名将?への道 [Football Managerプレイ記録]

Football Manager 2017 FM日記

Cadiz 17-18 #9

2/7 コパデルレイ準決勝2nd H
vs レアルマドリー (1-3)


求められるのは2-0での勝利。もう諦めております。

01740026.jpg 01743857.jpg
SUB:ウイカニ、アリダネ、カルピオ、ティモル、サルビ、ユルチェンコ、ゲレーロ

01812719.jpg

カルバハルやクロースなどの温存。
ロナウドの鉄人っぷりが凄い。全選手の中で一番長い時間出場しています。





5分、今日も意外な形で先制点。エルナンデスからマイナスのパスを受けたトケーロが積極的にエリア外から狙うと
   セルヒオ・ラモスに当たってコースが代わりGKカシージャの手も届かず1-0、カディスが先制。

今日は間違いなくトケーロがキーマン。
今度は裏へ飛び出しシュート。DFになんとかブロックされるもキレキレ。
33分にもゴール右フリーの状態でアブドゥラーから受けシュート。GKカシージャのファインセーブでCK。

前半を終え1-0。
マドリーの速攻やエリア外からの巻いてくるシュートがカッコよすぎますがなんとか1点取りたい。

60分、今日守備に追われミスが多いホセマリに代えてティモル投入。更にユルチェンコも投入。
   IN:ティモル、ユルチェンコ  ← OUT:ホセマリ、アルバロ

すると63分、左で起点を作り交代で左にまわったジョアン・ペドロのアーリークロス。
SBコエントランがまさかの無反応。前節もコエントランの守備はやばかったですがやはり酷い。
トケーロが頭で合わせるとふんわりとGKの頭上を超えファーサイドに流れ込み2-0。こわいこわいこわい。
トータルスコア3-3、アウェーゴールで想定外の逆転。どうしよう。
03520335.jpg

66分、キレたアザールの弾丸ロングシュートはポストに直撃し激しく跳ね返る。
さっきまでと全然違う。縦にポンポン出してカウンターしか狙ってなかったマドリーが枚数掛けてみんな前から来るので
全然攻め返せない。最初から戦力差活かしてこれやられたらフルボッコだったんじゃなかろうか。

どんなに枚数掛けて守ってもボッコボッコシュート打たれるもギリギリで無失点を貫き通す。
82分、トケーロに代えてDFアリダネ投入。5バックでもう守る。ファンはトケーロにスタンディングオベーション。
   IN:アリダネ  ← OUT:トケーロ

地味にユルチェンコが凄い。ターゲットが1枚しか無くてもスルーパスがガンガン通る。
能力高い選手は違うわ。戦術観が変わる。やっぱり下部選手とトップ選手は戦術が根本的に違います。

2-0で逆転勝利。指というか肘が震えてなんも言えねぇ。
04608769.jpg04623715.jpg

決勝の相手はバジャドリーをトータルスコア5-0で倒したバルセロナ。
マドリーとは違いリーグ戦で1-1の引き分けの相手。
まああの頃はスアレスが出停、メッシが負傷で控えメンバーも多く出てたからなぁ。
ラキティッチも前半スタメンで居なかったのは大きかった。

決勝は5月13日のリーグ最終節オサスナ戦の翌週5月19日に行われます。



2/10 第24節 A
vs ビルバオ 4位
  12勝6分5敗 36-26


現在4位、強いビルバオとのアウェーマッチ。
前回ホームでは1-1のドロー。エルナンデスがゴールを決めています。

74630489.jpg 74625455.jpg 
SUB:ウイカニ、アリダネ、カルピオ、ティモル、サルビ、ジョアン・ペドロ、ゲレーロ

前節1G1Aのユルチェンコが先発、ジョアン・ペドロはベンチスタート。
後半アルバロに替えて入れるつもり。

74646876.jpg

ビルバオは今季28試合先発のCBエチェイタ(30)が負傷離脱中。
トケーロが古巣との対戦。昔からゴールが多い選手ではありませんが勢いそのままに決めて欲しい。

前半からポンポン蹴り出すカウンター合戦。
共に決定機を作るも決められない。

52分、IN:ジョアン・ペドロ  ← OUT:アルバロ
62分、ラウル・ガルシアのシュートはGKフェルナンデスが弾くもムニアインに押し込まれ0-1。

72分、ボランチを1枚下げてゲレーロを投入。2トップに変更。
   IN:ティモル、ゲレーロ  ← OUT:ホセマリ、アブドゥラー
80分、ウナイ・ロペスの折り返しウィリアムズにフリーで決められ0-2。

