名将?への道 [Football Managerプレイ記録]

Football Manager 2017 FM日記

Leeds1

ウルブスで開始したんですが、降格候補のはずが無敗で独走してしまいモチベーションが下がってるところで
リーズがボロボロで23位に沈んでいたのを見てやっぱり私はリーズが好きだと思い立ちました。
1年やってまたクラブ替えるよりはまだ日記更新できていない内に変えとこうと。

ウルブスと同じくアカデミー出身選手が多いリーズ。
ウルブスと違って財政難というか負債が多いリーズ。

現実ではチェリーノ会長をリーグが承認するしないで大揉めですが、たぶんこのゲームではちゃんと就任できていると思います。

42645861.jpg








43927439.jpg

44430190.jpg


2300万€という多額の借金があるが全額プレミア昇格時に返済でいい模様。
なんて優しいんでしょう。ただ逆に言うと昇格初年度に2300万の負担を強いられるので残留が難しいという超デメリットもある。
放映権料とか多額なのですぐに返済は出来ると思います。
返済をしないで良いため予測収支は黒字を予定。人件費予算はリーグでも低い方ですが、経営は楽そうです。
数年前に経営破綻でどん底を味わったリーズ。4部から昇格し今や2部。
まだ手こずっており、戦力も毎年抜けている状態なため綱渡りですが頑張って残留を続けています。
未だ残るフロント問題が解消され次々出てくるアカデミー出身選手の離脱を防ぎ昇格さえ果たせば
イングランドでトップを争う熱いサポーターが支えるクラブ。昇格さえできれば。
ただプレミアリーグは魔境なんでね。上がってしまえば異常なマネーで補強が全チーム出来るリーグ。
ちゃんと下地を作らないと簡単に蹴飛ばされるリーグ。
しかし逆にしっかりとした下地さえ作れば躍進することが多いリーグ。昇格即1桁なんて当たり前のように出てきている。
まあ現実の話はもういいですね。





ウルブスではスタッフが許容人数いっぱいで理事会との交渉の結果増やしてもらって新しいコーチを雇いましたが
リーズでは結構空いていて特にU21、U18の監督が共に空いている。
ユースの試合の采配はその監督に任せるタイプなので結構大事。別に重要ではないですけど、やっててシーズンオフに
U18やU21の成績が良いと気持ちいいし選手の成長にも少なからず関わってきます。
ならトップチームで使ってる戦術でやってもらえばいいでしょうけど、なんか任せるところは任せたいというか。
初期コーチを誰も解雇せず能力が低くても契約を全うさせるタイプです。

なのでユースの指揮を任せられる人物の検索。
FM15はユース監督とかで検索出来ないのでまずやってくれる人物を探すことが難しい。
だから基本的には現コーチの人間に出世をちらつかせる。こっちのほうがやってくれる人間を探すのが手っ取り早い。




50110272.jpg


パット見でFWの多さ。
あとはセントラルMFの多さ。アカデミー出身で主力のクック、モウアットを含め9人も居る。その反面サイドアタッカーの少なさ。
4-1-3-2とか4-3-1-2をやるのにピッタリの陣容ですが、個人的にサイドアタックは欠かせないので選手の整理とサイドの補強が必要。

更にマンチェスター・ユナイテッドから移籍してきたDFスコット・ウートン。
昔やってた5部か4部リンカーンで獲得した選手ですが、この人が出場数に応じて最大67.5万€の追加移籍金が発生します。
若くて良い選手なんですけど、それなら無理して使う必要ないし放出候補。

元ノリッジのFWスティーブ・モリソンも70万€と高額な年俸なので放出候補。
FWビリー・シャープは下部リーグで猛威をふるうストライカーで生涯移籍金は2部以下での移籍だけで合計725万€と高額。
年俸も飛び抜けて高く122万€とキツイですが、今夏加入選手なので冬にならないと移籍してもらえません。
現実では不発で1年で退団しましたが、ゲームでは高い能力なので諦めて主力として頑張ってもらいます。
賃金予算は少ないですが、経営難ではないので予算に収めている内は大丈夫です。

ノリッジ時代のホルトとモリソンの2トップは好きでしたが、今は衰えも見え高いので。
もしシャープが居なかったらモリソンに1トップ任せていたかもしれませんが。
イタリア人のアンテヌッチが現実世界ではポジションを掴み2桁ゴールを記録しました。

