合達成だっただけに可哀想。
下からDFハウンストラップ(20)を昇格。カルビン・デービスが居るので使う予定はないですがとりあえず。

関連記事
  1. 2017/04/30(日) 00:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:26

[開幕前]Charlton 16-17 | ホーム | 12月号 Por 16-17

コメント

解像度と表示サイズほかに関して

はじめてコメントさせていただきます。
以前より拝見させていただいていたのですが、最近自分のことで手いっぱいでご無沙汰していました。
久しぶりに訪れたところ、スキンを使用していただき、更には改善のアドバイスまで載せていただきまして、感謝の念に堪えません。
早速改良作業に取り掛かろうと思うのですが(MODでの対応になるかなとも思います)、その前に一点是非確認させてください。
解像度1920x1080。表示サイズは100%であっていますでしょうか。
色々とレイアウトに影響するのと同時に、ver1.0では、100%だと順位表の戦績の勝敗の色がなぜか全て青になるというバグがあるものですから。

一点と書いておきながら、もし宜しければ他にいくつか。
1. 結果画面で、スタッツは自分好みに選べない仕様&数字だけでなくカラーバーも表示されるために、別のスキンに代えてスタッツを撮影するというお手間を取らせてしまっていると推察いたします。
(項目を選択可にすると、上からの表示順序が個人的に納得いかなかったもので)
そのまま貼れるものに作り替えようと思うのですが、例えばExeter戦の項目および順序でよろしいでしょうか。
項目を増やす・減らすや表示順に関してご意見あれば是非お聞かせください。
2. 試合前の両チームのフォーメーションは縦と横とどちらに並んだほうがいいでしょうか。ブログのレイアウトを拝見すると横かなとも思うのですが。
加えて、チーム名はあったほうがいいですよね。上に書け、いや下だ、ロゴもつけろ、など、もし何かあれば是非。
さらに、サイズは今(貼られている背景青のではなく、使えない方)くらいのままでいいでしょうか。(画像縮小拡大の手間は最近身をもって体験しているので)
(ちなみに、現状のものはわざと外れるよう表示させているので役に立ちません)
3. 選手の能力値画面の背番号はどうしましょう。この点はver1.0の能力値画面のご意見いただいてからのほうがよいのかなとも思いますが。あの画面はファイル名変える手間があったり、ポジションの役割がないという欠点があります。今ご使用されているポップアップ画面はカーソル合わせるのが意外に面倒な気もします。(少なくとも私はそうでした)
そのうえで、番号だけでいいか、小さくなるとおもいますがユニフォームの背中のような表示がよいか、ご意見があれば是非。
4. 自チーム&相手チームの交代や評価点一覧は、ハイライトのpopupパネルを利用されていると推察します。
いつでも見られる試合結果概要の6枚のパネルを減らせば18人一覧にできるとは思うのですが、どうしましょうか。
加えて、今表示されている9項目以外にこれを載せろなどありますでしょうか。減らせでももちろん。

以上、図にのってたくさんの質問をさせていただきました。恐縮です。
もちろん全てにお答えいただく必要はありません。また、これ以外のご意見があれば是非お聞かせください。対応をお約束できないのは申し訳ないのですが。
以上、乱文・長文、誠に失礼いたしました。
  1. 2017/05/10(水) 21:46:20 |
  2. URL |
  3. Vakzin #UrYaLJyQ |
  4. 編集

Re: 解像度と表示サイズほかに関して

ご丁寧にありがとうございます。
サイズは100%です。125%だと大きすぎて見づらく95%だと文字が小さく変えた意味がそこまでないので100%にしています。
最初に変更して100%のまま見た時に悪い印象を受けなかったのでこのままにしています。

1&4
試合スタッツも試合中のポップアップですので苦労はありません。
察しの通りカラーバーが邪魔なので前のスキンからここで撮っていてサイズも自由に変えられるので不満はありません。
横幅を考えるとこっちのほうがいいくらいです。
なので個人的な意見としては結果画面のほうは完全に見てないのでこのブログを気にする必要はありません。
試合結果画面の縦のサイズと合わせるために今のスタッツ内容を出しているだけです。
意見をいうなら詰め込んでも見づらく見なくなるということに気づいたので少なめで見やすくしたほうが良いと思います。
スクロールって簡単ですけどカーソル合わせていちいち下げるの地味に面倒ですから。

