名将?への道 [Football Managerプレイ記録]

Football Manager 2017 FM日記

bp8

GKの件ですが、スカウトを派遣したところボニーどころか守護神ドイルより優れた選手をレンタルで獲れそう。
でもそんな継ぎ接ぎ補強の仕方してると面白く無いので今回は17歳ボニーで必死に我慢し成長を促します。
生え抜きGKですからね。この機に使えるレベルになれば生え抜きGKを初めて使えるかもしれません。
特にGKは生え抜き一筋が難しいですからね。「育成」というものがこういう非常事態が起きないと無理ですから。


・MFブラッド・ポッツ(21)が月間最優秀選手に選ばれる。6試合2得点。



11/7 FA杯1回戦
vs ケンブリッジ H


4部5位ケンブリッジとのFAカップ1回戦。
延長戦あり。次は中2日でFLトロフィートロフィー北準々決勝。

舐めると危ないですが、次のFLトロフィーのほうが現実的でタイトルが欲しいので
試合勘が低下気味の控えメンバー中心で戦います。

(4411)
FW:パターソン、フィリスカーク
MF:イーツ、ノリス、マカリスター、キャメロン
DF:ファーガソン、ジョーンズ、エイムソン、ボイス
GK:ボニー

SUB:シムズ、ダン、オリバー、ポッツ、ヘロン、リバース、ウチェ

故障:レザレン、ドイル、サミュエル、カレン
選外:ロバートソン、アルドレッド、ホワイト、レッドショー

21歳MFオリバーが初のベンチ入り。
18歳LSBハイアムを除いて最後の起用0の選手。途中投入で様子を見て今後使えるかどうかみたいところ。
ただ基本的には足が速いだけのボランチ。右SBでもプレー出来ますが、ホワイトがいるし守備怖いし。

リバースも久々のベンチ入り。出始めは弾けてましたが、守備難すぎてボランチでの起用は不可能です。






143334770.png


ケンブリッジは4-4-2の布陣。
2人主力に怪我人が出ているもののメンバーをあまり落とさず編成。


23分、相手MFベリーのロングシュートがキマリ0-1。あの位置から結構あっさり決められると守備陣はお手上げ。

その後1点を追加され
67分、ウチェ、オリバー投入。パターソン、ノリスを下げる。


信じられないほど酷い試合。チャンスどころかシュートすらまともに打たせてもらえない。
何度も言ってるけどFWパターソンじゃチャンスが作れない。お膳立てしてくれるチームが必要ですが今日の編成では難しかった。

イエローもなしシュートもなし。気合なしでFA杯1回戦敗退。

150244141.png150257518.png



ウィガン続報

監督にトッテナムでスカウトをやっていた監督経験のないティーム・タイニオ(35)を招聘。
トッテナムに60万€の違約金を支払った模様。いやーお金あるところはやることも違いますな。
ギャリー・コルドウェルで新人監督失敗したのに違約金払ってまた新人監督。
でもゲーム的には能力値と個人詳細戦術で片付けられるからそう差はないんでしょうね。

・MFジョン・ヘロン(21)が頭部の打撲で10日離脱。
 今回は短いですがまた練習中に怪我人。どんな練習してるんでしょうか。



11/10 FLトロフィー北準々決勝
vs ドンカスター A



3部16位ドンカスターとのカップ戦。90分、延長なし。
中3日でのリーグ戦、ホームで相手はドンカスター連戦。

(4411)
FW:パターソン、レッドショー
MF:イーツ、ポッツ、ノリス、キャメロン
DF:ロビンソン、ダン、アルドレッド、ホワイト
GK:ボニー

SUB:シムズ、ジョーンズ、オリバー、マカリスター、フィリスカーク

故障:レザレン、ドイル、ヘロン、サミュエル、カレン
代表:ボイス
選外:ファーガソン、エイムソン、ウチェ


CBジョーンズ(20)ですが、守備能力、足元の技術はあるものの試合に使うと低評価連発。
どうも上手く守れないようです。敏捷性の低さとかスピードの遅さからマークに付ききれてない様子。
リバプールからのレンタル選手だし年俸も18万€とチーム内で高い。
選手評価は高いもののいいプレー出来てないのでポジション剥奪し、チャールズ・ダン(22)とエイムソン(21)でアルドレッドの相方を争います。
今のところ怪我の影響などでポジションを掴んだダンが優勢。本職SBですが、うまくやってます。
ただボール奪取能力に限ればエイムソンも強いのでまだ決定していません。

