名将?への道 [Football Managerプレイ記録]

Football Manager 2017 FM日記

Cadiz 16-17 #5

10/16 第10節 A
vs オビエド 20位
  1勝3分5敗 6得15失


流れを変えないためにメンバーは変更なし。
エディが代表から復帰したのでベンチ入り。

61530098.jpg 61524563.jpg 
SUB:シフェンテス、サンカレ、マンテコン、アブドゥラウ、カルヴォ、エディ、グイサ

61540937.jpg


ラージョで活躍しスウォンジーに移籍したミチュ。大怪我を負ってスペインの下部に移籍しましたが今季2部オビエドに加入。
オビエドではボランチで先発。技術も高くて欲しい選手。オビエドの下部組織出身らしく出戻りみたいです。
FWにはトチェが先発。いつの日かベテランFWとしてレンタルで獲って使って全然点取れなかった選手。

基本的にはオビエドのペース。オビエドのシュート数が増える中カディスはシュートにまでは持っていけない。
それでも45分、ルベン・クルスの意表を突く振り向きざまのシュートがゴール左に流し込まれ1-0、カディスが先制!
ホセマリから楔を受けたクルスが上手いトラップから振り向きすぐに放たれたシュート、GKエステバンが反応遅れ決まりました。
1,2,3で打つシュートよりも遠くてもこういうシュートのほうが決まることもあります。
62525183.jpg


後半に入り46分、SBルイスが左サイド持ち上がりクロスをあげるとFWオルトゥーノが合わせ2-0。

イライラしてしまったミチュは53分にオルトゥーノへ対する後ろからの危険なタックルで一発レッドで退場。怖い怖い。

61分、オルトゥーノが左足で決め3-0。素晴らしいシュート。オビエドの守備はもう自信喪失か。
63分、アベル・ゴメスが直接FKを決め4-0。

70分、MFホセマリ → MFアブドゥラウ
   FWオルトゥーノ → FWグイサ
80分、MFクルス → MFエディ


4-0完全勝利。
退場者が出て余裕が出ましたがいずれにしても良い試合をやってました。
前半は押される場面が多かったもののきっちり防ぎきり後半怒涛の反撃攻勢。
64040974.jpg



10/23 第11節 H
vs コルドバ 18位
  2勝3分5敗 11得12失


マイナーチェンジですがカディスのホームスタジアムが引きの画像で建物の白が基調となっていて
上に載る得点者の文字などが見づらかったのでスタジアム画像を変更。地味でどうでもいいことです。

25955890.jpg 30000806.jpg 
SUB:シフェンテス、サンカレ、マンテコン、カルヴォ、デルカスティーヨ、エディ、グイサ
出停:ホセマリ

今季全試合先発だったMFホセマリ(28)が5枚目のイエローを貰い累積警告で出場停止処分。アブドゥラウが先発。
それ以外は同じメンバー。連勝のいい流れは変えたくありません。

30016550.jpg


攻撃の要のFWロドリを不慣れな左サイドで起用。
FWには17歳でウルグアイU20代表13試合5得点のシアッパカッセ。
アトレティコ・マドリーが150万€で獲得しそのまま2部へレンタルできた将来性のありそうな選手で恐ろしいですが今季初先発。
まだやられたくありません。


9分、相手のFKでのクロス、ファンホがエリア内で押してしまいPK。PKメッチャ取られてます。やっぱDF弱いかなぁ。
  ロドリに決められ0-1。エースに決められてしまいました。
40分、オルトゥーノのパスでゴール前に入ったサルヴィが倒されPK獲得。
   MFアベル・ゴメスが蹴るもGKキスツェクに止められ得点ならず。
45分、ファンホの裏へのパスで抜け出したサルヴィがまたもDFシスマに倒されPK獲得!
   凄い、こういうスピードプレー倒されてPKはあまりなかったので新鮮。
   今度はルベン・クルスがゴール右上に蹴り込むもGKキスツェクが弾き出しまたも決められず。
   感情移入してしまうズッコケ試合。笑われますよこういう試合は。ニュートラル目線から楽しんでもらえるとも言えますけど。

結局前半PK1とPK2失敗で0-1。選手の心は完全に揺らいでそう。
特に2度のPKをスピードでもぎ取ったサルヴィは何を思うか。

66分、MFアベル・ゴメス → MFエディ
   MFクルス → MFデルカスティーヨ
   中盤2枚変えて流れを変えたい。
82分、FWオルトゥーノ → FWグイサ

チャンスが無かったわけではないものの最後まで決められず。
どうしようもなく悔しい敗戦。PK2回失敗は呪われてますなぁ。

32155819.jpg



10/29 第12節 A
vs ヘタフェ 3位
  6勝3分2敗 16得5失


23942048.jpg 23934263.jpg 
SUB:シフェンテス、サンカレ、マンテコン、アブドゥラウ、デルカスティーヨ、クルス、オルトゥーノ
故障:ガリード

ホセマリが先発復帰。エディ、グイサも合わせて先発起用。RSBにもカルピオが先発。

23952569.jpg


主力アタッカーが3人が謎の先発外のヘタフェ。
デュイスブルク時代に在籍していたDFフェルチャー(26)もベンチ外。
MFカリム・ヨダはコートジボワール代表に招集されたばかり。