試合画面の6枚ですが私の場合は自チームデータ、相手チームデータ、概要、試合データの4つがあれば満足なので
仰る通りチームデータを上下長くするのはありがたいです。
その場合は概要、試合データを左側に置き自チーム相手チームを左右くっつけていただけると非常に助かります。
画像2枚より1枚で撮ったほうがラクです。
ただこれも試合画面のポップアップで簡単に撮れるのでこのままでいいかなと。
どうせ試合データで撮りにくるので負担はありません。項目ですが、結果画面のように交代時間を入れてもらえると嬉しい。
移入感が変わります。それと並びを結果画面と同じく名前、評価、得点、アシスト~にしてもらえると見やすいです。
個人的には結果画面よりむしろこっちを修正してもらえると非常にありがたいです。
サイズ変更問題が発生するのでサイズ調整が気軽に出来るほうがスクショ撮影側は助かります。

2
試合前フォーメーションは横ですね。
見てると現在ホームチームだけ表示されますが実際の試合でのシステムではなく違うシステムで固定されてるようです。
相手チームはよく見てませんがホームで自チームのを見るとわかります。
ただここも書き進めて気づきましたがベンチメンバーまで撮れるのがラクなので
むしろこのブログで撮っているほうを微調整してもらいたいです。
リサイズするとベンチ選手の名前が見えなかったり画像がボケたりするのでゲームウィンドウサイズを縮めて撮ってますが
その場合フィールドプレイヤー5列のシステム(というかWB、DMFに配置)だと背番号が重なって見えなくなるのが早いので
ここをなんとかしてもらいたいです。難しいかな?あと個人的にこの部分のスタメン選手の文字の影は要らないかもです。
縮小化の際の文字ボヤける原因にもなっているとおもうので。

3
http://blog-imgs-112.fc2.com/m/i/r/mira09kz/32958257.jpg
http://blog-imgs-112.fc2.com/m/i/r/mira09kz/33706315.jpg
選手のプロフィール画面での要望は2つです。
背番号は以前外国のスキンであったように名前の左に、7.Carl Bakerのようにしてくれるとスクショで載せることが出来ます。
一番上から始めると概要、契約とか挟まるし縦に無駄に長くなるし名前も重複するので嫌だというワガママです。
ただ今作は他スキンでも名前の横に背番号というものがなくなりユニフォームでの背番号画像がどれにも入れられてるので
入れるのが難しくなったんですかね?外国の方のスキンは作成歴が長くなったのでオシャレにしてるだけと思ってるのですが。
あと画像の通りゲームのウィンドウサイズを左右狭めて撮影してるので八角形グラフがプレイスタイルに侵略してきます。
サイズ的に仕方ないですが少なくとも右端寄せしてもらいたいなと思ってます。

選手能力ポップアップは「ゲーム設定/インターフェース/右側の選手能力値のポップアップ表示」でクリックにすると
クリックすると固定されもう一度ゲーム画面をクリックするまで解除されないのでラクです。
この画面のほうが現能力などの星やコンパクトさ、ポジションの配置の心地よさ、そして背番号の存在が嬉しいのですが
メディア説明、性格がサイズ的に無いのが残念なのと経歴データが3クラブまでしか表示されません。
外国のスキンでは縦に少し長くなって下の列の幅が長くなり5クラブくらい表示されていたのですが可能ですか?
6クラブ分くらいは少なくとも欲しいと思ってます。どういう経歴を辿った選手か見やすいので。
個人的には7を基準にして撮ってます。意味はありませんが。
ポップアップのほうの画像のベイカーでいうとM(R),AM(RLC) ミッドフィールダー右 サイドMFの部分は無くてもいいかなと。
ポジション画像と意味が重複しているのであって不便ではないですが無くてもなんの不都合もないかなと思います。
正直経歴データが6~7くらいはあればポップアップのほうをブログで使い続けます。サイズ的に嬉しいので。


あとは催促する訳ではありませんが個人的にはやっぱりリーグ概要の順位表に得点失点が欲しいのと
試合結果のスタジアム画像を気持ち明るくしてもう少しスタジアム画像を上から始めて大きめに。
このスキンでは文字が太いので重なってもある程度耐えられると想像します。
それとサイズに関係してるんでしょうがリーグ概要の選手データが3位までしか表示されないので5位くらいまで欲しいかなと。

