名将?への道 [Football Managerプレイ記録]

Football Manager 2017 FM日記

alb2/7

70138778.jpg

スタジアム拡張はしていないですがトレーニング施設の増強には着手。130万€と特別高くはない。





試合前日に元アルバセテらしいFWモリエンテス(39)からホルヘ・ディアスがファンを楽しませ入場料に相応しい物を見せていると発言。
最近はトップ下に定着し、好調ぶりを見せてくれています。ポジションを奪われたケコはまだまだ不発気味。

カップ戦。この試合に勝つと次の試合はバルセロナとの対戦とスカウトから報告が入る。
まだ試合やってません・・・。たしかに相手は3部12位グアダラハラだけど何が起こるかわかりませんよ!?
ま、次バルサなんで理事会の目標の5回戦進出だけは達成したいです。

あと盲点。年末は練習試合が組めないらしく、アフェライの練習試合の場が作れない。
リザーブリーグなんて無いし、カンテラの試合に年上の選手は他のリーグと違って入れられない。
参りました。新年まで諦めるか、多少調整不足でも使ってみるか。その場合怪我が怖いんですよね。


MFラミレス(23)が出場機会の少なさに不満を唱えるもホルヘ・ディアスの好調ぶりを説くとすんなり引き下がってくれました。
出場機会少なくまだ4試合にしか出場できていないのによく我慢してくれています。ただ動けないパサーなのでちょっと厳しい。
昨季のようにボールが収まらないし、散らしも少ない。運動量の低さが影響してるんでしょうか。



12/5 コパ・デル・レイ4回戦1stLeg
vs エルチェ A



1部14位エルチェとのカップ戦。中4日での試合。

MFオルティスが累積警告で出場停止。昨季の影響のようです。
不振のケコがベンチに行きCディアスが先発。
LSBにカンデラス(20)が先発。早いですけど最後のテストです。今季2試合目の出場。
ここで結果を出さないとモレノ、もしくはシシーニョの左起用、または補強を考えています。
なにより若いくせに怪我が多いのが大問題。

FW:クルス
MF:サム、Jディアス、Cディアス
   アグサ、ラモス
DF:カンデラス、プリド、ゴンサロ、シシーニョ
GK:リバス

SUB:アルベルト、クエジャル、アントニート、モレノ、ラミレス、ケコ、シフェンテス

出停:オルティス
故障:シドンカ
欠場:ノブレハス、アフェライ、ゲイホ


相手は4人の怪我人と1人の出停を抱えていてベンチが弱い。
中盤や後ろもあまり強くなくCBイアンソンは狙い目か。
能力見た感じプリドって感じです。

80420947.jpg


相手は4-4-1-1の布陣。

試合は止めどなく一方的にエルチェのペース。
アルバセテの攻撃はシュートにまでもっていけずボコボコ打たれている。
左サイドのサムが酷い。決定的なパスを受けるもトラップミス、クロスも入れられずバックパスと横パスに終始。

よくもまあ失点もせずに前半終了。

62分、後半の決定機を決められなかったサムを下げてケコ投入。

すると66分、センターサークルからホルヘ・ディアスが左足で長い距離を展開すると左サイド抜けだしたケコがウマイトラップで
DFを制しながら切れこむ。3人に囲まれながらも左足で正確に中へ入れるとFWクルスが決め1-0!
素晴らしい速攻だけどホルヘ・ディアスのロングパスが良かった。
83336386.jpg



81分、ゴンサーロが2枚目のイエローを貰ってしまい退場。Cディアスを下げてDFクエジャル投入。
87分、疲労困憊のアグサを下げてDFモレノ投入。適性外だが、守備力を買う。

アルバセテはイエロー5枚が乱れ飛ぶ必死の戦い。
結局1試合で26ファールをかましたアルバセテが1点を守りきり先勝。
DFゴンサーロを次失うのは痛いが、久々登場のプリドが良いプレーを見せてくれました。

MOMは相手FW。これだけでどんな試合だったか想像がつく。
でも決められなかったんですけどね。

9(4) - 19(8)
52% - 48%

G:クルス
○1-0




24519282.jpg

在籍年俸ランキング。
額じゃないですね。下の方でも頑張ってくれている選手はたくさん居ます。

今季で契約満了のMFエドゥ・ラモス(23)。思いの外成長していて、最近使ってみると良いプレーを見せてくれています。
なので契約延長交渉。35万€に増額して延長交渉。もし飲んでもらえればレギュラー確保かもしれません。
周りとのバランスを考えると35万は高いですけど、1部の舞台なのでね。他の選手も延長交渉すればそれ以上になると思います。
とりあえず交渉のチャンスの巡り合わせですね。

昨季終盤に延長したオルティスがあまりにもババを引きすぎています。
でもウチも余裕ないし、今季は16万で頑張ってもらって残1年の来年大幅アップ交渉します。
あ、でもオルティスはクラブ側に1年延長オプションあるんだよなぁ…。でも主力として頑張ってもらってて不憫なので増額すると思います。
GKリバスも安い。

24747923.jpg



12/13 第16節
vs エスパニョール H/17



4勝1分10敗で降格圏ギリギリのエスパニョールとのホームゲーム。


FW:ゲイホ
MF:Cディアス、Jディアス、ケコ
   ラモス、オルティス
DF:カンデラス、クエジャル、ゴンサロ、アントニート
GK:リバス

SUB:アルベルト、プリド、モレノ、アグサ、アフェライ、クルス、シフェンテス

故障:シドンカ
欠場:シシーニョ、ノブレハス、サム、ラミレス


ラモスが先発。更にFWゲイホが怪我から復帰し先発。今季6試合目の出場。
次が中2日でカップ戦、その後中3日でリーグと過密なのでシシーニョがお休み。

今日はクエジャルが先発だが、次のカップ戦ゴンサーロが出停なのでプリドは次の試合先発予定。
レフトバック、カンデラスは今日も起用。とりあえず目に見えてダメになるまでは我慢してみようと思ってます。