ダンは練習が上手くいってなくて成長していないのがネック。


163635760.png


4-3-1-2のドンカスター。2トップが共に二桁得点者。
元ミドルスブラのカーティス・メインの運動量は怖い。
CBは出番の少ない若手起用も北アイルランドU21代表が登場。ほかを見てもこの選手層で16位は謎。


GKが弱いので必死に守るBP11(ブラックプールイレブン)というかBP10。
前半30分でライン上クリア3回。この幸運はなんなんでしょうか。
前半が終わり0-0。相手のシュート12本の内8本をブロックした守備陣。気迫が見えます。

一方攻撃陣は単発の攻めに終わりいつもどおりですが特にパターソンの機能し無さが目立つ。
また今日はMFポッツが不発でこの人が機能しないと4-4-2のチームとして無理です。

57分、パターソン初めての見せ場。上手い動き出しでパスを受けエリア外から左足で巻いて狙うがGKの届く範囲内。

66分、オリバー、フィリスカーク投入。パターソン、ノリスを下げる。
   足が遅い選手はそれだけで罪ですね。選手同士の時間軸がズレます。
80分、疲れたキャメロンを下げてマカリスター投入。

87分、とうとう失点。GKボニーの最初のポジショニングと反応スピードが遅い。
92分、パワープレイのカウンターを受けメインに決められ0-2。試合終了。


171251852.png171235983.png



11/14 第17節 
vs ドンカスター H/16
  4勝7分5敗 23得21失


2試合連続で0-2の敗戦を喫しているブラックプール。
ドンカスターとの連戦。守備難の中盤を修正するためにシステム変更。

(4141)
FW:パターソン
MF:イーツ、ポッツ、フィリスカーク、キャメロン
  マカリスター
DF:ロバートソン、アルドレッド、エイムソン、ホワイト
GK:ボニー

SUB:シムズ、ダン、オリバー、リバース、ノリス、レッドショー、ウチェ

故障:レザレン、ドイル、ヘロン、サミュエル、カレン
代表:ボイス
選外:ファーガソン、ジョーンズ


まともな守備力を持ったセンターハーフが元から居ないのでアンカーを置くことで解決を図る。
前線から一人減ると途端にゴールの匂いがしなくなりますが、むしろ速攻狙いに集中できるというもの。

インサイドハーフにはポッツとフィリスカーク。ノリスじゃ技術が足りなくて厳しい。
レッドショーがベンチスタート。このちびっ子ドリブラーを1トップは難しい。パターソンも難しそうですけど。
もったいないですが、途中投入で疲れてきたところで使いたい。


144745141.png



3日前に2-0で勝ったもののアウェーという理由かシステムが様変わり。
4-3-1-2から5-3-2に変更してきたドンカスター。やっぱり2トップの二桁得点力が怖い。


開始9分、相手の左サイドからの速攻。クロスにFWメインがフリーで合わせるもGKボニーがアクロバティックにセーブらしい。
152328548.png152340764.png


43分、素早いサイドチェンジからSBロバートソンのクロスにFWパターソンがドンピシャで合わせるもGKファインセーブ。
45分、イーツもフリーでシュートを狙うもGK正面。イーツは未だノーゴール。

58分、役割が難しくなったのか18歳キャメロンが不調。ノリスと交代。
62分、FWパターソンを下げてレッドショー投入。
76分、疲労困憊のイーツを下げてFWウチェ投入。


お互いゴールを決められず0-0、スコアレスドロー。
MoMは相手GKスタックマン。決定機3本全て止められました。

相手の決定力不足に助けられましたが、3試合連続無得点。そろそろパターソンの旬が切れたでしょうか。
選手がシーズン終了後のゴール集の大変さを気遣ってくれているよう。
1試合1得点を3試合続けるより1試合3得点で2試合無得点のほうが早く動画化できますからね。

155326199.png155301730.png




ミーティングでチームスタッフが懐かしい名前をプッシュしてきました。
まずは懐かしさレベルが低いですがアンカー出来る選手が根本的に足りてないので元ダービー・カウンティのユスタス(36)。
スピードはありませんが技術メンタルで存在感があります。引退を視野に入れた最後の一仕事をしてくれそう。
結構揺らいでいます。

213155843.png



懐かしいのはこっち
懐かしのサム・ソーンダース。リンカーン時代のエースです。ブログ確認してみたらFM12の出来事。いやーほそぼそ続けてますなぁ。
思い出の選手ですね。ブレントフォードを戦力外で5部で獲得。
記憶にあるのは20番から10番にしてその次にエースナンバー指定されてた7番をあげたこと。他はもう記憶にないです。


213135602.png


めっちゃ欲しいけどヘロン、キャメロン、サミュエルと若い選手が台頭しかけてるのでこっちは我慢。
ユスタスはアンカーがマカリスターとFWのフィリスカークしか出来ないので欲しい。

