Contents

Football Manager 2017 購入!

ブラックプールから卒業しFM16でセリエBアスコリに就任しました。
久々にイタリアに戻りかなり楽しんでました。
カップ戦3試合と開幕戦を消化したところでふと思いました。

こんなに楽しいのにセールが来たら即止めて新作でイタリアからまたスタートするんだなと。

それまで別に今すぐ欲しいとは考えていなかったFM17が急に欲しくなり
どうせ割引されても1000円。ならもう無駄なFM16の繋ぎに時間を費やすより買っちゃえという衝動に駆られ買いました、FM17!
こんなことなら予約の20%OFFで買っとけよと思いますが趣味物は欲しい時が華と言いますし
もう10年も楽しませてもらってるものなのでお布施定価購入。
たぶん1ヶ月以内に1000円ちょっとオフされるでしょうけど、待てません。
燃え上がったイタリアでの采配生活、それまでの期間を1000円で買ったと思えばいい。

ということでFM17購入、スタートです。

fm17_logo.png


せっかくの新機能なので顔写真取り込みを利用。うーん、自撮りして入れてみたけどそんなに似てないと思う。
誕生日変え忘れていつもなんとなく5月後半にしてCLの決勝を誕生日にするという密かな野望が潰えました。
まあCLなんて夢のまた夢で1部リーグすらもうずっとやってませんけど。

能力値が前作より下がったような?経歴は同じです。
この経歴はいつまでたっても急に選手に無視されたりするので波乱があります。

22834594.jpg


プレイするのは当然イタリア。
今季から3部リーグにも背番号が決められるようになったらしく経営破綻から昇格し3部に上がったパルマに後ろ髪をひかれる思いでしたが
記事はあげませんけど能力は大きく変わらないのにフィジカル、メンタル面が少し高くなった2部リーグがとにかくレベル高くて面白かったので
開幕戦まで進めたアスコリでFM17を初プレイ。

FM16と同じ21位予想。現実では昇格から15位で残留。

25333324.jpg25353108.jpg


初プレイと言っておきながら画像導入やチーム名などの変更の確認のためにミランで1日だけ進め
下部組織との試合を1試合だけプレイしましたが、後々気づいたことをどんどん箇条書きにしていく
纏まりのない長駄文をいつも通り書くと思いますけどとにかくマジで面白かったです。
試合のモーションが増え1秒間の中での選手の思考が倍になったと開発元が難しいプレゼンしてましたけど
感じられるくらい選手の動きに余裕が生まれてました。まあミランのトップチームの能力だからかもしれませんけど。
データ面もよりパワーアップしていてあとで貼りますけど神ゲーですね。

ただ予定よりだいぶ先走ってしまったのでスキンやMODが充実してないのが問題点。
髪型を増やすMODはまだ無く16のを流用は出来ませんでした。
スキンも中々ハマるものがなく。また書きますけど選手のプレイポジションの絵がスクショに入りそうにありませんでした。
横長になると見づらいし画像縮小すると見づらい。長年の日記生活で学びました。
画像のみやすさ。画像の縮小はもってのほかということに。写真だったらいいですけど文字系では天敵です。
髪MODも入ってないのでJリーグクラブを入れて架空選手を見てみたところ髪型が悲惨なことになってましたがムシムシ。



33837069.jpg


33924175.jpg


褒められてるほうを見れば行ける気しかしないんですが
弱みの方を見ると残念な気持ちになります。21位予想のクラブですからね。



72046798.jpg


開始時陣容。
前作アスコリでも補強なしで始めましたが今回もそうするつもりですけど獲得オファー次第といったところです。

セリエBは賃金上限が30万ユーロに定められているのでFWカチア、MFジョルジなど大幅に超えている選手は契約延長出来ません。


FM17情報
悪いところに眼をつぶるほどの盲目信者じゃないんで書きますけど
過去にもまして上のタブの調整が悪くなった。かなり悪くなった。不満があったFM15だっけ?よりも悪い。
関係ないところが動くし動かしたいところが動かないことが多い。反応が右にズレてる感じ。
とにかく使いづらい。16で少し改善され不満点はあったもののまともに使えるようになってたのにまともに使えない。
消そうとして右クリから消したら違うやつが勝手に消えてて超イライラ。これは作ったらバックアップ取っておいたほうが良さそうだ。
ミスで崩れたら作り直すの面倒すぎる。

74211430.jpg





FM17新機能のソーシャルメディア。
サポーターや選手の声がダイレクトに聞こえてくるツールです。
なのでこいつ誰やねんという声もハッキリと聞こえてしまいます。
ノンプロで取得ライセンス最低の人物がいきなり2部リーグの監督ですからね。当然です。
ただゲームなんで罵声は無く応援してくれるようです。
ちなみに♯Agliettiは私が強引に就任するに当たって追放された前監督です。

