名将?への道 [Football Managerプレイ記録]

Football Manager 2017 FM日記

bp4


8/22 第4節
vs シェフィールドU A/5
  2勝1敗 7得4失



過密日程ですが、せっかくの勝利の勢いを消したくはないので体力難のサミュエル以外続投。
ヘロンが右サイドに入りイーツを左へ。

(442)
FW:カレン、レッドショー
MF:イーツ、フィリスカーク、ノリス、ヘロン
DF:ファーガソン、アルドレッド、エイムソン、ホワイト
GK:ドイル

SUB:レザレン、ロバートソン、ジョーンズ、ポッツ、マカリスター、キャメロン、ウチェ

故障:ペターソン 足首の捻挫で5週間の離脱





 
132522383.jpg


相手は4-2-3-1の布陣。
懐かしのエドガーに元ダービーのFWサモン。元エバートンのバクスターと居ます。
バクスターは下部リーグの名誉レンタル選手って感じでしたね。
ベンチには最強の下部点取り屋ビリー・シャープ。近年は不発気味ですが、9年前に3部スカンソープで30得点を記録しています。

3部でもウチとは大違いの給与を貰っています。これでもウチは昨季2部なんですが。ウチは最高22万だというのに。
5年ぶりの2部を目指すシェフィールドU。元ブラックプールDFバシャム(27)も先発出場。


いつもと何が違うのかパスが繋がり押せ押せモード。
メンバーが継続されたからか、やはり地雷とは言わないが弱いチームには4-2-3-1は守備面がネックなのか。
それでも10分を過ぎると相手も落ち着きやはりホームのシェフィールドUが押し返す。

そして一度流れを掴まれると一方的。
4-4-2はダメですね。前が孤立して安易に前に出してロストしてしまいます。でもFW多いからかえられないんだよなぁ。

36分、ジョゼ・バクスターに低空ミドルを決められ0-1。


52分、ノリスに代えてポッツ投入。
65分、カレン、ヘロンを下げてウチェ、マカリスター投入。


戦術調整の結果シュートチャンス連発。それでもただの1本も枠内に飛んでくれない。
そりゃ後は無人のゴールに流しこむだけというほど崩せているわけではありませんが、こればっかりは選手の力量です。

攻めるも決められない流れが続いた89分、途中投入スコーガルに速攻から決められ0-2、ジエンド。


140601958.jpg140541211.jpg




8/25 リーグカップ2回戦
vs クリスタルパレス A



プレミアリーグ、クリスタルパレスとのカップ戦アウェーマッチ。
中2日の厳しい戦い。

(442)
FW:レッドショー、カレン
MF:マカリスター、ポッツ、ノリス、ヘロン
DF:ロバートソン、アルドレッド、ジョーンズ、ホワイト
GK:ドイル

SUB:レザレン、ダン、ボイス、フィリスカーク、イーツ、キャメロン、ウチェ


何人か変更も大きくは替えず。
シーズンは長いですからここは日程を気にせず勝ちを狙います。無理でしょうけど。


55747151.jpg


クリスタルパレスも若干の変更を加えつつも主力が多い。
MFカバイェ(29)はレッドカードで出場停止処分。

ベンチのウィルフレッド・ザハは本当に良いイメージが無い。いつ出てきても後半やられる印象のみ。
相手の左サイドは16-17夏にユベントスに移籍したプヤカが今季初先発。
FMだと有望株は評価されるので現実より早く欧州の舞台に出てきます。

3部相手にポゼッション出来ないチームがここ相手に不可能なのでSB攻撃参加完全禁止で堅守速攻狙い。
これで意外と守れています。あとはとんでもミドルとクロスからアデバイヨルの頭が無いことを祈るのみ。ヤラれれば抑えるすべはありません。

それに速攻と言っても相手DFにスピード勝ちできない。
例え出来たとしても中には1人程度しか入ってないのに折り返しの精度が悪すぎる。偶然すらも可能性がないようなクロスばかり。
相手ゴールから逃げながらしか戦えないので厳しいです。


前半を終え0-0。
理想通りの展開。あとは偶然の1ゴールが決まって勝利。これしかありません。

46分、ボラシーのアーリークロスからMFプヤカに頭で合わせられるも左ポスト直撃。
50分、ボラシーのクロスからアデバイヨルに頭で決められ0-1。やっぱりこれですね。斜めに走りこまれDF誰もつけず。

こうなると集中がキレるブラックプール。続く52分にはボラシーに決められ0-2。
53分にはボラシーの長いクロスからまたもやアデバイヨルに今度は左足で決められ0-3。

69分、ヘロン、ノリスを下げてキャメロン、イーツ投入。
71分、レッドショーを下げてウチェ投入。

勝てるつもりは無かったので結果はまあいいですが、良い感じで守れていた時間帯は良かった。
そして失点した瞬間ガタガタになったのは実力不足ですね。
なぜアウェーなのか。他のプレミア勢はだいたいアウェー側なのにここはホーム。
ホームならまた少し違った内容に・・・ないですね。

163250806.jpg 163234872.jpg 


ただ開幕してカップ戦含め公式戦10試合でホーム3試合、アウェー7試合は偏り過ぎじゃないですか。
遠征の連続で気の休まる時間がありません。週2試合だし。そういうのはFMで再現されているのかな?