66分、オルトゥーノ ←グイサ
70分、デルカスティーヨ ←エディ
75分、クルス ←アルヴァロ

79分、ヘタフェの速攻、最後はセルヴァンドがエリア内でファールしてしまいPK。スチェポビッチに決められ0-1。

同点を狙い攻めようとしましたが後半ATにあっさりカウンターをくらい0-2で敗戦。

ヘタフェの尋常じゃないカードの多さ。こちらの良い攻撃は全部止められました。退場者を出せなかったことが敗因のひとつ。
ポゼッションをしたいわけではないのになぜか高くなります。指示の出し方の問題かなぁ。
何度も言ってて食傷気味でしょうがハイライトだと細かい指示での切り替えが見えないので判断がつきません。
速攻狙いしてますがその速攻狙いがポゼッション上がる理由なんでしょうかねぇ。持たされていて厳しい。
51107831.jpg 



11/5 第13節 A
vs ジローナ 3位
  7勝3分2敗 17得点10失点


4919794.jpg 4915353.jpg 
SUB:シフェンテス、サンカレ、ルイス、Aゴメス、デルカスティーヨ、クルス、サンタマリア
故障:ガリード

今更ですけどAridaneの読み方、アリダネですかね。
Neneがネネなんだからネですよね。アリダネのneだけ何故か英語発音。アライ(リ)デンだったら英語発音でしょうけど。
今後はアリダネにします。
更にOrtunoのオルトゥーノはオルトゥーニョに。

4936569.jpg

3位ジローナのエースはセリエAインテルからレンタルで加入しているイタリア人FWのロンゴ。
14試合3G3Aのスペイン人FWエレーラ(25)を怪我で欠いています。
5-2-1-2のシステムで昔ながらのサッカーか。


試合は互角というか守り方を変えたことによって展開が遅くなりました。
後半に入り47分、MFグラネルに2枚目のイエローを出させ退場。

ゴールが遠いので63分、前線2枚を交代。
サンタマリア、クルスを投入しオルトゥーニョ、エディと交代。

69分、カルピオからのクロスを受けたアルバロが決め1-0!
83分、DFサンカレを投入し守備固め。MFアルバロと交代。

上位相手に退場者を出されてもなかなか攻めきれなかった試合でしたがなんとか1点を奪い取り
残りはきっちり終わらせ勝ち点3獲得。黒星が先行している中で上位の3位に勝てたことが嬉しい。

前半の初めの方に頭部を裂傷し包帯を巻いてプレーしていたDFアリダネも問題なくフル出場。
無失点試合に貢献してくれました。
11240440.jpg



11/26 第14節 H
vs ナスティック 18位
  3勝5分5敗 12得点16失点


MFエディがアゼルバイジャン代表に選出されゴールを決める活躍。
代役はクルス(31)。デルカスティーヨはあまり結果を出せないので最近起用を戸惑うようになってきました。

31832284.jpg 31836184.jpg 
SUB:シフェンテス、サンカレ、ルイス、Aゴメス、カルヴォ、デルカスティーヨ、サンタマリア
負傷:ガリード
代表:エディ

31847273.jpg


ヒムナスティックには元柏レイソルDF鈴木大輔(26)が在籍しているものの丁度代表期間なので不在。ツイてない。
DF鈴木、MFマジンダと主力を代表で欠いているヒムナスティック。
MFがチーム得点王と苦しんでいるチームです。

23分、SBオリバンのクロスにFWオルトゥーニョが飛び込んで合わせ1-0。強くなってきました。

先発の攻撃的SBオリバンがとにかく左サイドを切り裂き絶好調。
普段は突貫系のアルバロもオリバンを使うことに集中しうまく機能しています。

68分、アベル・ゴメスを投入。MFクルスを下げ4-3-3に変更。
77分、カルヴォ ← サルヴィ
79分、サンタマリア ← オルトゥーニョ

2戦連続1-0で勝利。
選手に勝ち癖が付いてきました。つまんない失点も減り勝ち点3がついてくるようになりました。

34138762.jpg



34947635.jpg

この連勝で9位にまで浮上。プレイオフ争いに復活しました。POまで3ポイント差。
今作って上はともかく下がハッキリするようになった気がします。
勝てないチームは本当に勝てないような気配がします。気のせいかもしれないですけど。
前作にも増して能力至上主義になったと思ってるので守れる力、得点する力が無いクラブが淘汰されていってるのかな?気のせいかな?

35001001.jpg

屈強なフィジカルでCBとして出場していたサンカレ(32)はあまり良くなくセルヴァンドにポジションを奪われました。
使うつもりはあまりなかったんですが使ってみたらこれが良かった。
サンカレは出場機会に不満を持ってるようですがこれだけスタッツに差が出てはどうしようもない。
特に90分平均失点数がアリダネ1.07 セルヴァンド0.96に対してサンカレ1.61じゃ言い訳できません。

チーム得点王は高給を貰ってるオルトゥーニョ。妥当ですがレンタル選手がエースなのは来季への悩みどころ。
控えFWではサンタマリアもグイサも機能しているとはいい難い。
デルカスティーヨやカルヴォ、アイトルを含め控え攻撃陣の活性化は必要不可欠。どうにかしたいです。

それとリードする試合が増えてきたのに守備固め要員も用意出来てません。ベンチに座る守備的な中盤選手の用意。
怪我しているガリードや1試合使ってひどかったマンテコンを途中投入で使いこなすことが出来るだろうか。

35213291.jpg
関連記事
  1. 2017/02/11(土) 20:40:10|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Cadiz 16-17 #6 | ホーム | Cadiz 16-17 #4

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mira09kz.blog98.fc2.com/tb.php/386-9949f942

| ホーム |