名将?への道 [Football Managerプレイ記録]

Football Manager 2017 FM日記

Por 16-17 9月号

82540608.jpg

9月は5試合。カディス、ディアキテの新加入コンビは調整させますが
思いの外調整が早いので9/10のウィコム戦から出れるかもしれません。

9/3 第6節 H
vs クローリー 17位
  2勝3敗 6得点10失点


中3日での試合。
チャップリンを右サイドで先発起用。アタッカーの位置ならどこでも出来るのが強み。
FWはメインが先発。

83731419.jpg 83734767.jpg 
SUB:オブライエン、トム・デービス、リンガンツィ、ローズ、ベイカー、ネイスミス、カバンバ
故障:クラーク

83752142.jpg


クローリーは怪我人が3人、代表選手が3人居て厳しい事情。

試合は5分、チャップリンが切れ込んでスルーパス。フリーで飛び込んだメインが決めるもオフサイドの判定。
基本的にクローリーのペース。徐々にシュートを増やしていくクローリーに対して1本もシュートを打てないポーツマス。
36分、チャップリンがゴール前でうまく引き出し狙うもクロスバー直撃。これがチームファーストシュート。

その後もチャップリンが中心となって攻め返すもスコアレスで前半終了。

46分、抜け出たチャップリンの切れ込んでのクロス。ベネットが頭で合わせるも枠の右に。枠を捉えきれず。
55分、決定力がサッパリなメインに代えてネイスミス投入。
68分、ベネットに代えてFWカバンバ投入。
73分、疲労が色濃いドイルを下げてローズ投入。ベイカーは今日はお休み。

結局最後まで決定力を欠き0-0で終了。
こういう試合で1点決められる選手を今のメンバーから作り出すことが出来るかどうかがシーズンの鍵です。
05510903.jpg05518452.jpg 
・GKフォードが週間ベスト11に選出される。



9/10 第7節 H
vs ウィコム 22位
  1勝1分4敗 6得点9失点


ポーツマスは1週間ぶりの試合ですが延期されたからか9/7に6節を戦ったウィコムは中2日での試合。
順位は24チーム中22位。開幕から苦しんでいるチーム。

MFドイルが累積警告で出場停止。毎試合イエローを貰ってます。
ディアキテとカディスが先発出場。初年度最初から強力な補強で今になって気が引けてますが縁深い選手なので頑張って欲しい。

34451659.jpg 34456658.jpg 
SUB:オブライエン、トム・デービス、リンガンツィ、タルボット、ベイカー、ネイスミス、ハント
出停:ドイル
故障:クラーク
34512996.jpg

試合は8分、ベネットがとんでもないロングシュートを叩き込み先制。
スペシャルな選手のスペシャルなゴールと実況からも大絶賛。

試合開始からディアキテは対峙した相手に対し逃げずにとりあえずかわしてからプレーをはじめるので技術を感じます。
そして19分、10番のブルームフィールドがかわされた場面で深いタックルをしてしまい一発レッドで退場。

1-0で折り返したハーフタイムにFWカバンバに代えてハントを起用。
46分、右サイドからのFK。ロバーツのクロスにベネットがダイレクトで流し込み2-0。ベネットは2点目。
66分、ロバーツに代えてベイカー投入。今日は大丈夫でしょう。
74分、2得点のベネットを下げてネイスミスを投入。

85分、ベイカーがライン際突破し持ち上がってクロス。ハントが流し込み3-0。

退場者が出たことによりなんの面白味もない試合となりました。
ただ今シーズンイエローがとんでもなく多い。久々に来ましたかとりあえずファールで止める守備。イエロー地獄。
03003995.jpg03018491.jpg

・DFスティーブンス、バージェス、ウィットブレッド、カディス、MFロバーツ、ベネットの6人が週間ベスト11に選出される。

22822006.jpg

生え抜きCBジャック・ワトモー(20)と長期の契約延長で合意。
今シーズンで契約満了の選手で2部アストン・ビラ、ダービー・カウンティから狙われていたので交渉を実施。
クラブ愛のおかげか長期間の契約延長で合意してくれました。

最近怪我から復帰しそろそろ実戦に復帰できます。
ウィットブレッドの調子がいいので悩んでますが、クラブでの将来性を考えて使っていきたいと考えています。
ただ足元の技術はあるものの高さ、守備能力に不安があるのでCBとして大丈夫だろうかと少し心配。
今季はCBの負担が大きくバージェス、ウィットブレッド共に良いシーズンを送っているので怖いです。



9/17 第8節 A
vs アクリントン 9位
  3勝2分2敗 6得点7失点


ワトモーが怪我から復帰し今季初出場。
右にロバーツを置きチャップリンがトップ下で先発。
1トップにはネイスミスが入りハントがベンチスタート。

45953858.jpg 45949555.jpg 
SUB:オブライエン、ウィットブレッド、タルボット、ドイル、リンガンツィ、ベイカー、ハント
故障:クラーク
50006287.jpg

アクリントンペースで進む試合でしたが25分、CKの場面でPKを獲得。
新加入のポール・カディスがきっちり決め1-0、ポーツマスが先制。
32分にもクロスを入れるとドナシェンがベネットとの競り合いの場面で今度はハンドでPK獲得。
次に蹴るのはMFロバーツ。今度は止められ得点ならず。カディスでいいと思います。

