名将?への道 [Football Managerプレイ記録]

Football Manager 2017 FM日記

知らない人へのFootballManager 紹介

長くプレイ日記書いてて今更ですが、Football Manager (以後FM)を知らないという方のためにざっとどういうゲームなのかという紹介します。

このゲームはよくサカつくと並べられたりしますがクラブ運営ゲームではなく監督としてキャリアを積み上げるゲームです。
個人としてクラブチームと契約しフロントから課されるノルマ達成を目指し成果が伴わなければ解任されフリーになるというゲームです。
古い例えですがウイニングイレブンタクティクスと同じです。
試合も自分で操作するのではなく選手に対して細かい指示を与えながら自分が望む戦術を目指しCPUに選手を操作してもらいます。

ここがこのゲームの大きな点でネックな部分でもあると思います。
基本的にサッカーゲーム好きの日本人は手で操作するウイイレ、FIFAとシミュ系ではサカつくに馴染み親しんでいます。
手動操作はもうベクトルが違うので置いといてサカつくとの大きな差は「解任」という部分。
解任理由は様々ありますが解任されてしまうと今まで育てた選手や愛着があるクラブから離れなければなりません。





サカつくにハマった身としても分かるのですがあれはダラダラ長い年数を掛けて
一つのクラブで若い頃から選手を育てて強い能力にしていくゲーム。好きな選手を残し伸びない選手は退団させるダラダラゲーです。
なので解任は厄介。サカつくの新作では解任されてしまうゲームでしたが非難が殺到。
アップデートで解任されない設定に出来るようになりました。

FMはサカつくと違いリアル思考系サッカーシミュレーションゲームなので結果を出さなければ解任されます。
しかし裏ワザもあります。課金で解任されないようにするとか出来るらしいんですが課金に興味ないので分かりません。
他のやり方としては解任されますが、新監督をゲーム中に作成することが出来ます。
その監督で解任されたクラブに入れば無条件で同じクラブを続けられます。なので解任にビビる必要はありません。
デメリットは成績、データ面が別人格として残るということ。選手との触れ合いも一から付き合い直し。
好きな人物、嫌いな人物という設定もあるので他監督などとの舌戦なども醍醐味の一つです。
それを我慢すれば自由に一つのクラブで育成を楽しむことが出来ます。


が、そもそもFMは育成ゲーじゃないのでまた違う要素が出てきます。
サカつくのように試合に使えば伸びるというものではありません。
もちろん試合に使うのは成長の前提ですが選手の性格や適した環境など複合要素があります。
能力が高ければ活躍するとかではなく戦術に適した選手が大事だしサカつくのように神レベルとか無いので気にしない方がいいです。


他ゲーとの比較要素、他は試合面。
監督のやることは戦術指示と試合中タッチラインからの指示で選手が自動でプレイします。
まず間違いなく想像通りの試合にはなりません。それでも選手に合わせて戦術を組むか理想の戦術に合わせて補強するか。
考え方は人それぞれ。現実の監督と同じ悩みを持つことが出来ます。

そしてFMの醍醐味は誤審。腹立つのは分かりますが、他のサカゲーには無い誤審の存在はリアル系として大きい。
オフサイド、ファール判定、シミュレーションなど。不条理なスポーツの代表です。
個人的に最近のFMは誤審が減ったような気がするのでもっとあっていいと思ってます。
他には選手の暴力とか。プロ意識ない選手は相手を突き飛ばしたり蹴飛ばしたり。抗議でのカードとかあります。



進化した3Dマッチエンジン!

急に俗っぽい書き方になっちゃいましたが新作になるにつれて進化しているのは試合映像。
説明なんてしづらいのでゴール集見てください。ドイツ2部デュイスブルクでのシーズンゴール集です。(音無し)




次はFMの特徴です。特筆すべきは豊富なデータ量。これはコンシューマには絶対に負けません。

3258761.jpg


これは一部です。画像に入りきれなかったりまだ出してなかったりしています。
イングランドは6部リーグまで収録。話題の中国やウルグアイ、南アフリカなど様々。
さらにゲームに収録されてないリーグもModで導入すればプレイ可能。楽しみは無限大。

133322255.jpg

133334771.jpg

133339873.jpg

133410844.jpg


個人の情報量も多いです。いちいち説明も大変なので画像から察してください。



これもFMのデータの一部分のみ。貼る画像もキリがない。

ちなみに全編英語のゲームですが日本語化してくださってる方が居ますのでご安心を。
「フットボールマネージャー 日本語化」でご検索ください。

リーグレギュレーションも現実のものに則ったものとなっていて最近何かと話題の英国の就労ビザもあります。
元広島の浅野もビザが下りずレンタルとなりましたがまったくその通りが出来るのもFM。邪魔なだけでもありますが。

イタリアの外国人獲得規制。スペインの背番号1~25制度。リーグ登録人数などなど。
厳密にはセリエAの外国人獲得規制ルールは複雑なんですが、このゲームではシンプルに2人までとなっているようです。

まあどんなにデータがあってもつまるところスポーツゲームは試合なので
デモ版やってみてくださいと結論付けるしかありません。
ただ言っておきたいのはチームの連携などは練習を積んだり試合を続けるごとに良くなっていくので
特にコンディションが酷い最初のほうはミスも多く難しいということは参考にしてください。



141631411.jpg141601785.jpg141943280.jpg
142150045.jpg142505089.jpg42905956.jpg 


ちなみに選手名の英語無理!な人は手動でやる必要がありますがニックネーム設定で自由に名前を設定できます。
そして通貨もユーロ、ドル、ポンドに始まり円まであるのでご自由に。

顔写真やクラブエンブレムは導入の必要があります。
「フットボールマネージャー フェイスパック 導入」などで検索してください。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/09/03(土) 16:10:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

bp9 | ホーム | bp8

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mira09kz.blog98.fc2.com/tb.php/339-38bb9799

| ホーム |