あとは試合前戦術画面で過去の対戦成績が欲しいですね。
カラーバーみたいなものではなくデフォスキンにもある何勝何分とかスコアのやつです。
他のスキンにはあったので無くてかなり不便に感じました。不便というか諦めました。辿り着くの面倒だったので。

スキンを作ろうなどと考えたことなくデータ的な部分はまったく分からないなかでの要望なので
無理難題を吹っかけていたら申し訳ありません。
  1. 2017/05/11(木) 00:18:33 |
  2. URL |
  3. みら #- |
  4. 編集

Re: Re: 解像度と表示サイズほかに関して

追記
3の選手能力ポップアップの中に性格、メディア説明とホームグロウンが入ると嬉しいです。
大きい画像のほうで国内育成と地味に入ってますがあると嬉しい存在。
  1. 2017/05/11(木) 00:38:06 |
  2. URL |
  3. みら #- |
  4. 編集

貴重なアドバイスをありがとうございます。

突然のしかも長文の書き込みにも関わらず、すべての点に詳しくお答えいただきまして、本当にありがとうございました。
やはり蓄積された経験とは見事なものだなと感服していました。

さて、アドバイスいただいた点、特にポップアップたちを中心に手を入れてみました。詳しくはスキンに添付の「覚え書き」に記しました。
もしよろしければ、是非お試しください。
ただ突貫気味なのでエラーでご迷惑掛けたらごめんなさい。

以下に、ハイパーリンクを貼らせていただきますが、ご迷惑のようでしたら、削除いただくか、その旨お知らせくだされば私が削除します。

じゃんどろめだver-1.0.100.zip。(これは100%表示用)
<a href="https://mega.nz/#!ljg0SYoI!CdbA21vW248EbCAnx_ATdVCbtICB6zWki6H1xFT_Wdo">https://mega.nz/#!ljg0SYoI!CdbA21vW248EbCAnx_ATdVCbtICB6zWki6H1xFT_Wdo</a>

100%表示はほぼ見たことがなかったのですが、あらためて見ると納得いかない点が多々。追い追い修正・調整していこうと考えています。
機会があれば、またブログ内で「ここが不満」に触れてください。(ブラックプール編での「なぜ半透明?」のように)
こちらからご相談することもあるかもしれませんが、その時はまた是非よろしくお願いします。
ありがとうございました。
  1. 2017/05/11(木) 12:11:22 |
  2. URL |
  3. Vakzin #UrYaLJyQ |
  4. 編集

Re: 貴重なアドバイスをありがとうございます。

迅速な対応ありがとうございます。
このブログでのスタイルからすれば不満のない完璧な状態だと思います。
数字の色使いなど細かい気配りがとても見やすいです。また背景が少し暗くなったと思うんですが更に見やすくなりました。

http://blog-imgs-104.fc2.com/m/i/r/mira09kz/61209224.jpg
1点だけ。これは過去の画像ですがこの画面に交代時間が入ったことによって背番号と名前が離れすぎたので
キャプテンと名前の間に背番号を入れることは可能でしょうか。背番号は選手名とセットだと思っているので。

また何かあればよろしくお願いします。
リンクは目次に貼っておきますがよろしいでしょうか。


左のタスクバーの大会で5大会以上あると押し潰されるとありますが
外国のスキンで左端のリーグ戦だけは上から下まで。カップ戦で大会数が多いと上下にも分割されているのを見たことあります。
やり方など全く知らないので要望というものではありませんが参考までに。
  1. 2017/05/11(木) 23:34:20 |
  2. URL |
  3. みら #- |
  4. 編集

スキンごと更新しました。

早速のお返事、そして更なるアドバイスまでいただきまして、ありがとうございます。

確かに、背番号+名前ですね。
ついでに、左にマージンをとる意味もあって、キャプテンを左端に移動しました。
未変更の箇所もあるかもしれませんが。

その他100%表示用にレイアウトを少し調整しました。
少しずつですが、あちこちいじったので、スキン丸ごと更新させていただきます。
度々お手数お掛けしますが、よろしければ是非試してやってください。

じゃんどろめだver-1.2.100.zip。(これは100%表示用)
https://mega.nz/#!5jhkgZiQ!GxP63m2g36CdkdlB81ExdV8iIq4HbhSGMTE7m8mMcvw