8/29 第5節
vs ウォルソール H/13
  1勝2分1敗 5得7失



中3日での試合。

(442)
FW:レッドショー、カレン
MF:イーツ、ポッツ、ノリス、ヘロン
DF:ダン、アルドレッド、エイムソン、ホワイト
GK:ドイル

SUB:レザレン、ロバートソン、ボイス、フィリスカーク、マカリスター、サミュエル、ウチェ

故障:パターソン (Paterson/発音サイト聞いたらパターソンに近かったです)


思いつきではありますが、この試合機能しなかったら大鉈振るう可能性があります。
と言っても期間ギリギリの別に補強というわけではなくシステム変更から起用選手を変えていくかも。

レフトバックはリーグ戦初先発のダン。CB練習中ですが、誰かハマって欲しい感覚で。


211522173.jpg


相手はすごく運動量の有りそうなチーム。
勝てる感が見えないメンバーですが、ホームだしなんとかしたい。


16分、相手FKからクロス、DFダウニングにトラップから決められ0-1。

戦術をイジイジ。細かいパスを繋げようとするとプレスからジリ貧なのでサイド広く取って少しでもラクにプレーさせようと心がける。

すると53分、ノリスの放り込みからイーツが頭で折り返すとFWカレンが押し込み同点!
点取り屋カレンの公式戦3得点目でなんとか同点。

67分、ヘロン、ノリスを下げてサミュエル、フィリスカーク投入。
77分、レッドショーを下げてウチェ投入。

この交代が大正解。
81分、イーツの速いクロスに飛び込んだウチェが決め2-1、逆転!
87分、ウチェのパスで抜けだしたカレンが決め3-1!試合を決定づけるゴール。


勝ちましたー。
厳しい試合でしたが、後半の指示がハマり今季初の逆転勝利。
順位も10位にアップ。良い試合に出来ました。枠内3本で3得点。嬉しい限りです。

G:カレン(2,3)、ウチェ(1)

215510729.jpg215524174.jpg


・GKドイル、FWカレンが週間ベスト11に選出。



9/1 FLトロフィー1回戦
vs ウィガン A 


4部で1勝2分2敗で18位と優勝候補の割に振るわないウィガンとの対戦。

(442)
FW:フィリスカーク、カレン
MF:サミュエル、ポッツ、ノリス、キャメロン
DF:ファーガソン、ダン、アルドレッド、ホワイト
GK:ドイル

SUB:レザレン、ロバートソン、マカリスター、イーツ、ウチェ

故障:パターソン
代表:ボイス(バルバドス代表)


若干メンバー変更。決定力不足に悩み始めたレッドショーはベンチ外。
バサッと大鉈を振るうならレッドショーですね。使いづらい。プレミアに通用するドリブル能力でも活かす才能がない。


155238577.jpg


相手は4-3-3の布陣。3人FWを並べるスタイルは怖い。


9分、クレイグ・デービスに頭で決められ0-1。

前半終了間際にポッツが負傷。HTでイーツ投入。
70分、ノリス、サミュエルを下げてウチェ、マカリスター投入。

80分、ロブボール、ウチェが頭で落とすと拾ったカレンがキープからスルーパス。
   抜けだしたMFキャメロンがゴール左に流し込み1-1!すごく綺麗なゴール。ゴールハイライトではどこから使われるのか。

88分、FWカレンが抜け出しゴリゴリ持ち込むとふんわりクロスで折り返し。
   相手GKの伸ばした手も届かず走りこんだFWウチェが頭で流し込み2-1!終了間際に劇的逆転弾!
162145744.jpg


試合内容がとにかく酷く中心選手に怪我人も出たので諦めていましたが後半持ち直し逆転勝利。
特に点取り屋カレンが2アシストを記録。パス下手でまだ得点のみでしたが、アシストできるようになればデカイ。
というかウチにアシストする選手っているのだろうか。

162410507.jpg162425339.jpg


・MFブラド・ポッツ(21)が腰部挫傷で5週間離脱。



212816232.jpg

まだアウェー地獄は続きますが現在10位。こんな早い時期言うことありません。

212845741.jpg
関連記事
  1. 2016/08/23(火) 21:47:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

bp5 | ホーム | bp3

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mira09kz.blog98.fc2.com/tb.php/333-9441638b

| ホーム |