名将?への道 [Football Managerプレイ記録]

Football Manager 2017 FM日記

bp9

210325268.jpg


アカデミー在籍の17歳。貫禄が半端ない。
実力、才能は無いので出てくることはないです。顔だけが出演理由。

あ、それと前に書きましたが顔周りの殺風景さがちょっと残念なスキン。
前がカードみたいな作りになっててキレイでしたが、それでなくてももう少し詰め込んで欲しいが
他データはキレイに並んでて見やすいし他の部分も見やすいのでこれでいいです。



11/28 第20節
vs フリートウッド H/10
  7勝6分6敗 19得20失



前節書きそびれたんですがSBボイスはやっぱり足が遅い。
右への展開のパス、ほぼすべて追いつけない。ピンポイントで進行方向に止めるパスなんて出せる技術を持った選手は居ませんし
足が遅いと不利ですね。なのでサイドあがるの辞めさせ足元で貰いバランサーにしました。

(4141)
FW:レッドショー
MF:イーツ、フィリスカーク、ポッツ、ヘロン
  マカリスター
DF:ロバートソン、ダン、アルドレッド、ボイス
GK:ボニー

SUB:レザレン、エイムソン、ホワイト、キャメロン、リバース、ノリス、パターソン

故障:ドイル、サミュエル、カレン





231226299.jpg


10の歳の差GK。
レザレンが怪我を完治させましたがどちらを使うか悩みます。
トータルで見たら当然レザレンですが、GKスキルに大きな差はありません。
経験の差でメンタルとかでも差がついてますが17歳、まだまだこれからです。
レザレンも能力的には4部レベルらしく伸びしろも殆ど無い。ならボニーなのかなぁ。

ミランではGKドンナルンマが16歳でポジションを掴みミラン一筋で成長中。(一筋と言ってもまだ17歳ですが)
ボニーもブラックプールのドンナルンマとして固定してみてもいいかもしれません。6部レベルの実力でどこまでやれるか。
ロングシュートやニアへのシュートがヌルヌル決められてるけどここは我慢ですかね。

何が可哀想って守護神ドイルの影に隠れそのドイルが長期離脱してもなお使われない27歳GK。
怪我さえしてなければそのまま使われてただろうにドイルより先に離脱しておりそのまま17歳が上がってしまいました。
間が悪すぎますね。


233038088.jpg


相手は5-3-2の布陣。
このリーグは3バック(5バック)のチームが多いです。

トップにはニューカッスルに長く居たショラ・アメオビ。
ニューカッスルで312試合53得点を記録。大物ターゲットマンです。


戦術がハマってきたのか相手が消極的なのか押せ押せモード。
前節7本のシュートにも関わらず15分で6本のシュートを放ちゴールに迫る。
しかし19分、マクローリンのクロスからアメオビに決められ0-1。これが相手のファーストシュート。
わずか3人だけのロングボールからの速攻で決められました。慢心です。

22分、切れ込んだヘロンのパスで抜けだしたイーツのシュートは枠の左。


雨とともに試合も激しくなるブルームフィールドロード。
後半も同じメンバーのまま。

今までで一番良い速攻が出来ていますがゴール前の最後が弱い。
サイドチェンジとかダイレクトタッチとか使ってゴール前にするする運べるのに最後のところだけ。
ビーレフェルト時代から見ても一番いい試合やってると思います。

59分、キャメロン、ホワイトを投入。ボイス、ヘロンを下げて右サイドを総取っ替え。


疲れが見え始め速攻の生命線のパスが繋がらなくなってきました。
74分、ポッツを下げてノリスではなくリバース投入。ドリブルのうまさに期待します。


0-1で敗戦。
ホームで悔しい負け方。でも面白い試合でした。
こんなにガッチリとお互いハマってカウンター合戦になったら楽しいです。
ただダービではないもののライバルクラブだったらしいのでファンは不満をためてしまったようです。

あとピッチの悪さが話題になり始め記者会見とかでも問われたり
相手監督にひどいピッチへの対応はウチが上と言われたり。

イーツが今日のイエローカードで累積警告。
チーム最多の8アシストと欠かせない存在なので痛いです。
01617238.jpg01626432.jpg



12/11 第21節
vs ウィガン A/19
  5勝7分8敗 20得19失



先週末はFA杯が行われ2週間みっちり戦術練習と連携練習を積み不調ウィガン戦。
MFイーツ、DFロバートソンが累積警告で出場停止。
サミュエルも居ないため左サイドが居ません。

(4141)
FW:レッドショー
MF:マカリスター、フィリスカーク、ポッツ、ヘロン
  ユスタス
DF:ファーガソン、ダン、アルドレッド、ホワイト
GK:ボニー

