名将?への道 [Football Managerプレイ記録]

Football Manager 2017 FM日記

Parma 16/17 #11

5/20 プレイオフ2回戦1stLeg H
vs パドヴァ


(433)
FW:タルフィ、ルポリ、ラグイレウ
MF:スカボーネ、ミリエッタ、コラピ
DF:ヌンツェッラ、サポレッティ、ミラノビッチ、ガルフォ
GK:ゾマーズ

出停:サビオーネ

ここに来て戦い方を変えたくないのでサビオーネの代役は36歳ミリエッタ。
これだけで絶望感ハンパないです。
ただリーグ戦でも出停が多かったのでその都度使ってましたが悪くはない。
良くもないけど穴になってるほどではなかった。

12650949.jpg



16分、クロスが流れラグイレウが拾い再び入れると出停から戻ったスカボーネが決め1-0!
   ホームでパルマが先制。スカボーネは最優秀選手にもノミネートされているほどの今季の活躍。
61分、コラピ → ケスキン
71分、ルポリ → ソレーリ

72分、パドヴァのCK、相手のヘッドをGKゾマーズが目測を誤ったらしく前に弾いてしまいこぼれ球を押し込まれ1-1。
   こういうミスでの失点が致命傷になるのがトーナメント。
77分、ラグイレウ → カルベテ

90分、ミリエッタが2枚目のイエローを貰ってしまい退場。

アウェーゴールのルールがあるかも不明ですがホームで痛い失点を喫し1-1のドロー。
記者会見でアウェーゴールについて聞かれたのでたぶん適用されます。0-0のドローだと敗退。
14059903.jpg14107736.jpg

DFルカレッリ(39)、MFミリエッタ(36)が引退を決意。
FWエバクオ(34)も引退を決意。エバクオは今季リーグ戦33試合に出場し10G3Aを記録。
8シーズン連続、計11度の二桁ゴールを達成しました。



5/25 プレイオフ2回戦2ndLeg A
vs パドヴァ (1-1)


(433)
FW:タルフィ、ルポリ、カルベテ
MF:スカボーネ、サビオーネ、ケスキン
DF:ベナッシ、サポレッティ、ミラノビッチ、ガルフォ
GK:ゾマーズ

出停:ミリエッタ、ヌンツェッラ

サビオーネが出停から復帰も今度はSBヌンツェッラとミリエッタが累積警告。
最終盤ともなると累積警告でまともにベストメンバーになりません。


02151184.jpg

38歳ネト・ペレイラも今季14得点ながら引退するようです。

得点が必ず必要なので攻めさせようとするんですが効果的な攻撃ができない。
そして53分にカウンターから失点。38歳ペレイラに決められ0-1。

53分、タルフィ → カンパニャッチ
   ケスキン → FWソレーリ  2トップに変更。
63分、エメルソンに直接FKを決められTHE ENDか。トータルスコア1-3。

73分、ルポリ → エバクオ

雑な攻撃に終始してしまい0-2、完敗。
昇格プレイオフは2回戦で敗退。

03632873.jpg03641989.jpg


敗因は色々あるでしょうけど38歳ペレイラを信用していたパドヴァと10得点エバクオを信用しなくなった自分の差かなぁ。
ルポリは移籍後5得点しましたが1試合で4得点(PK3つ)を考えると移籍後17試合中2試合でしかゴールを決められなかった。
ソレーリ(19)も途中投入で6試合のみ。まともに成長する機会を与えられなかった。
ウイング勢も微妙だったしMFスカボーネ頼みなシーズンになってしまいました。

この試合に限って言えばSBベナッシが5.6の最低評価。ヌンツェッラ不在が大きく響きました。



ユベントスに在籍する現役イタリア代表のGKブッフォン(39)とDFバルザーリ(36)が引退を表明。
まだいけるのに今作は引退決意が早めなのかな?いい年齢してますがまだ全然いけます。

05059560.jpg05057545.jpg
05111982.jpg

05233560.jpg



13102080.jpg13115995.jpg12716772.jpg


FM17での初めてのシーズンが終わりました。結果は13勝18分7敗44得点31失点で6位。
難しかった。守備は結果的には安定したと言えますが細かく見ればリードを守れない試合が多かった印象。
エースという存在を作れなかったこと、サイドが機能しなかったことが課題点。