移籍予算17万、残人件費50万。獲得できます。邪魔しているのは冬までは補強しない宣言。
まあ今(11/20)からフリー選手を獲得しても練習不足で使えるのは年末年始でしょうけど。
クラブは既に45万€の赤字なのであまり使いたくない気持ちも反面ユスタスくらい上手い選手も欲しい。
DFボイス退団後のキャプテン候補にもなれる選手。補強しない宣言もあまり深く考えてないので補強もありですね。



なんとなくブラックプールを好きな選手を検索してみたら衝撃的なほど少ない。
ブラックプールの下部出身も少なすぎでしたがこっちも衝撃的。
やっぱりチャーリー・アダムしかないですね。絶対取り戻してやるから早期引退を決めないでください。

ブラックプールはユース施設やリクルートその他がレベル低くて期待出来ないんですよねぇ。

20713924.png




22200977.png


MFジョン・ユスタスを年俸14万€で獲得。今季末までの契約ですが15試合出場で1年延長。更にクラブにも1年延長OP付き。
チームで5番目の給与。ボイス、ジョーンズが高給の割にという感じ。
ボイスは出たらなんというか悪くなく存在感もない感じなんですがホワイトが頑張ってるので出番がありません。

もう冬にCBジョーンズをレンタルバックしてユスタスの年俸を完全にペイしてもいい気がします。
しかしそれだとCBがアルドレッド、エイムソンに加えダン、ボイス、ロバートソンのSB陣しか居なくなってしまいます。
居ても使わないから意味ないんですけどね。使ったら酷いプレーだし。

ユスタスはダービーで14、ワトフォードで4だったので34番に決定。引退までの短い期間
プロフェッショナルなベテランミッドフィールダーとして支えて欲しい。

222526880.png




11/21 第18節
vs サウスエンド A/19
  3勝8分6敗 28得28失




(4141)
FW:ウチェ
MF:イーツ、ポッツ、オリバー、ヘロン
  マカリスター
DF:ロバートソン、アルドレッド、エイムソン、ホワイト
GK:ボニー

SUB:シムズ、ダン、フィリスカーク、キャメロン、ノリス、レッドショー、パターソン

故障:レザレン、ドイル、サミュエル、カレン


ヘロンが戦列復帰。
更に21歳オリバーが今季初先発。出番は簡単にあげるタイプです。
ただすぐに内容結果を出さないと使わなくなるタイプです。若手にとって良いのやら厳しいのやら。

パターソンが久々にベンチスタート。
代役はリーグ戦11試合1G1Aとノレないウチェが先発。こっちもギリギリのテスト状態。


25404183.png


サウスエンドは4-4-2の布陣。
相手GKが大きなクラブへの移籍を希望し今季で契約満了なので様子見。
今日の試合内容によっては狙ってみても良いかもしれません。

キーマンはFWノエル・ハント。元リーズですが、鳴かず飛ばずですぐに退団しました。


開始2分、細かいパスでエリア内に入ったブラックプール。イーツの折り返しがペインにあたってそのまま決まりオウンゴールで先制。
正直イーツには打って欲しかった。得点力の無さから自信ないのかな。未だノーゴール。
225858674.png


3分、なぜか出来たハントのドフリー。ホワイトがトラップをミスり奪われ折り返されドフリーでしたが
  GKボニーが超ファインセーブ!!前節もグッドセーブがあったし慣れてきて成長しているかもしれない。
230117811.png


しかしロングスロー、CKと畳み掛けられ6分、クロスからFWロサに頭で決められ1-1の同点。
画像じゃ伝わらないのでなんとか書きますがGKボニーは飛ぶ瞬間逆サイドに足がズレるんですよね。
踏み込む蹴り足のタイミングが1テンポ遅いのを表現してると思うんですがこれのせいでとにかくニアサイドに弱い。
さっきのファインセーブもファー側だったので止められました。ニアに絶望的に弱いです。