目次でのリンク、ありがとうございます。お言葉に甘えさせてください。

追記
大会の上下分割2行化できた気がします。
(従来は統制外でなったりならなかったりでした)
  1. 2017/05/12(金) 22:49:27 |
  2. URL |
  3. Vakzin #UrYaLJyQ |
  4. 編集

Re: スキンごと更新しました。

確認したところ大会で2段になってないというかCL、ELが表示されなくなったみたいです。
なので4大会以下に収まり2段になったかは確認できず。

選手スタッツの中にシュート数くらいはあればいいかなと思いました。
ヤフーの出場記録にも載ってますしアシストの後ろに置いてもらえるとありがたいです。
走行距離はFM的に選手の差ではなくポジションの差で変動しあまり変わり映えしないので好きではないです。
その他はあまり増えても見づらくなるので必要ないと思います。
  1. 2017/05/13(土) 16:59:01 |
  2. URL |
  3. みら #- |
  4. 編集

またスキンごと更新しました。

お返事ありがとうございます。

選手スタッツにシュート数入れてみました。
走行距離は全員走り過ぎな気がしていたのですが、そんな仕組みとは。
項目増やして横幅で好きな分だけ表示できるようにしようかとも考えていたのですが、やめます。アドバイスありがとうございました。

今回も高解像度用にレイアウトをあちこち調整したので、スキンごと更新させてください。
差し替えの手間ばかりで、すみません。
さらに目次のリンクも更新いただいたのに、すみません。
なお、高解像度用は名前を変えました。(J_Andromeda HR)

じゃんどろめだver-1.3.100(高解像度用).zip
https://mega.nz/#!Ev5hjJpD!Gx_e5Hkmp8bOpGcsUFd2mxpAsXHis4VSowTE1osDcuY

追記
大会画面まで確認いただき、ありがとうございます。
CL,ELが表示されないのは困るのですが、こちらでは表示されるので、環境次第なのかな。調査と改良を続けていきます。
興味ある方用に、サンプル画像を入れたフォルダのリンクも貼っておきます。
(これは転載等不要です。画像直貼りがわからなかったので)
https://mega.nz/#F!pmYyVIIK!K6WQIozwGp_GveVQNgFtqg
  1. 2017/05/13(土) 20:38:50 |
  2. URL |
  3. Vakzin #UrYaLJyQ |
  4. 編集

Re: またスキンごと更新しました。

大会2段表示されました。
スキンリロードは画像なども含めキャッシュの削除→ゲーム終了→ゲーム再起動で今まで出来たんですが
それではそこだけ何故か効果が無かったというかバグったみたいです。
ゲーム内でスキンリロードしたらCLELも表示され2段表記になりました。ありがとうございます。

これ以上はもう出ません。全部完璧に改良していただきました。
捻り出すなら外国スキンのように壁紙を自由に変更可能くらいですが背景が暗めになったのでなんの不満もありません。
あとは試合前のフォーメーションの並びの画面でスタメン選手の名前が白文字で枠の四角が淡い色なので
若干見づらいというところくらいでしょうか。もっと濃いほうが読みやすいと思います。

見てて気づきましたが選手プロフィールの中が4分割から8分割になったと思うんですが
経歴データが4クラブまでしか表示されず瞬間的に経歴が捉えづらいので戻すあるいは左だけ大きくしていただけませんか。
希望はキャリア実績も大きく見たいので2つ並んで欲しいです。
FMは膨大なデータを見るゲームでもあるのでこの2つは大きくして欲しいです。

以前から海外のスキン作成者も多窓化していったので
やっぱり利便性を追求して増やしたくなるもんなんだなと少し笑ってしまいました。
  1. 2017/05/13(土) 21:36:44 |
  2. URL |
  3. みら #- |
  4. 編集

選手プロフィール変更MOD

やはりスペースがあると詰め込みたくなるのが人の性なのですかね。

選手プロフィールの選択パネルの枚数を4パターン準備しました。
縦2枚ぶち抜きで長めのを2枚配置した感じです。
ただ、右に配置しました。(長いの3枚が近くにあるように)

じゃんどろめだMOD 選手概要A.zip
https://mega.nz/#!924UyCBD!ZSI4NJnukKMLLdoO0hHyDxpuQ2m6n43gZpulFXrxW4M

