名将?への道 [Football Managerプレイ記録]

Football Manager 2017 FM日記

Por 16-17 開幕前

FM17最後の大型アップデートのデータで開始。冬の移籍や選手能力調整がされています。

以前書いた通りイングランドしかありませんでした。スペイン1部を経験した結果強いチームと戦うのが楽しくてしょうがない。
なので他国にはいけず条件が当てはまるのはトップリーグでイングランドしかありませんでした。

イングランド4部に降格したブラックプールで開始しようと思ってました。
FM16で2部に昇格させて終了、現実では4部に降格してしまったので今度こそとの思いがありました。
ただFWが最初の状態で6人いる編成、そして自分の飽き性、予想順位が4位と高いことを鑑みて
どうせ高い順位要求されるのなら同じこととポーツマスを選択。

22409214.jpg22431029.jpg


ユニフォームは横浜Fマリノスカラー。
09-10シーズンを最後にジェットコースターのように1部から4部まで転落。
後述しますが過去に率いたことのある選手も居て懐かしい。

23259914.jpg

ジェネレーターで名前を決めました。ルーサー・フロード監督としてこの物語を進めます。
ややもすればルーザー(Loser/敗者)と言われてしまいそうですが言わせなければいい。

開始して気づきましたがCBが4人中3人負傷離脱中。
補強するかこれまでと同じく最初の補強は我慢するか。ユースにもまともに選手居ないし悩みどころ。
珍しく移籍予算17万ユーロ、人件費予算30万ユーロ程度余ってるので久々に補強しようかな?

ちょろっと選手探してみたら想像以上に能力が見えない。
スカウト陣も力不足で完全に宝くじです。まあ監督が能力ではなくプレー内容至上主義だしFMは数字じゃないのでいいですけど。

理事会からはリーグ優勝で昇格を求められる。
参った。ちなみに過去3部のウィガンで優勝を求められてまったく勝てず中位をさまよった経験があります。
テスト的にやってただけなので解任されるまで続けずお蔵入りになりました。
選手たちを見てみたらスピードもなくベテランも多くキツそう。
他クラブも似たような状況でしょうからそれでも有利なチームなんでしょうけどシステムに悩みます。



10243093.jpg

スカウト派遣してこの状況。こんなんもう分かんないです。
ダービー・カウンティ時代に在籍していたので若干知ってるウィットブレッド。
2部では全然使い物にならずにすぐに起用しなくなった思い出。3部の2クラブからも狙われてる選手なので争奪戦に加わります。
ジリンガム、ピーターボロー相手に勝てる気がしませんが最初にオファーだした熱意と
もしかしたら後追いオファーがない奇跡を願います。

始動2日目にU23と練習試合。
コンディションが悪いというのを差し引いてもレベルがとんでもなく低い。
スペイン1部で慣れた戦術脳、はたしてどこまでアジャストさせることが出来るか。



オファーを出したのが早かったからか、単に望まれてなかったのかウィットブレッドと契約合意。

ウィットブレッドと契約後にCBマシュー・アップソン(37)を発見。
ウェストハムで活躍しイングランド代表でも21試合に出場したCBで昔FIFAで獲得したこともある選手。
欲しかったけどCBそんなに獲っても仕方ありません。怪我人はいずれ復帰するしその中には若手有望株もいます。
それに37歳、4部では全然いけるらしいんですが消耗も早いだろうしウィットブレッドを獲ったので我慢。
練習試合でウィットブレッドがセットプレーから決めました。このレベルではあの高さは強みになりそう。



23007556.jpg

プレストンからレンタルで加入しているこのチームのエース。
このチームのNo.1選手でこの人の活躍が勝敗を左右します。練習試合でもそう証明されています。

23053053.jpg

終わりました。終了しました。
クラブに余裕は無いため期限付き移籍の打ち切りで給与の支払いを拒否。来たばかりでこんな重傷は可哀想。
年俸18万ユーロだったのでウィットブレッド獲得後の余った予算と合わせて40万ユーロも空いています。
だからFW補強はしますが、そう簡単ではありません。
まず冬の移籍パッチがあたりどこのクラブも編成が完了している。そして4部に降りてくる覚悟を持つ選手はそんなに多くない。
特にE.ドイルのように28歳で4部にレンタルを選ぶ選手は今のところいません。
移籍リストに入ってる選手も少ない。こればかりは時間が進まないと戦力外とか余剰戦力とか退団希望などは出てきません。