前半は互角の試合してましたが過密日程により消耗が激しく圧倒的な差をつけられ完敗。
後半は試合になってなかった。疲労もあるでしょうがマドリーに勝って燃え尽きたんでしょうね。
イエローすらないスペースにポンポン入るだけの無気力試合になってました。
80354516.jpg80405664.jpg



2/19 第25節 H
vs ヒホン 20位
  4勝5分15敗 25-46


久々に1週間空き体調は万全。ジョアン・ペドロとユルチェンコを同時起用。

31843611.jpg 31846776.jpg 
SUB:ウイカニ、アリダネ、カルピオ、ティモル、サルビ、アルバロ、ゲレーロ

31854750.jpg

GKクエジャルがすねの打撲の怪我持ちで先発。
試合前にエスパニョールがキケ・フローレスを解任したことについて聞かれるも関係ないとスルー。
他クラブについて本当に毎度多く聞かれますが実際もそうなんですかね。ご意見番じゃないんだから。
意中のクラブのコメントとか見てると他クラブについて語ることはほとんどありません。そりゃそうですけど。

6分、横からのFKの流れ。打て打てと思いつつ全然打たずゴール前右に左に振り回し最後は
  ジョアン・ペドロの折り返しDFサラモンがダイレクトで流し込み1-0、カディスが先制。
  ゴール前でここまで余裕を持ってプレー出来たのは珍しい。正直フリーでエリア外から打ってよかったけど。

58分、IN:ティモル  ← OUT:ホセマリ
65分、今日不調のユルチェンコを交代。
   IN:アルバロ  ← OUT:ユルチェンコ
70分、IN:ゲレーロ  ← OUT:エルナンデス

90分、CKからサラモンが頭で軌道を変えファーに入ったCBコスタスが決め2-0。コスタスもサラモンと同じく今季2点目。

最下位相手にまったくいい試合に出来なかったもののCB2人のゴールで辛くも勝利。
こういう勝ち方出来るようになったんだなと思える試合。
33537239.jpg33548754.jpg

・FWエルナンデス(23)が自身の重要度を反映する契約条件の見直しを要求。
 たしかに安い。でもリーグ戦24試合4得点でアップする気にもならない。
 契約期間長く残ってると諭すとすぐに引き下がってくれました。円満な関係を築いているとラクに話が済みます。



2/23 第26節 A
vs レバンテ 10位
  9勝6分10敗 28-39


中3日での試合。対レバンテは昨季から3連敗。0得点7失点と得点すらなし。
そういうこともきっちり記者会見で問われるフットボールマネージャー。当然スルー。

04508491.jpg 04505009.jpg 
SUB:ウイカニ、アリダネ、カルピオ、ティモル、サルビ、ユルチェンコ、エルナンデス

ゲレーロとアルバロが先発に返り咲き。
04519780.jpg

降格したラスパルマスから150万ユーロで加入したケビン・プリンス・ボアテングは主力として活躍しているようです。

60分、IN:ティモル、ユルチェンコ  ← OUT:トケーロ、アブドゥラー
65分、IN:エルナンデス  ← OUT:ゲレーロ

いかん。選手が燃え尽きた。
実況から悪夢のような試合が終わったと揶揄されるほど熱のない試合。
マドリーに勝って決勝進出した上に残留が見えたので記者会見でもラクみたいなこと言ったのが蔓延したのかな。
勝ちたいという意思が見えない。ダラダラ攻める。スペース蹴り出しても出ていくのはFWエルナンデスのみ。
久々にエルナンデスがどんな距離からでもフリーになったらロングシュート狙ってて気持ちよかったけど枠内に蹴れなかった。