SUB:レザレン、エイムソン、ボイス、ノリス、キャメロン、パターソン、ウチェ

出停:ロバートソン、イーツ
故障:ドイル、サミュエル


加入から3週間、ユスタスが初先発。
予定ではベンチ入りでしたが、マカリスターを左サイド起用でアンカーで先発。
ヘロン、キャメロンを「適任」レベルの左サイドで使うよりも熟達のマカリスターを左で起用。
正直そこはあまり意識してないタイプなんですけど途中投入で俊足系が一人も居ないのは厳しいのでキャメロンがベンチスタート。

今日の注目点は初先発のユスタス。
チームトップのッパスやテクニックでチームをどう安定させられるか。
スピードは無いので個人技には期待できません。周りの使い方に期待。


142705158.jpg


ウィガンは4-4-2の布陣。
選手の能力はやっぱり高いです。更にレンタルで加入したウェズ・ブラウンは7試合先発で良さそう。


前節ほどスムーズではありませんが、縦に速い狙いがいい。
しかしウィガンの選手も質が高くゴール前が狭い。速攻合戦で白熱した試合。

ユスタスのパスセンスがハンパない。
裏に抜けだすパスが正確でウチの選手が追いつける上にDFが行けない位置に正確に出しています。
もう今やってるサッカーでは欠かせない存在になったと思います。ほんと精度がすごい。BPのピルロです。
しかも中盤で他選手が奪われ速攻を浴びそうな場面でサクッとファールしてイエローを貰いました。
今までは流れが悪い時にイラって激しくいってイエローを貰う場面ばかりだったのに

インテリジェンスさを感じさせるイエローの貰い方が出来るのは新鮮。
こういうファールが当たり前に出来るのはノリスなどベテラン勢だけだと思います。

前半スコアレスで折り返し。


47分、MFポッツが負傷。ノリスと交代。
   大腿部筋損傷の疑いがあるようです。また主力の長期離脱か。
   ポッツは過去、9月に腰部挫傷で4週離脱があります。

ユスタスは60分頃にガス欠。
36という年齢、所属クラブがなく体づくりが不十分、試合勘不足。
しかし他に選手が居ません。フィリスカークをアンカーに置くか、アンカーを無くすか。
ウィガンとギリギリの戦いを続けている以上大きく変えたくありません。
なのでユスタスには頑張ってもらいますがスタミナが切れると不意のファールでイエロー2枚の退場も見えるのが怖い。


67分、左サイド・マッキャンのクロスが抜けてきてオデルシのフリーでのシュートを浴びるがGKボニーのファインセーブ!
45842512.jpg45855775.jpg

も、クリアボールを拾われて再度ヴィルスフートのクロスからオデルシあっさり流し込まれ0-1。
GKのファインセーブの前に守備陣の集中が切れてきているようです。

72分、マッキャンのパスを受けたグリッグに決められ0-2。
   ユスタス、ヘロンを下げてFWパターソン、キャメロンを投入。4-4-2に変更。

攻めるしか無いブラックプールは77分、マカリスターの裏へのパスで抜け出たパターソンが
上手いファーストトラップでCBピアースをかわしペナルティーアークあたりから思い切って狙いこれが決まり1点を返し1-2。

こちらの最終ラインがスカスカになるともう相手選手が水を得た魚のようにイキイキしています。
やはり個人で守ろうとすると個人レベルの差が露呈しますが攻めるしかありません。

攻める場面もありましたが最後は91分、左サイドに流れたオデルシから折り返しを貰ったマッキャンに決められ1-3、フィニッシュです。
集中が切れたブラックプールは92分にオデルシに決められ1-4。


1-4で大敗。
4-1-4-1にしたことで試合がとにかく面白い。
こういう事言うのもなんですが、選手の配置によるシステムの不備をついたゲーム的攻撃というものがなく
とにかく組織的で流動的、いろんな攻撃のパターンを作ろうしてくれます。
ただそうなると結局個人の力量が必要になってくるので難しい試合の連続。
攻撃に比重を掛けた後にパターソンがゴール出来ましたがそうすると守備崩壊。
この微妙なバランスが難しく前半戦と比べて成績を落としてしまいそう。
でも残留はもう楽勝でしょうから楽しみながら采配していきます。

G:パターソン(5)
151323971.jpg51332255.jpg

・MFポッツが3週間の離脱。



12/19 第22節
vs ピーターバラ H/7
  9勝6分6敗 31得26失



5ポイント差のピーターバラ戦。

(4141)
FW:パターソン
MF:イーツ、フィリスカーク、マカリスター、キャメロン
  ユスタス
DF:ロバートソン、エイムソン、アルドレッド、ホワイト
GK:ボニー