大会2段化よかったです。キャッシュのクリア方法が前作と変わった気がします。二度手間になったみたいで。

壁紙セレクターは技術的には可能なのですが、かなり重くなるんですよね。
さらに、デフォルトスキンの緑の裏に黒背景で今の色にしているので、背景変わるとやはり見ずらくて。
どうしても変えたい人のために、画像差し替えの仕方をどこかに書こうと思います。

色に関しては、調整にかなり時間がかかるので今後の課題にさせていただきます。
色のセンスのある方が現れて、「RGBそれぞれこの値にして」と言ってくれると助かる。

突然現れたどこの馬の骨ともわからぬ奴に、懇切丁寧にご指導いただき、誠に感謝の言葉もありません。
自分で言うのもなんですが、短期間でとても改善されたと感じています。
改良の余地はまだまだあると考えていますが、少しずつでも頑張ってより良いものにしていきます。

最後になりましたが、あらためまして本当にありがとうございました。
ポーツマスが2部に上がってQPRと対戦するのを楽しみに、今後もこのブログを楽しませていただきます。
(ポーツマスが2部に上がる時に、3部に落ちそうで怖い)
  1. 2017/05/14(日) 00:37:44 |
  2. URL |
  3. Vakzin #UrYaLJyQ |
  4. 編集

Re: 選手プロフィール変更MOD

こちらこそ迅速な反映ありがとうございました。
試合結果とスタッツのスクショが見やすくなり他のスキンはもう使えません。
最後にひとつだけ。試合開始前の順位表に得点数失点数があれば書きやすいなと思いました。
スクショ系ではないので緊急性はなく次の更新時に入ってれば幸いです。

枠の色はそのまま濃ゆくするだけでいいと思います。白色と対になっていれば見やすくなると思います。
個人的には2列目、3列目、4列目の色分けは必要ないと思ってますが好みの問題ですね。
  1. 2017/05/14(日) 23:41:49 |
  2. URL |
  3. みら #- |
  4. 編集

Re: Re: 選手プロフィール変更MOD

改めて一ついいでしょうか。
私がゲームはローマ字のまま、文章がカタカナで読者的に選手名が覚えづらく
相手選手も特徴が分かりづらいので選手スタッツに年齢と国籍(国旗のみ)を入れることは可能でしょうか?
もし可能ならば名前と評価の間に入れていただきたくお願いします。
  1. 2017/05/16(火) 17:01:25 |
  2. URL |
  3. みら #- |
  4. 編集

年齢と国籍

後にいただいたコメントから。

選手スタッツへの年齢・国籍の挿入、試みましたが駄目でした。
おそらく原因は今作から(多分)選手リストが2種類に区別されたことだと踏んでます。
1.「戦術」や「チーム」等でのリスト(tactic)と、2.試合中や試合結果等でのリスト(match)といった具合に。
そして2では、試合に関係しない変数は表示できないのではと。

探したところ、1を使っていて、その試合の評価や得点が載っている選手リストは2か所。
チームトークと、試合中(ハイライトでも)の「分析/サマリー」です。製作者が変更し忘れただけの気もしますが。

後者のサンプル画像が入ったフォルダへのリンクを貼ります。
https://mega.nz/#F!Nio1zJhC!hmBkCo3Zu34UBNlFjjYvVA

これを使われるようでしたら、1行の高さや表示項目(概要を外す等)は簡単に調整できます。背景を不透明にも。
先にご意見をうかがったほうがよいかなと思い、まだ作ってません。
いかがでしょうか。

先にいただいたコメントの、順位表とラインナップの名前背景は完成済みなのですが、次回更新時にと考えています。
お急ぎのようでしたら、アップします。
  1. 2017/05/17(水) 15:53:27 |
  2. URL |
  3. Vakzin #- |
  4. 編集

Re: 年齢と国籍

サマリーは私はあまり見てませんが概要を見る人も居ると思うのでどうでしょうね。見やすいですし。
難しそうですが新しいページとして増やしたり出来ないでしょうか。
また気になるのは横幅で全画面表示で900ピクセル前後に収まるようにも難しいですかね。(950以下)
ウィンドウサイズはスタメンスクショでも変わるので毎回修正するのは地味に手間なので気掛かりです。
もしすべて可能ならば縦幅は選手スタッツのところと同じ程度の幅でお願いします。

チームレポート/選手層が縦表記なのでスクロールしないと見れないのが不便なので
横表記で一括表記に出来ないでしょうか。海外スキンでなってたものがありました。
昔は横だったのにFMの改悪です。
  1. 2017/05/17(水) 18:08:34 |
  2. URL |
  3. みら #- |
  4. 編集