まあ年を跨いで勝ち点すら取れたこと無いチームからクリーンシートで1ポイント得たのは進歩なのかもしれませんが
気持ちの強さを大事にするタイプの監督なので厳しいゲーム内容。
レバンテが中5日、カディスが中3日なのも理由かなあ。
05951604.jpg10003273.jpg



3/1 第26節 H
vs ビジャレアル 4位
  14勝1分11敗 40-34


今季1分白黒ハッキリ着けるビジャレアル戦。

72108098.jpg 72114646.jpg 
SUB:ウイカニ、コスタス、コレア、マルドナード、トケーロ、ユルチェンコ、ゲレーロ
出停:ホセマリ

メンバー固定で若干競争力が低下しているかもしれないので大幅変更。
サルビ、カルピオ、アリダネ、オリバンが先発入り。
ジョアン・ペドロ、ティモル、サラモン以外昨季の先発メンバー。

72131608.jpg

14分、右からのFK、エルナンデスが頭で落とすとサルビが流し込み1-0、カディスが先制。サルビは今季初得点。
17分、CKからの流れ。コスタの折り返しFWグイデッティに流し込まれ1-1。

33分、右に流れたジョアン・ペドロのゴール前へのスルーパス。サルビが何故かピッチ中央走り抜けフリーでシュート。
   冷静なグラウンダーシュートは左のポストに当たるも跳ね返りをアルバロが丁寧に押し込み2-1!
   サルビ、アルバロの1部での活躍は嬉しい。3部からチームを引き上げた主力なのでファンの喜びもひとしおでしょう。

66分、IN:ユルチェンコ  ← OUT:アルバロ
76分、IN:トケーロ  ← OUT:サルビ
80分、IN:コスタス  ← OUT:オリバン

何を指示しても中盤で奪われボコボコに攻められ苦しむもシュート精度に助けられ2-1で勝利!

75551715.jpg75604247.jpg



75747016.jpg

80120046.jpg

80138703.jpg

意外なのはトケーロのタックル数が0.18とかなり低いところ。
ずっと攻守に走ってますがたしかに言われてみればついていって下がることが多い。
ボール奪取数は少ないですがマーカーを自由にプレーはさせてません。

しかし序盤に意外と期待してると書きましたがここまで主力になるとは思ってませんでした。
完全に守備的FWとしてのチョイスしか考えてませんでした。
カップ戦男でカップ戦で3得点ですが公式戦得点数はエルナンデス、ゲレーロらFW陣に追いつきました。
それにしてもチーム得点王がFWじゃないのって過去あったかな?全然FWに決めさせることが出来ません。
関連記事
  1. 2017/03/28(火) 00:00:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Cadiz 17-18 #10 | ホーム | Cadiz 17-18 #8

コメント

いつも楽しく拝見させていただいております!!
質問なのですが、FM17のスクリーンショットってどうやりましたか?
いくらやってもデスクトップの画面しかキャプチャしてくれず、肝心のFM17の画面が撮れません😭
  1. 2017/03/28(火) 18:54:56 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

いくつか方法がありますがまず簡単なのはSTEAMのスクショ機能。
ゲームアクティブ中にF12キーを押すとSTEAMのフォルダ内に保存されますが画面全体なのでおすすめしません。
ちなみに保存されたデータを探すならSTEAMを起動し上のタブから
「表示/スクリーンショット」にありフォルダを表示を押せばフォルダに飛べます。

Print Screenボタンを押してペイントを起動。貼り付けから保存でもいけますが面倒なのでこれもオススメしません。

一番簡単なのはスクリーンショットのフリーソフトをDLすることです。
無料のものもたくさんあるのでご自由にお決めください。
特に簡単でおすすめなものは「Petty Camera」ですので検索してみてください。
範囲指定や画質調整、保存先変更なども簡単に出来るものです。
  1. 2017/03/28(火) 22:12:28 |
  2. URL |
  3. みら #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mira09kz.blog98.fc2.com/tb.php/402-d462e966

| ホーム |