SUB:レザレン、ジョーンズ、ボイス、ノリス、ヘロン、レッドショー、カレン

出停:ダン
故障:ドイル、ポッツ


ポッツの代役はマカリスター。ミスター便利屋です。CBとFW以外どこでもやれます。
FWは前節ゴールのパターソンが先発。カレンが怪我から復帰。11試合5得点の得点力が必要。
ただ1トップになり仕事量増えましたが出来るかどうか。

14257997.jpg


相手は4-4-2。
2トップに得点が集中しています。SBのアシスト数が怖い。



ユスタスの魅力の象徴のようなプレー。明らかにチームに幅が広がりました。
簡単そうに見えてこんなプレー出来るの他に居ません。

16分、パターソン、マカリスター、フィリスカークとワンタッチで繋ぎイーツへスルーパス。
   抜け出たイーツが冷静に決め1-0、ブラックプールが先制!イーツは今季2点目。
233931129.jpg


31分、マジソンのアーリークロス、完全に気を抜いていたロバートソンがサムエルセンをフリーにし決められ1-1の同点。

前半AT、キャメロンが抜け出し潰されるもこぼれ球をFWパターソンがフリーで狙うが枠の左に大きくハズレる。
シュートがミートせずふかしてしまいました。ビッグチャンス。

こっちも良い速攻できてるんですけどやはり前線の個の力が弱くもうひと押しに欠ける。
こっちが縦に速く走らせるから相手にもスペースが出来カウンターを浴びやすい。
そんなギリギリの戦いです。


54分、パターソンを下げてレッドショー投入。
68分、マカリスターに代えてFWカレン投入。
74分、キャメロンに代えてヘロン投入。

勝つために攻撃的にいくブラックプール。
ホームで引き分け狙いをするわけにはいきません。

すると81分、イーツのアサイ位置からのクロス、FWカレンが頭で合わなかったのか落とそうとしたのかゴール横にボールが転々と。
ヘロンがこぼれ球を気迫で押し込み2-1、ブラックプールが勝ち越し!
02131667.jpg02142660.jpg
正直ボールの挙動がおかしい流れでしたが、よかったらシーズン終了後にゴール集みて思い出してください。


あとは引きこもって必死に守りきり2-1で勝利!
3試合ぶりの勝利で11位に浮上。

G:イーツ(2)、ヘロン(1)
MoM:フィリスカーク
202745943.jpg 202753876.jpg 

・MFフィリスカークが週間ベスト11に選出


12/26 第23節
vs オルダム H/4
  11勝4分7敗 40得29失



長いシーズンの折り返しの試合。相手は4位オルダム。
ボクシングデー。次が中1日で5位バーンズリー戦。
厳しいですが戦力は分けずベストメンバーで挑みます。

(4141)
FW:カレン
MF:イーツ、フィリスカーク、マカリスター、キャメロン
  ユスタス
DF:ロバートソン、ダン、アルドレッド、ホワイト
GK:ボニー

SUB:レザレン、エイムソン、ボイス、ノリス、ヘロン、レッドショー、パターソン

故障:ドイル、ポッツ


151012574.jpg


MF2人が出停と負傷で欠場のオルダム。スコアラーは3人に固まっているようです。
オルダムも5-3-2の布陣。このリーグが流行っているのかウチ対策なのか。


開始30秒、エッカーズリーのクロスからバルバドス代表フォーテに決められ0-1。
一度目のクロスを跳ね返した後にマークが曖昧になりました。あっさりすぎます。

その後はブラックプールが主導権を握りますが35分、GKボニーがファンブル。なんでもないロブボールを落としてしまい
FWフォーテに決められ0-2。とうとうやってしまいました17歳ボニー。そろそろ一回お休みの時かな。
前半ATにはDFアルドレッドのエリア内でのファールを取られPK。フォーテのハットトリックで0-3で前半を折り返す。

50分、ホワイトのクロスにMFフィリスカークが頭で合わせ1点を返し1-3。
59分、ヘロン、パターソン投入。キャメロン、カレンが退く。

61分、BPのFK。イーツのクロスの場面でアルドレッドが倒されPK獲得!
   取られた分を取り返すアルドレッド。更にこのシーンで相手DFウィルソンが2枚目のイエローを貰い退場。
   キッカーは新加入のユスタス(36)。冷静にゴール左下に流し込み2-3。

63分、こちらも3人イエローを貰ってますが勝つための戦術的采配を決断。
   マカリスターに代えてレッドショーを投入。あくまでゴールを取りに行きます。

67分、カ オ ス。(レッドショーのロングパスでパターソンが裏抜け)

最後まで攻めたんですが決められず。
3失点も前半でしてしまったら試合壊れますね。よく2点返しました。
ただ30分あって数的優位で決められなかったのは痛い。

でもカオスシーン撮れたんでネタとしてOK。
よくFMはああいう変なシーンがまだまだあると聞きますが個人的には全然見ません。
選手レベル上がるともっとギリギリのせめぎ合いだったりGKの能力高かったりで現れるのかな?

