名将?への道 [Football Managerプレイ記録]

Football Manager 2017 FM日記

d1

一度開始ししばらくプレイしプレイ記録も書いていましたが、ツイッターでも書いたとおりあのバイエルンが4-1-4-1で守備的に戦い
得点力不足に陥ってるのは流石に気に食わないのでエディターでごちょごちょやってやり直し。
4大リーグのシステムを全体的に弄ったのでクラブによる勝ち負けが大幅に変わると思いますけどまあゲームなので。
強豪が得点さえしてくれれば流れには満足できます。

同じクラブでのやり直しなので最初のほうは書いてある文章を元に書きかえるので
若干おかしなところがあるかもしれませんがご了承ください。



ゲームの難易度の低さに悩み、20歳前後の若い選手ばかりなのにみんな活躍して評価点7超えとか緊張感が無いのが苦痛で
作業ゲーがとにかく嫌いなのでどうやったら少しでも難易度あげられるかなと考えていました。

今まで監督の経歴、能力はそのクラブのランクに見合ったお勧めされた経歴でやってましたがこれを最低でやることにしてみます。
これで選手が言うことを聞かなくなり確執やモチベーション維持などで苦労することになるでしょうが、
簡単に勝ってるのが一番ゲームとして面白く無いので思い切ってやってみることに。

340832.jpg


プレイ経験はアマチュア。
コーチ資格は「なし」が最低なんですが、プロクラブで無免許監督ってのも気持ち悪いので一番低い資格をゲット。
ただCライセンスってジュニアチームとかのライセンスじゃないんですかね。
ナショナルライセンスってものが分かんないのでなんともいえませんが。

あとドイツリーグでやっていくつもりで環境適応が低いと外国での就職に不利らしいので自分をドイツ人に設定。
逆に解任された時のための予防措置。解任されたら実績、資格がないので低いリーグでしか雇ってもらえないと思います。

ドイツを6部までだしてプレイ開始。
ただMODなのでエラーとか出たら終わります。


最初は右側の能力を平均4か5にしてやってたんですが、あまりにも相手選手の能力が隠れており
スカウト送っても誤差が少なくとも5とか当たり前だったので知識に割り振って再開。
と言っても9は低いので誤差はまだ出るでしょうが、それはそれで面白かったので平気です。

たぶん試合の時にまた書くことになるでしょうが、選手があまりにも監督の話に興味を示してくれません。
特に途中投入選手はほとんど監督を信用していない素振を見せる。
まず大事なことは選手の信頼を掴むところからとなるプレイで面白かったです。





久しぶりのドイツ。せっかくMODで6部まで出したし3部あたりから始めようと思ったんですが
弱いチームも居るかもしれないし一番の理由としては
試合でのユニフォーム3DKitが3部では無いので導入してる2部リーグで開始。


155246.jpg210263.jpg

赤が降格順位、緑が昇格順位

近年2部と3部のエレベーターなアルミニア・ビーレフェルトで開始。昨季3部で優勝し昇格したチーム。
予想順位は18チーム中16位。降格圏予想。
ここを選んだ理由は降格圏でスタジアムが大きかったからだけです。
ユニフォームが暗い系になってしまいましたが、アビスパカラーと近いと思えば大丈夫です。アウェー、サードは白と赤と明るいですし。

愛称はアルミネン。ビーレフェルトと書くよりアルミネンと呼んでいきたい。

このチーム、ダービーマッチは3つあるものの内2つは相手が3部リーグ。
もう1つは2部パデルボルンとあるのでそこが重要な試合。


025916.jpg 

現実では12位で残留を果たしたクラブ。このくらい苦しめたら采配も楽しめそうですがはたして。
唯一のダービー相手のパデルボルンが降格してしまい可哀想。
私は共に盛り上がり高めあえればと思う気質ですが、海外ではライバルは地獄に落ちちまえ精神で降格を喜ぶ人も多いのでどうでしょう。
やっぱりいちばん負けたくない身近なライバルは居てくれないとつまらないと思うんですけどね。


セカンドチームに架空生成16歳選手が居るんですが、3部チームから今季加入したことになっています。
自分で獲ったわけではないですがこんなことってあるんですね。

始めてから気づいたんですが、セカンドチームは5部リーグに在籍しているもののU19チームはリーグに参加していません。
人数は架空選手が9人ほど生成されてるだけなんで元々機能していませんが成長の場が残念ながら足りません。
即座にセカンドチーム送りになる選手がたくさん出てきます。