33分、ハントのクロスからFWロサに決められ1-2。
   サイド攻撃を狙われるとアンカーが居る意味があまりない。


1-2で折り返し。
オウンゴールで先制しましたが前半なんとシュート0本。失望を通り越し笑みがこぼれるレベル。

HTでウチェ、オリバーを下げてレッドショー、フィリスカーク投入。


52分、CKからのこぼれ球をFWロサに決められ1-3。ハットトリックを許す。
71分、ヘロンを下げてFWパターソン投入。


更にセットプレーの流れからマッキーンに決められ1-4で大敗。
リーグ戦6試合負けなしの記録もストップ。とにかく酷い試合でした。こういう試合は忘れよう。

233317318.png233337100.png




222637621.png
222653048.png

今更気づいたのですがスタジアムはいい状態でもピッチコンディションは酷いらしいです。
怪我人が出てるのはピッチの悪さの負担も影響してるんでしょうね。

あとスキン変えました。
どこかで不具合があるのかもしれませんが今のところ概ね満足出来るのでそのまま使います。

試合に行く前にひとつ前のほうが良かったところを見つけました。
試合結果画面でスタジアム画像が透けないことと試合スタッツが試合中に出してるデータ全部表記されるので
今までみたいにシュート数、枠内数、ポゼッションとか5つだけでなく全部表記されてしまいました。
この際なんで全部そのままスクショ撮りますけど全部入りきれないし順番も変えられないし残念。

あともう一つの不満は選手画像貼るときに書くと思いますけど顔写真の周りが前と違って殺風景で物足りない。
でも他が見やすいのでこのままいきます。



11/24 第19節
vs ポートヴェイル A/23
  3勝5分10敗 13得30失



23位降格圏内に沈み監督が解任されU18監督マイク・エデーが監督代行中のポート・ヴェイル戦。
18試合で13得点はかなり少ない。

(4141)
FW:パターソン
MF:イーツ、ノリス、ポッツ、ヘロン
  マカリスター
DF:ファーガソン、ダン、アルドレッド、ボイス
GK:ボニー

SUB:レザレン、エイムソン、ホワイト、オリバー、キャメロン、フィリスカーク、レッドショー

故障:ドイル、サミュエル、カレン


レザレンはまだ膝軟骨損傷が完治してませんが60分程度なら試合に出れるようになったのでベンチ入り。16歳シムズがU18に帰還。

前節4失点で守備ラインを大きく変更。
一番大きいのはSBホワイトがベンチスタート。最多の22試合先発と左右に出ていたホワイトですが、失点ミスが4度と増えつつあります。
なのでボイスとファーガソンが左右で先発。一度外してみます。

CBはエイムソンからダンへ。
MFノリスが先発しFWはパターソンが復帰。

今日のこの相手には絶対に勝ちたい。今8位。離れつつあるプレイオフ圏内争いするには落とせない試合。


231341962.jpg


相手は4-4-2。
元ニューカッスルのGKアニックと北アイルランド代表DFマクギバーンが良い選手。
国旗が小さくなって北アイルランドとイングランドの差が見難くなってしまいましたね。
中央の交差点が若干白くなってるのが北アイルランドです。


前半ともにシュート3本ずつ。
攻撃の枚数が減り試合が重たくなりました。
2列目4枚がもうちょっと積極的に上がって欲しいんですが、なかなか指示を聞いてくれません。
やはり守備に比重をおいてしまいます。


56分、パターソンに代えてレッドショー投入。
68分、ノリス、ヘロンを下げてキャメロン、フィリスカーク投入。中盤の運動量回復。


守備は安定風味なんですがとにかくゴールが遠い。
後半ビッグチャンス。ファーガソンのクロス、フィリスカークがなんとか頭でスラすように合わせると
GKがギリギリで掻き出しこぼれ球の争奪戦ももう少しで押し込みきれず。

試合終了間際の後半AT、相手が集中が切れたのかスペースがかなり空いてレッドショーに入ると
キープしキャメロンへ。折り返しをイーツが押し込み1-0、ブラックプールがとうとう先制点!
今季外し続けPKも決められなかったイーツのゴールで先制。

35818184.jpg


00140991.jpg00154799.jpg


G:イーツ(1)

お互い決めきれない展開でしたが勝負が決まったのは後半のアディショナルタイム。
イーツの劇的弾でブラックプールが勝点3獲得。

相手はまさに不調チーム。決定機もラクに枠外でした。
シュートが減ってリアル感が増しました。Jリーグを見ているよう。
別にレベルが低いとかではなく個人で突出した選手が少なく、反面チームとしてリスクを賭けたがらない監督がめちゃくちゃ多い。
しかし守備選手も鉄壁ではないのでリスク賭けない割りにグダっと失点する。そんな試合です。



001006496.jpg


勝てない試合が続きましたがポートヴェイルに勝利しプレイオフ争いに食いつきました。
カップ戦は全部敗退したのであとはリーグ戦のみ。
スキン変えた影響で日付が潰れてますね。次には直ってます。撮り直すの面倒くさいので今回はご勘弁。

001053828.jpg
関連記事
  1. 2016/09/01(木) 22:43:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

知らない人へのFootballManager 紹介 | ホーム | bp7

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mira09kz.blog98.fc2.com/tb.php/337-98e02547

| ホーム |