一番嬉しかったのはサポレッティの起用的中。シーズン途中からポジションを掴み最後まで出続けました。
能力的には成長があまり見られませんが素晴らしい活躍を見せてくれました。



FM17のゲーム仕様についてですが最後の最後に最低最悪なことを発見。
いつも通りゴールハイライトを抽出していたのですがハイライトに選手の名前が表示されません。
そりゃ実際の映像には名前なんて付きませんけどゲーム程度の解像度、頭部の作り込みの甘さでは選手を認識出来ません。
16までは頭の上に名前がつきました。試合でも当然付いています。試合後のハイライトリプレイでも付いてます。
ハイライトのエンコード抽出でのみ何故かつかなくなってます。
改悪です。動画つなげたら誰が決めたかなんて判別不能。やってくれましたねほんと。
これはあれをとうとうやるしかないか。自分で字幕挿入。時間どれだけかかるんだろう。
パス回してる段階までは流石に手がまわらないので本当にガッカリ。
凄いサイドチェンジパス出したのは誰かとかまともには判別できないでしょう。

回避方法としては直撮り。自分で録画するという方法がありますが現実的ではありません。
いくらなんでも面倒すぎます。出力が前作より早くなったように感じ1試合1得点だったら1分程度で抽出出来てますが
録画となると時間アホみたいに食うし映像の質の調整も大変。ありえないですね。



動画編集は才能ですね。
人様のような面白みのある演出なんて想像もつかなかった。
字幕は大変だったけど得点数が少なかったためある意味助かった。
チーム内でのベストゴールは全体2点目のスカボーネの右足でのロングシュート。

新機能であるゴール裏映像でのゴール集。カメラが近くなり臨場感が増しましたが
今作も首振りが甘く逆サイド見切れてるプレーも多い。まったく改善されないFMのウィークポイントです。
このハイライトの首振り性能いつになったら改善されるのでしょうか。



パルマ理事会との契約延長交渉、シーズン中2度目の交渉、複数年要求で衝突し不調に終わるとシーズン終了後は音沙汰なし。
6月にも入り残り1ヶ月の契約。終盤戦の好調ぶりも評価してもらえず失望の色は隠せない。

33708578.jpg

驚いたのはシャツの売り上げトップ5の内4人が冬に加入した選手。
やっぱり能力値的な期待値があるんでしょうか。
チームトップの働きをしたスカボーネは2位。1試合4得点を記録したルポリが5位。
残りは外国人。まさかのケスキンがトップ。タルフィは信じられないけど理解できるとして
完全に使えなかったラグイレウも何故か人気で4位に滑り込み。

ちなみにラグイレウはハズレ補強としてサポーターから非難の的になっております。
期待値が高かった分裏切られた反動ということでしょうか。

34329703.jpg


6位ながらGKゾマーズ、DFサポレッティ、MFスカボーネがシーズンベスト11に選出。
サポレッティの抜擢はやっぱり今季のハイライトです。

34315626.jpg

MFスカボーネが年間最優秀選手に選ばれる。



意地で理事会に対してこっちから話を持ちかけてないですが音沙汰なし。
所詮アマチュア監督なんてこの程度の扱いなんですね。

6/25
最後の交渉。契約は残り1週間。前回より良い条件を提示してきましたがこちらの3年間の契約をどうしても飲んでくれず。
終わりです。交渉決裂を持って辞任。

正直満足の行くシーズンには出来ませんでしたが初プレイということもありいい経験になったと思います。
次はこの経験を活かしてお年寄りサッカーからの脱却は早めたい。

01234277.jpg

今後の選択肢はふたつ。
このままこの人生を続け新たなクラブを探すか、いつもどおり例の人生リセットボタンを押すか。
導入リーグで監督が現在居ないクラブは上記のみ。ちなみにJリーグはリーグを入れてるだけで選手は架空。

そもそも監督の知名度は全く無いし現在の能力でまともに就任できそうなクラブはあまりない。

2つ分かったことはイタリアのベンチ12人がやっぱり多すぎて微妙な差かもしれないけど緊張感に欠けるということと
試合ハイライトでやっても1シーズン終わるのには時間がかかるということ。
ちょっと疲れたし少し休養を取って次考えよう。
関連記事
  1. 2017/01/27(金) 22:55:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Cadiz 16/17 #1 | ホーム | Parma 16/17 #10

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mira09kz.blog98.fc2.com/tb.php/381-812bd774

| ホーム |