ドイル並の能力をした選手なんて市場に居ないし4部に来る気はありません。
なあなあなシーズンを送るなら別にいいんですけど4部で優勝を義務付けられたクラブ。
解任されたらこのシーズンなんだったんだろうかになってしまうのでもうほんとしんどい。

移籍リスト入りしてるFWでポーツマス移籍が可能な選手というとんでもなく広い条件でも17人しかいません。
期限付き移籍リスト入りは20人。若い選手ばかり。
そして同じことの繰り返しですが、スカウト送っても能力が全く分からなくて恐ろしい。

ヤバイ。全然いません。今のところ今季は4-4-2でやる予定で下手な運動量系ストライカーと
スピードは衰えた点取り屋が居ます。足元うまくて収まるFWが相棒に欲しいけどそんな都合よくいきません。
プラン大崩れです。システム変更も視野に入れる必要があるかもしれないけど
1トップが下手とか遅いのはそれはそれで無理じゃないですか。

ちなみにブラックプールのFWマーク・カレン(24)も移籍リスト入りしていました。
6人もFWが居るから仕方ない。ブラックプールを率いていた時に1年目は18得点をあげエースでしたが
2年目には1点しか決められず冬に売却したストライカーです。
悪い思い出のほうが最新なので獲得しません。所詮移籍リストに入るレベルだし前から能力評価値は低かった。



ただでさえ無かった決定力がとんでもなく酷いことになってちょっと興奮してきました。
これは逆に補強しないでやるのもアリだなと。縛り根性に火が付きます。
実は生え抜きの19歳アタッカーが居て昨季30試合8得点、伸び盛りの選手がいるからってのもあります。
もうこの緊急事態、補強に頼らず生え抜き19歳チャップリンと心中ってのもいいかな。
練習試合でも動きがいい。相手は6部より下のチームですけど。



20343591.jpg
22547397.jpg

警戒すべき選手達。
ギャリー・ロバーツ(32)は最優先酒に輝くことが出来るか。

今悩んでいるのはFWの穴埋め補強自体はあまり考えずレンタル→完全移籍狙いで補強するかどうか悩んでいます。
クラブ数が多いのでそういう選手は割りと見つけました。
ただそういう補強を今の編成状態から更に上乗せするのが気が引けます。人数自体は大所帯。獲るかどうか悩みます。
何回も言ってますけど能力が全く見えないですから。

1部ストークに在籍するFWですけどハッキリ言って獲る気になりません。たぶん4部なら通用しそうな気もしますが。
毎回言ってますけど若手レンタルで継ぎ接ぎ攻略昇格は狙いません。飽きます。
レンタルは完全移籍を視野に入れたものを基本とし毎年主力が変わるようなチーム編成はしたくありません。
23512523.jpg



34133008.jpg
FWチャップリン(19)が存在を見せつけ練習試合を切り上げました。
格下ばかりとの対戦でしたがイプスウィッチは2部のチーム。選手もトップチーム相手で19分に先制。
23分にMFドイルが一発退場し10人でのプレーを余儀なくされ後半の終わりに同点ゴールを決められ1-1で終了。
数的不利で同点にされた試合でいい試合とは言えませんが格上を相手に粘れたのでそこはプラスに考えます。

ウィットブレッド以外補強なしの陣容。
9番と10番は誰もつけてませんでした。1年目は背番号現実のデフォのままでやるので来季10番誰が着けることになるのか。
練習試合を見たらチャップリンが着けることになるかな。今一番活躍が期待される生え抜きアタッカー。

34304144.jpg
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/04/05(水) 00:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Por 16-17 選手紹介 | ホーム | Cadiz 17-18 #12

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mira09kz.blog98.fc2.com/tb.php/406-9445dfc2

| ホーム |