MFエヌゴイもレンタルバックでパレルモに返却する予定。多すぎる中盤でレンタルで70万という高額。
居たらフィジカルが強く良い選手かもしれませんけど、モウワット、クックを酷使育成するつもりだしビアンキ、マーフィーと良い選手は多い。
ミランからレンタルで加入しているMFベネディチッチ(18)も完全移籍金は530万と高く、この人育成するならアカデミー出身使うので
年俸22万といえども返却。能力は良い選手なんですけどね。同じ年代の同じポジションが生え抜きは厳しい。

更にFWカニもレンタルバック。24万€で背番号10だが、現実でもまったく出場機会がなかったです。
192cmでフィジカルが強く放り込み要員に最適ですが、保有権がないというのがやっぱり厳しいでのさよなら。

クラブの目標は中位なので出来るだけ保有権を持つ若い選手を使って育成しクック17、モウワット19、バイラム20のアカデミー3人衆。
もうちょっと後で紹介するつもりでしたが、レフトバックにもレンタル放浪で昨季とうとう4部でレギュラーを掴んだチャーリー・テイラー20、
この4人のアカデミー出身選手を強化選手として今季戦いたい。



65845567.jpg


言ったら通った増強計画。ジュニアコーチング増強は断られました。




ウェールズ代表FWスティーブ・モリソン(30)をチャンピオンシップのブレンフォードに47.5万€で放出。
年俸が70万から32.5万への大幅減俸になるので1年間22万€を補償して欲しいと言われたので許可しました。
なので利益が25万€、70万€の人件費削減。


関係ない話ですが、アカデミーにいる有望選手に顔画像が無いので自分で入れてみたら結構楽しかったです。
別に顔無いならないでいいやとか思ってたんですが、自分で写真探してスクショ取って文字入れるだけでいいので簡単で
自由に画像取り込めるのでなんか気持ちいいです。
ただ他の選手は全部国籍名前入のやつ落としてるので雰囲気変わりますが、そんなこと気にするタイプじゃないので別にいいです。
使うかどうかなんて分からないんですけどね。なんかスキンリロードして画像出た時が気持ちよかったです。

10109120.png 10053198.png 10252036.jpg
そこまで気にするタイプじゃなかったですけど見比べるとやっぱりね。



中盤のサイドの補強が必須だったのでバルセロナBから45万€でMFジョアン・ロマン(21)を獲得。
更に35万€でマケドニアA代表で8試合出場経験を持つMFデイビッド・バブンスキ(20)も獲得。
どちらも右利きの選手ですが、左サイドでプレーできるので獲得。

移籍予算は足りてませんでしたが大量レンタルバックで大幅に余っていた人件費予算があったので獲得できました。
本当は若いレンタルで済ませようと思いましたけど、せっかく若い選手が大量にいて育成の年なんで保有権が欲しくてこっちを獲りました。
どちらも年俸35万€で3年プラス1年OPの契約年数。


開幕2週間前陣容

73023833.jpg

現実で15/16から変わった背番号もありますが、なんとなくスカスカだったのでこのシーズンから。
生え抜きのモウワットは27で翌シーズンから10番になりますが、19歳で10番。空いてたので。
シャープは8だったんですけど、マーフィーが8番が好きで現実でもシャープ退団で8付けるので空いてた9にシャープ。


戦術ですが、完全にカウンター狙いの受け身のサッカーを再現することに成功。
今まで「ドリブルでDFを抜け」ってチーム指示はバルサとか異次元軍団にだけ有効でただのドリブル突貫ウイイレ指示だと思ってたんですが、
やってみたら失うことも多いですけど、ただ抜くことを狙うだけでなく横にずらしてパスコース、クロスコース、シュートコース空けるだけの
動きを狙ったりでゴール前でもっさりすることが少なくなりました。今まで使ってなかったので知らなかった。
ただなんかヤケにテンポ遅く指示しても速いし、後ろが空きやすくなったので今まで以上に堅守速攻狙いに図らずともなりました。

まだフィジカル的にもキツイ時期だし、連携も整ってないけど今までと比べて被シュートが格段に上がった。
ポゼッションも少なくなったし正直安定した結果を出せなくなると思います。ウルブスでは14勝2分くらいで完全に独走してましたけど
あっちにいたディッコみたいなチートストライカー(15試合で18得点くらいでだったと思う)も居ないし厳しそう。
スタッツ見て何が一番変わったって評価がまったく上がらない。安定したパス回しで評価点上げができてないからだと思います。
特にセンターフォワードの評価点がひどい。ゴールできなければ6.2くらいが当たり前。
速攻サッカーなのでCFがかなり重要になってきます。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/12/15(火) 19:33:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Lee2 | ホーム | wol1

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mira09kz.blog98.fc2.com/tb.php/281-5acc51be

| ホーム |