15931089.jpg



22043665.jpg


なんて見やすいんでしょうかスカウトが持ってくる相手チーム情報。移籍情報までひと目で見ることが出来ます。
今まで移籍情報まで飛ぶのが面倒なので敬遠気味だった新加入や主力離脱などがひと目です。
ただ予想スタメンの名前の文字数制限無茶すぎませんか?日本人の名字だけじゃないんだから入るわけないでしょう。
スクショを撮るときはゲームの画面解像度を小さくして撮ってますが最大(1920とか)にしても変わりません。



始動翌日にプリマベーラ(U20)と練習試合。

やっぱり選手の1秒間の中での思考が倍になったってやつが実感出来ます。
プレイに余裕が出来てドリブルなりヌルヌルになりました。
これは前作にも増して「能力差」を抑え込むことが難しくなったように感じられます。
近年能力への依存が強くなっているFMですがまだ分かんないですけどそういう印象を受けました。

なのでもうプリマベーラ相手にヌルヌル良い攻撃を仕掛けたもののシュート精度皆無で1-0の勝利で終了。
まあ戦術含めてこれからこれから。幸先は不安ですけど。

今使ってるスキンに試合後のスタッツ画像でいいのが無くて今までのように貼れそうにありません。残念。


今作の目玉ではないでしょうか、個人的にそう感じます。
細かいデータ。選手の主なプレイ位置とパスネットワークです。
相手が弱くガンガン攻めていたのもありますが4-1-2-3で挑んだものの2のMFがFWに取り込まて4-1-5になってます。
浦和レッズのペトロヴィッチ監督みたいな戦術になってしまいました。浦和はもっとワイドに使いますけど。

33518752.jpg

このスキンこの左側の「1-0、得点者」の図が無くて困っていたんですが
今後試合後に貼るのこれにしようかな。パスネットワークとホットゾーンも新鮮で見てて楽しんでもらえるかもしれませんし。
シュート数とかその他データが無いのが残念ですがブラックプールのときのようにたくさんのデータ画像はこのスキンでは用意できず
シュート数、枠内数、ファウル、イエローカード、ボール支配率の5つセットしかないので思い切って端折るか自分で書くか。

どうでもいいことなんですけどこのスキンを作った方でしょうか?
右のショートパス、ミドルパス、ロングパスの円グラフの配色を同系色にするのはどうなんですかね・・・。まあ見えるんでいいんですけど・・・。



勘違いでした。前に貼った移籍情報付きのは対戦相手情報ではなくプレシーズンの中での他クラブ紹介記事でした。
直前対戦相手情報はこっち。移籍情報はなく残念ですがこれもかなり見やすくなりました。

45412194.jpg 
45429659.jpg 
45431395.jpg 



練習試合で2勝2分で迎えた8/6 コパ・イタリア2次予選。

8/6 コパイタリア2次予選 H
vs コモ

相手は前作で1年指揮を取ったコモ。3部に降格してしまっています。

(433)
FW:オルソリーニ、カチア、ガット
MF:ジョルジ、アッダエ、ビアンキ
DF:ミニャネッリ、チナリア、アウグスティン、アルミチ
GK:ランニ


選手紹介は開幕前にやるので名前だけ。

新作の売りのひとつ、試合開始直前映像。
監督同士の握手から選手の入場シーン。ここを一時停止できなかったのでスクショ撮るのが難しいから撮りませんが新鮮です。
まあここはすぐにスキップされてしまう場面になってしまうのでしょう。それでもビッグマッチで見ると感慨深いものがありそう。
とりあえず次作では、いやアプデでここ一時停止できるようにしてほしい。
こんな画像撮りの日記ブログでしか需要ないだろうからないでしょうけど。

ホームで3部相手にフルボッコ。出てくるのは相手の攻撃ばかり。
まったく試合が作れず一方的に攻められ続けるもスコアレス。
延長戦でアッダエが2枚目のイエローを貰い退場の後PK戦。
結果は3-4で敗北。3部相手にカップ戦を落とし初の公式戦を黒星スタートとなりました。

15458890.jpg15522307.jpg
15414296.jpg


パスマップは少し歪に見えるかもしれませんが現実のを見てると意外とこんな感じです。
ただアンカー(19/アッダエ)の位置が高すぎる気がします。もう少し下がり目でプレーさせているつもりですが近すぎる。



右サイドアタッカーの本職が居ないしなんかシーズンが怖くなってきたりしてるところに
代理人から売り込みがあったので獲得交渉してみたいと思います。
交渉事も新作による強化の一つ。まあ邪魔なものが増えたとも言いますけど個人的にはこういう縛りというか現実的な負担は大好きです。

32207378.jpg

交渉を始める前に選手側の要求があり約束を飲まなければなりません。
もちろんこの内容に納得できなければ拒否交渉も出来ます。
日本語化がまだなされてないのでエイゴダメーには一苦労。

1番目は副キャプテンの任を要求。
2番目はたぶんポジションの強化の要求。
3番目はスタッフチームの改善。

理解できる単語を読むとたぶんこうだと思います。全部無理
結局一番上の出場機会をキープレイヤーのみで話を開始しましたが快く了承してくれました。
所謂言ってみただけってやつですね。それでも頑なに要求する選手サイドもいるでしょうからそういう楽しみが生まれます。
面倒くさいって言われちゃうやつでしょうけどね。