754663.jpg


開始時陣容。
重傷者がすでに3人居て苦しい状態。

残念ながら生え抜き選手が一人もおらずセカンドチームにも16歳前後の架空選手を含め9人しか居ません。
年齢的に使える生え抜き選手は20歳の一人だけで能力は微妙。

生え抜き選手は他クラブから探して戻すか架空選手生成を待つしかありません。
さっき書いた3部から獲得されてた16歳右サイドアタッカーはスピードがあり使えそうですが、当分先です。

トップチームに25人。3人負傷で22人です。

パット見ていると複数ポジション出来る選手がとにかく多い。こういうところにドイツ人を感じさせます。



5部リーグに所属するセカンドチームでさえもU17の選手を起用することが出来ないみたいなので
U19リーグに所属していないアルミネンでは17歳以下の選手は出場機会がありません。これは育成に不利。
来シーズンはU19リーグに参加できるだろうか。
それ以上にセカンドチームに出場可能な選手が4人しか居ません。(残り選手は未契約のアマチュアレベル架空選手)
これじゃ昇格はおろか残留も難しい。他クラブにはしっかり選手が生成されています。

なのでまずはU23で安いFA選手を集めることですかね。
トップチームで使えるレベルではなく5部で闘える人数集めから。
MODでリーグがちゃんとあるので1試合ずつ結果がダイレクト帰ってきます。
せっかくなので最低残留でゆくゆくは4部に昇格させたい。生え抜き選手を徐々に増やして。

しかし選手をリストアップし見てみるととにかく能力が表示されません。
監督能力を下げたことによって選手の知識、若手選手の知識も壊滅状態なので能力幅が少なくても5以上あります。
もう完全に宝くじです。スカウト送ってもあまり変わらず。
こんな23歳以下の契約なしペーペー選手の知識なんて誰も持ち合わせていません。当然ですけどね。
スカウトもトップチームを基準にして送ってくるので全員契約の価値無しだし運です。


616863.jpg

キャンプはオーストリア遠征。金欠クラブばかりだったので珍しい国外脱出。
しかしビーレフェルトも財政厳しく赤字予測されています。



514022.jpg


3勝2敗で開幕へ。
一番強い相手は4戦目のスペイン2部アルコルコン。前半20分にCBベーレントが一発退場し0-1で敗戦。

一応2度目のプレーということで選手の動きは大体把握しています。
1回目は10戦ほどだけやりました。恐らく同じ流れになると思いますが、監督の実績がないので選手が話しを無視したりします。

1回目は4-2-3-1で開始したものの、守備が軽く攻撃も前が渋滞しただけで次第に4-4-1-1に変更しました。
今回は最初から4-4-1-1でやってみてますが、やはりプレマッチの時期というのもあり出足が重く速攻になりません。
開幕してからですね。選手がちゃんと監督の指示を聞いてくれるかが鍵。
ちなみに1回めのプレー日記は無視され続けてることをずっとグチグチ書いてました。
今回は選手からの人望を早く掴むことが出来るか。
関連記事
  1. 2016/06/14(火) 22:20:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

d2 | ホーム | bar7

コメント

たまたま自分もドイツ2部の1860ミュンヘンで初めてたんでコメントさせてもらいます。

まだ初年度の冬の移籍終わったぐらいなのですが不要な選手切りまくって18人+ユース選手で回してるのですがそれでも100Mは赤字になってしまいます。
毎月赤字経営になっていますか?
それとも微妙な黒字経営ですか?
  1. 2016/06/18(土) 19:01:46 |
  2. URL |
  3. #oG343v.w |
  4. 編集

Re: タイトルなし

まだ全然進んでないので分かりませんが収支予測では600万€程度の赤字予想されています。
下部リーグでばかりプレイするので正直赤字はあまり気にしていません。どこも赤字ばかりです。
ドイツ2部はシーズン終了後に順位に応じた高い賞金も出ますし、赤字なら資金借り入れや理事会からの投資などありますし
現実もそういうクラブばかりなのであまり気にせず予算も無理に削らず昇格することが一番の近道ではないでしょうか。

英2部も華やかなプレミアリーグの影響から人件費が高騰し苦しい経営するクラブばかりです。
イタリアはクラブの財政破綻を立てなおそうとリーグが人件費や経費の制限を掛けクラブを助けようとしています。
スペインも苦しいクラブばかりです。

ちなみにドイツ3部で開始しようかなと考えてた時にドレスデンでやってみたら黒字予測でした。
  1. 2016/06/18(土) 21:32:14 |
  2. URL |
  3. みら #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mira09kz.blog98.fc2.com/tb.php/312-22e7d7b3

| ホーム |