分析サマリー(仮)

みら師匠からたくさんのアドバイスをいただく中で気づいたこと。
「カスタマイズこそ最強!」

というわけで、デフォルトに戻せるようにしておけばOKってことで。
さらに新しい技も手に入れました。(幅を変えられる。ただし調整するための矢印出す操作性がかなり微妙)

前のコメントの「サンプル画像 工事中」の中にxmlファイルを追加しました。(サンプル画像も)
サムネがないのがxmlファイルで、右クリックからダウンロードできると思います。
これを「panels/match」の中にぶち込んで置き換えてください。
(戻すためのファイルはまだ置いてません)

行や文字の大きさや太さなど確認いただけますでしょうか。(コンディションは残念ながら変えられません)
それから、両チームの間に、今20ピクセルの間隔を空けていますが、これは調整できないので、「多分10ピクセルくらいに」等、ご意見いただけませんか。(若干空きすぎかなぁと)
あと、横幅を伸ばすにつれて現れる順序もある程度コントロールできるので、これもご意見があれば是非。

それから、ひとつ質問させていただきたいことがあります。
スケジュールから得点をクリックしてこの画面に来ているのですが、来た時は背景が真っ黒で、ハイライト再生をすると背景にピッチが映ります。
選手スタッツの撮影をされる際に、背景が黒の状態で撮影されていると思うのですが、背景黒を維持する方法があるのでしょうか?
「分析/サマリー」の背景は半透明なので、ピッチが映り込むととても見にくくなります。
背景黒キープができるならこのままで、そうでないなら不透明にするべきかなと。

チームレポート/選手層の見にくさは、私も感じていました。
ただ読み込みが重いのもあってほぼ使わず、スキンでも手付かずでした。
プログラムを確認してみないとなんとも言えませんが、海外スキンでできるならできるはず!
やってみます。時間はかかるかもです。
  1. 2017/05/17(水) 20:55:26 |
  2. URL |
  3. Vakzin #- |
  4. 編集

Re: 分析サマリー(仮)

1点追加でご報告を。
この画面では、出てない・交代した選手の文字を灰色で表示することはできないようです。
  1. 2017/05/17(水) 21:05:56 |
  2. URL |
  3. Vakzin #- |
  4. 編集

Re: 分析サマリー(仮)

>背景黒維持
スコアを押して試合画面に入り右上のピッチで黒画面を維持したまま試合のポップアップを見ることが出来ます。
また試合を読み込んで背景がピッチになってしまった場合違う試合を読み込んで(入るだけで可)入り直すと黒背景が復活します。

得点シーンや試合シーンをハイライト再生で読み込みしなければデータや分析も黒背景のまま見続けることが出来ます。
またピッチに入ると他のデータとかに飛ぶボタンが消えるのでマウスのサイドボタンの戻るが便利です。

>サマリー
完璧です。こんなこと出来るんですね。海外スキンでも幅変更とか見たこと無いので本当に驚きました。
まあ需要がスクショ撮る人にしかないので当然ですが他の何よりもこの変更は想像もつかずちょっと震えました。
真ん中の隙間は要らないですね。キャプテンマークで余白みたいなものになってるのでほぼくっついていてもいいです。

コレ以上内容を増やすと横幅が伸びるだけなので私からの要望はありません。

>選手層
http://www.fmscout.com/a-andromeda-fm17-skin.html
このスキンが選手層横表示でした。参考になるといいのですが。
  1. 2017/05/17(水) 21:33:59 |
  2. URL |
  3. みら #- |
  4. 編集

分析サマリー

分析サマリー画面、調整しました。
チーム間の間隔狭めたのと、概要以外のビューの文字サイズ調整と、その関連で1行の高さと間隔を変えました(結果全体の高さはほぼ変わっていません)。
xmlファイルのみダウンロードする画面へのリンクを貼ります。
https://mega.nz/#!smoAFZqZ!QovNEFYRumVZ-FHlPHOD9sBVslAPedMn5YxUiL2y17w
先ほどと同様に、「panels/match」の中に入れてください。

実はこの画面、デフォルトスキンからバグがありまして。選手リストの上のカラーバーの色が最初は反映されないという。ビューを選び直すと戻るのですが。
多分スクショではカットでしょうから大丈夫だと思いますが。