G:フィリスカーク(3)、ユスタス(1)
155644360.jpg155652004.jpg


この試合ボロボロだったGKボニーとCBダンは次変えます。
レザレンが良かったら今季のボニーのトップチームでのプレーは終わりかなぁ。
GKドイルも予想より復帰が早く2週間後には練習復帰しています。
最初は5ヶ月と言われてましたが、3ヶ月での復帰のようです。



12/28 第24節
vs バーンズリー A/4
  11勝7分5敗 36得23失



年内最終戦。ボクシングデーでの試合から中1日。

(4141)
FW:カレン
MF:イーツ、ノリス、マカリスター、ヘロン
  ユスタス
DF:ファーガソン、エイムソン、アルドレッド、ボイス
GK:レザレン

SUB:ボニー、ジョーンズ、ホワイト、フィリスカーク、キャメロン、レッドショー、パターソン

故障:ドイル、ポッツ


カレン、イーツ、マカリスター、ユスタス、アルドレッドは連戦。
GKにレザレンがリーグ戦初出場。よく我慢してくれました。1週間後には守護神のドイルが練習再開します。

強くて飽きたバーンズリーは4位と好調。
前半戦、ホームでは3-2で勝利。レッドショー、キャメロン、カレンのゴールでした。

34707296.jpg


4-2-3-1の布陣。
今季10得点のエースFWウィナルは膝靭帯損傷で離脱中。
ワトキンスも怪我で不在。ハミル、モウソンの主力二人はベンチスタート。連戦で体調不良のようです。

27分、カレンのパスを受けたマカリスターがペナルティアークからふんわりシュートを決め1-0、先制!

先制点こそ運よく入ったが試合開始からボッコボコに攻められています。まったく流れを変えられない。
ここまで攻められるとよほどキープ力がある選手か安定して回せる守備陣、それか精度の高いカウンターが必要ですが
どれも持ってないので変わりません。

前半を終えて1-0。
それでもボールポゼッションは39-61、シュート数6-13、こちらのパス成功率は65%と落ち込み支配されています。

流れは後半になっても変わることなく58分にウィリアムズのクロスから途中投入のFWシンクレアに決められ1-1。
ノリス、マカリスターの中盤じゃキープ力なさすぎて厳しい。ユスタス、イーツも中1日の連戦でヘロヘロだし。

65分、イーツに代えてキャメロン投入。
68分、SBブリーの長いクロスをGKレザレンが目測を誤りそのまま入ってしまい1-2、逆転。
   いつ書こうかと思ってましたがGKレザレンの存在価値が分かりません。試合開始時は相手のFKのクロス
   意味不明なほど飛び出し無人のゴールに流し込まれるだけの場面、相手が外してくれましたがボニーとこれじゃ変わりません。
   次は戻すかも。

69分、ノリス、マカリスターを下げてレッドショー、フィリスカーク投入。
   パターソンも入れたかったんですが、中盤の変更のほうが大事。

78分、ヘロンが持ち込みながら遠い距離からの位置。おもいっきり放ったシュートはゴールに突き刺さり2-2の同点!!
   実況アメイジングゴォール!!!と叫ばれる。FWカレンもちゃんとDFを引っ張ってくれました。ほんと凄いゴール。
243846883.jpg


お互いあと1点を狙いに行くも中1日の厳しい試合。この内容で余力が残っているわけもなく2-2のドロー。
散々押し込まれました。レッドショーが入ってからは多少押し返せたというかドリブルを活かしてかわして戦線上げられたので
やっぱり原因は技術のない中盤と一人じゃ収められない前線と繋げられない守備陣ですね。分析完璧。

ヘロンのゴールは月間ベストゴールに入るかも。

G:マカリスター(1)、ヘロン(2)
44416980.jpg44429229.jpg




145512822.jpg145504956.jpg

どっちを取るかって話です。差があるならまだしも試合見てる感じだとそこまで差がない。



150502134.jpg


折り返しも過ぎ来季も3部でプレイ濃厚な8勝8分8敗で13位。
まだプレイオフ争いからはギリギリで脱落していませんが7ポイント差。

今作はどうしても失点が増える感じ。
今までが簡単に守れてただけだったと思ってるんですけどね。なかなか守備改善が実りません。
やっぱり戦術より戦力、個の力の影響が大きいと思います。
どこも守備力が無いので得点が多い印象。こういうリーグは守備を安定させられれば昇格争いです。

最下位ベリーは得点できなさすぎて最下位みたいですけど。

150731747.jpg50751483.jpg
関連記事
  1. 2016/09/06(火) 17:39:21|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

bp10 | ホーム | 知らない人へのFootballManager 紹介

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mira09kz.blog98.fc2.com/tb.php/338-2928f1d1

| ホーム |