同日にDFイオッティ(20)に対するセリエA、ウディネーゼからのオファーが舞い込む。
実は数日前から何度か話を持ってこられイオッティの評価額23万ユーロに対し
最初は20万のオファーから総額60万ユーロまで釣り上がるも売るつもりなく拒否。
一度は話がストップしました。しかしこの法外な金額でのオファーを拒否するとは何事かと本人から移籍を直訴。
残留の意思はないようなのでもっと良い金額来たら話しを聞いてあげるよとご機嫌を取り100万ユーロの値札を付けていると

33703397.jpg

総額97.5万ユーロ+売却益30%の一発オファーが飛んできてしまいました。
正直もう少し高い値札貼っとけばよかったと後悔の気持ちもありましたが
実績のないイオッティに対し100万のオファーを出してきたウディネ、そして既にイオッティと約束してしまっているので飲みます。
総額計算なのでリーグ戦出場1試合約2.5万ユーロ、そして10試合出場で12.4万ユーロの計37万ユーロの計算が出来ないのは痛い。
ウディネーゼで出場機会得られないでしょう。でも移籍話ってそういうもんですね。
ミランから獲得し2年目の若手ですが、いずれは生え抜きをもっと高額で売りたいです。

頭金40万と1年分割で20万のオファーで放出に合意。
正直育てたい選手でした。絶対伸びるしもっと高値で売れる。
高さもスピードもあって残ってほしかった。

ガッカリしたので上の選手の補強は確実にしたい。攻撃の選手ですけど。

34630644.jpg




FM16でも言った記憶ありありですが毎作小さくなっていくイエローカード。
こんなん一瞬じゃ識別できません。別にここで識別するものじゃないですけど。
下にデカデカとイエローカードを貰った選手のワイプが出ます。
でも現実も意外とイエローカードが結構大きいので大きく戻して。
02105012.jpg 



9シーズンセリエAでプレーしている元セルビア代表のボシュコ・ヤンコビッチ(32)と2年契約で合意。
パレルモ、ジェノア、ヴェローナと移籍しイタリアでは4クラブ目。セリエAで20得点を記録。
昨季ヴェローナで15試合1得点、チームは降格し退団。フリーのところを獲得しました。

長所はスキルの高さ。FKはチームで一番上手いです。

20443014.jpg


たぶん07-09の頃、FMでパレルモを率いて起用したことのある選手。10年のFM生活が感慨深いです。
当時のメンバーを見てみると懐かしすぎます。もう少し早く気づいてれば17番にしてました。空いてるので残念。

ビアーヴァとバルツァーリの鉄壁CBコンビ。ビアーヴァはすごく良い選手でゲームで好きになって現実でも応援してました。
その後ラツィオやアタランタに移籍し昨季まで(14/15)現役でした。39歳で引退。息の長いいいベテランでした。

書き始めたら全員紹介できるのでパレルモの話はいいですね。

21257502.jpg 



時を同じくしてイオッティをウディネーゼへ売却で合意。これでCBは怪我人含めて4人。
今のところ補強するつもりはありませんが、3バックが戦術の選択肢から完全に消えてしまいます。

チームの背番号発表ではソーシャルメディアで反応があったんですがヤンコビッチ加入では無反応で寂しい。
イオッティ退団にも。ゲーム的に移籍には反応しないのか、大物じゃないと反応しないのか。
セリエAで9シーズンプレーしたヤンコビッチに無反応は寂しい。記者会見では大物感な質問も飛んでただけに。


24358696.jpg

キャプテンと副キャプテン選定。なんて見やすいことか。今作はUI面がかなり改善されてる印象です。
毎作大きな変化はなくマイナーチェンジをし続けるFMだけにこういう面の強化は狙い所でしょう。
ジョルジをキャプテン、カチアを副キャプテンに任命。
ヤンコビッチのおすすめ度は7位。副キャプテンの約束をしないで良かった。
いくらセリエAでプレーしててもキャプテンシーが普通の新加入には与えられません。



相手選手との交錯シーン。FM17で初めて搭載でしょうか、二人共倒れお互いの医療班が飛び出してきました。
過去には見たことありません。またひとつリアリティが追加されました。

30559976.jpg 

とか喜んでる場合ではなくキャプテンのジョルジが開幕1週間前に負傷。
かかとの損傷の軽傷ですみましたが開幕に間に合うかどうか。

・ジョルジが2週の離脱。
関連記事

Comments

by meza_fm

FM2017日記、楽しみに読ませていただきます!

Comment#11
  • 2016-12-23(Fri) 19:24:25
  • Mail
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし by みら

ありがとうございます。
初っ端からセーブデータを削除してしまうという失態をおかし意気消沈してしまいましたが
パルマで進めております。よろしくおねがいします。

Comment#12
  • 2016-12-26(Mon) 22:43:21
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://mira09kz.blog98.fc2.com/tb.php/364-94e3d2f8