後半に移り49分。ゴール前でパスを繋がれマコンヴィルに決められ1-1の同点。
53分、アボーラに代えてMFドイル投入。ボール奪取に期待。

67分、右サイドで全然駄目だったロバーツに代えてベイカー。更にネイスミスに代えてハントを投入。

ダメな試合は何指示してもダメです。
ゴールが遠く1-1のドロー。PKを決めてればという試合なのかもしれませんがそれどころでもない内容でした。
開幕して8戦で負け無し。4勝4分と状態はいいのかもしれませんが内容は微妙。勝ちを落とした試合もいくつかあります。
首位とは5ポイント差。離され始めました。
51907363.jpg51920843.jpg



9/24 第9節 H
vs バーネット 9位
  4勝1分3敗 11得点10得点


61431894.jpg 61434046.jpg 
SUB:オブライエン、ウィットブレッド、タルボット、アボーラ、チャップリン、ネイスミス、カバンバ
故障:クラーク

ロバーツをトップ下で起用。今日はカーティス・メインが先発。
チャップリンの1トップをもう1度試してみようかなと途中投入で考えていますがベンチにカバンバを座らせています。

61444599.jpg

18分、CKの場面でベネットが狙うとGKステファンスが触って枠にあたり跳ね返ると
DFワトモーが押し込み1-0、ポーツマスが先制。ワトモーは復帰2戦目でキャリア初ゴール。

ディアキテが衝撃的にシュートが下手です。
ビックリした。去年はそんなことなかった。枠内に蹴れないどころかまともにミートできずふんわりシュートばかり。

そして58分、そのディアキテが2枚目のイエローを貰い退場。
今日不調のベイカーを下げアボーラ投入。更にメインに代えてチャップリン投入。

防戦一方のポーツマスですが逆に守りやすく73分、長いボールで抜け出したベネットの折り返しをチャップリンが流し込み2-0。
空いたスペースを少人数で一気に攻め上がりました。
84分、ロバーツに代えてタルボット投入。サイドハーフで起用。

2-0で勝利。カディス加入で穴がなくなり守備が堅くなってきたのでチームの調子もいいです。

64239106.jpg64252100.jpg

・DFワトモーが週間ベスト11に選出される。


9/27 第10節 A
vs ブラックプール 18位
  2勝3分4敗 12得点14失点


ルーサー・フロード監督には無関係でも古巣との試合は感慨深い。
中2日での試合。思ってたより過密日程ではない4部リーグですがFA杯とかFLトロフィーとかが進んでいくと
日程がずれて過密日程になっていくのでしょう。自分が負けも相手が勝ってれば日程が変わる可能性があります。

72114726.jpg 72109793.jpg 
SUB:オブライエン、ウィットブレッド、タルボット、リンガンツィ、ローズ、ネイスミス、カバンバ
故障:クラーク
出停:ディアキテ

チャップリンの1トップでスタート。
72127181.jpg

メンバーは結構変わってます。レッドショーは3部ロクデールにレンタル移籍。
LSBだったロバートソンはCB本職になってます。怖いのはやっぱりフィリスカークか。
そういえばディアキテがパラレルワールドでの古巣対戦でしたが出場停止で欠場。

6分、MFロバーツが直接FKを決めてポーツマスが先制。ロバーツはこれがリーグ戦通算100点目。
メモリアルゴールは美しいフリーキックでのゴールでした。

24分、ベイカーの折り返し、ベネットが流し込み2-0。
35分、ベイカーからバックパスを受けたカディスがダイレクトでクロスを入れると
ファーサイドに流れていたチャップリンが流し込み3-0。チームとして完全に差が出来てます。

46分、右サイド細かいパスからロバーツが一気に前に出しカディスが抜け出し折り返すとベネットが流し込み4-0。
55分、激しいタックルを受け膝を捻挫したベネットに代えてネイスミス投入。活躍した選手には激しくきます。

59分、オデルシの左足でのシュート、DFバージェスに当たってコースが変わりGKフォードが触るもそのままゴールに入り4-1。
一気にブラックプールの流れになったので65分、疲れたドイルに代えてローズ投入。
72分、ロバーツに代えてリンガンツィ投入。4-1-4-1に変更。

1失点してしまったものの4得点快勝。
74100995.jpg74112203.jpg

タックルを受けたベネットが膝を捻挫し2週間離脱。調子がよく今季13試合5得点のアタッカーを失いました。
ネイスミスがあまり調子よくないので埋まるかどうか。2週間と短くてよかった。





35715632.jpg
9月は3勝2分。首位チェルトナムとは5ポイント差のまま。
これ2位フィニッシュで昇格して解任されるのかなぁ。3位まで自動昇格のリーグですが優勝を要求されてて
昇格しても解任されちゃうのかな。それか途中解任もあるのかもしれない。

35730196.jpg

35815970.jpg

スカッドが28人は多すぎます。大所帯クラブは個人的に好きではないので冬に売りたい。
5人は放出したい。しかしシーズン終了で契約満了でも放出していく予定なので来季どれだけ残すか考えないといけないかな。
いやそのときは適当に補充するというか昇格が前提なので補強選択肢も資金も増えるでしょう。

結局決まらない1トップはチャップリンの0トップみたいな形で決着か。
カバンバで放り込むだけくらいしか使える選手がいません。
関連記事
  1. 2017/04/13(木) 00:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Por 16-17 10月号 | ホーム | Por 16-17 8月号

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mira09kz.blog98.fc2.com/tb.php/409-29acbbb8

| ホーム |