背景黒情報ありがとうございました。
ピッチ映すにはハイライト再生しないとと思い込んでいました。さらに、ハイライト間情報を表示させなければポップアップのみ表示されるわけですね。
思い切り「ピッチ」と書いてあるのに・・・
  1. 2017/05/17(水) 23:02:17 |
  2. URL |
  3. Vakzin #- |
  4. 編集

Re: 分析サマリー

反映ありがとうございます。
年齢国籍の存在感は大きくとにかく見やすいものとなりました。
やってても年齢なんて記憶しきれずナアナアになってくるので見直して面白いです。
  1. 2017/05/17(水) 23:22:13 |
  2. URL |
  3. みら #- |
  4. 編集

選手層(途中経過)

選手層の横表示、まったく時間かかりませんでした。(trueをfalseに変えただけ)
先の「サンプル画像工事中」に途中経過画像を載せました。

あとは一画面に収まるようにする調整なのですが、この画面ちゃんと使ったことないものですから、もしなにかアドバイスなどありましたら是非お願いします。
(小さくするだけでいいのかな?!)
  1. 2017/05/17(水) 23:45:24 |
  2. URL |
  3. Vakzin #- |
  4. 編集

Re: 選手層(途中経過)

すいませんまったく分かりません。
先ほど貼ったスキンではほぼ収まってました。
縮小化して調整するだけで良いんじゃないでしょうか。
  1. 2017/05/18(木) 00:08:46 |
  2. URL |
  3. みら #- |
  4. 編集

選手層含むver4

タスクバー表示でも一画面に収まるよう調整していたら意外に手間取りました。(5バック禁止ならもう少し大きくもできたのですが)
更新箇所がややこしいので、すみませんがスキンごと更新させてください。

じゃんどろめだver-1.4.100.zip(高解像度版)
https://mega.nz/#!xy5iDLDC!bEQZHLXLItxYkab-agADPYqJhV-TgG-pdm5Q26ATCvc

アップデートするほどの変化もなく、文字サイズやレイアウト調整なかばでもあるのですが、よろしければ試してやってください。
(アドバイスいただいて付け加えた戦術の対戦成績ですが、手を加えてしまいました。2チーム間の対戦成績の順位表の意義がわからなかったもので。)

って、チャールトン編が始まってるぅ。
まさかスキンのせいでセーブデータが壊れたなんてことがあったのでしたら、誠に申し訳ありません。
  1. 2017/05/18(木) 03:33:58 |
  2. URL |
  3. Vakzin #- |
  4. 編集

Re: 選手層含むver4

スキンも変わってスクショも変わったので心機一転と思い
ユニフォームが赤いチームでやりたかったのでチャールトンで始めました。
フォーメーション画像の名前の色変わったように見えませんが変更されましたか?
  1. 2017/05/19(金) 22:04:04 |
  2. URL |
  3. みら #- |
  4. 編集

フォーメーション名前背景

このページにも貼られているピッチ青のだけですが、変わっているはずなのですが。黒味がかった色に。

FM→設定→インターフェイス→キャッシュのクリア→(強制的に設定から追い出される)→再び設定→スキンのリロード
で変わりませんでしょうか。
グラフィックに変更があるので、他の箇所とは反映の条件が異なるかもしれません。
こちらでも調べてみます。
  1. 2017/05/19(金) 22:27:56 |
  2. URL |
  3. Vakzin #- |
  4. 編集

背景・黒

ポジションごとの色分けを排して、すべて同じ色にするのは簡単で・・・
全部黒ってのはどうでしょう。
https://mega.nz/#!suxBES4J!0sMqfVbcfHB3IUySdViDNs0xNn3CPtfFk7TRIAHGvhE

落としたxmlファイルを「panels/tactics」に入れていただいて、
前のコメントで書いた「キャッシュのクリア」と「スキンのリロード」・・・は不要かもしれません。
  1. 2017/05/19(金) 22:54:14 |
  2. URL |
  3. Vakzin #- |
  4. 編集

Re: 背景・黒

すいません。ポジションカラーのことをずっと言ってました。
黄緑とかピンクに白は映えないので少しだけ見にくかったです。
黒は見やすいのでこちらを使います。ありがとうございます。
  1. 2017/05/19(金) 23:21:08 |
  2. URL |
  3. みら #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mira09kz.blog98.fc2.com/tb.php/413-90e57878

| ホーム |