アフェライがベンチ入り。試合展開によりますけど次のカップ戦先発のために少し調整させようと思っています。
でもダメな場合でもアフェライの個人技頼みで使ってしまうかもしれない。


このクラブで100試合目のホルヘ・ディアス。メモリアルな試合で活躍を見せて欲しい。


実力者の多いエスパニョール。なんでこのメンバーで残留争いなのか不思議だが
ミランからレンタル加入のトップ下のスソ(22)が0G0Aと機能していない。能力はあるのに何故でしょう。
でもこういう選手に結果を出されるのが今までのボクなので警戒したい。

エクアドル代表FWカイセド(27)が怪我で離脱しているのが響いてる感じ。
今季6試合5得点3アシストと中心として活躍していたが怪我が多く出場機会に恵まれない。

33909331.jpg


試合開始からホームのアルバセテがうまく攻める。
ケコがゴール前で上手く埋め決定機を迎えるもGKの正面。

14分、ラモスのFK。素晴らしいスピードボールで狙うとGKロペスのファインセーブだったが弾いた球をケコが押し込み1-0!
    ケコは今季初得点!!若きエースがやっとゴール決めてくれました。
35203509.jpg
35639286.jpg 35648401.jpg



今季は直接FKも決めているラモス。いいFKも多く前にもこういうゴールにつながっている。
ラミレスは結局枠内にすら蹴れないしラモス起用していけばセットプレーでのチャンスも増えそう。

19分、今度はラモス、直接FKを決め2-0。ビューティフォー
00045261.jpg 00057088.jpg


48分、スローインを受けたモンタニェスに個人で持ち込まれ決められ2-1。オルティス、アントニートの2人マークを振り切られてしまった。

51分、CKからの流れ。最後はケコのグラウンダーのパスをセザル・ディアスが軽くニアサイドに転がして決め3-1!!
    特別強く蹴らずコロコロと反応できないコースに転がして決めるのはかっこいい。
01521328.jpg


57分、ルーカスのパスで裏を取ったティエビに決められ3-2。枚数居るんだけどなぁ。
61分、激しいタックルを受けたゲイホが負傷。シフェンテス投入。

78分、疲れているケコに代えてアフェライ投入。デビュー戦。
83分、Jディアスを下げてDFプリド投入。3バックに変更。


3-2で勝利。
MOMは1G1Aのラモス。最近好調の選手なのでポジションを掴んだ。

アフェライにパスが回ることが少なかったが上手かった。
切り返しで相手に引っかかる選手が多い中、アフェライのあの自然な切り返しからの切れ込み。やっぱりいい選手だと感じさせる12分だった。

18(7) - 18(9)
51% - 49%

MOM:ラモス
G:ケコ(1)、ラモス(2)、Cディアス(2)
○3-2  6位↑


・FWアレックス・ゲイホが膝の捻挫で4週間離脱。
・MFラモス(23)と契約延長で合意。2019年まで年俸35万で延長。

・ラモスのFKのゴールが今節のベストゴール第2位に選ばれる。
・ラモスが今節のベスト11に選出



12/16 コパ・デル・レイ4回戦2ndLeg
vs エルチェ H (1-0)



FW:シフェンテス
MF:アフェライ、Jディアス、サム
   アグサ、オルティス
DF:モレノ、プリド、クエジャル、シシーニョ
GK:リバス

SUB:アルベルト、アントニート、カンデラス、ラモス、Cディアス、ケコ、クルス

出停:オルティス
故障:シドンカ、ゲイホ
欠場:ノブレハス、ラミレス


リーグ戦から7人変更した先発メンバー。アフェライが初先発。怪我だけはしないでください。
アルバセテの戦術がタイトマークで激しいプレッシングが主体なので選手のコンディション維持が難しそう。
ただミッドウィークの試合はそうそうないのでまだまだ大丈夫です。
相手が相手だし、優勢でホームなのでこのメンバーにしたけど相手によってはもっと厳しく行ける。

ただ張り切りすぎたラモスはガス欠でベンチスタート。


相手は4-4-2のシステム。大粒の雨の中での試合。


最近シフェンテスが得点力不足を理由に自信を落としているらしい。
そういうタイプじゃないと思ってたんですけどね。最近ゴール無いけど1部3得点は立派です。



3分、モレノの結構雑な縦パスで左サイド走ったアフェライの左足でのクロス。
    DFにも引っかからず、GKも触ろうと飛び出すが僅かに届かない。そんな絶妙なクロスでドフリーのサムが決め1-0!
64245769.jpg
64512861.jpg 64528420.jpg


58分、不発のシフェンテスに代えてクルス投入。
72分、Jディアスを下げてDFカンデラス投入。

78分、アフェライを下げてCディアス投入。
    やっぱり違う。センスが違う。パス出すタイミングも違うし簡単に失わない。実力派疑ってなかったですがあとは怪我。


試合終了。1-0で勝利。
こっちは枚数掛けずに速攻狙いだったのに相手は4-4のラインで引きこもってたので追加点は奪えず。
しかし相手はクロスなどの放り込みに終始していたので余裕の勝利。

初先発でMOMを受賞のアフェライ。

16(8) - 14(4)
55% - 45%

MOM:アフェライ
G:サム
○1-0  5回戦進出



順当にバルセロナが勝利し5回戦はバルセロナと。
首位ソシエダがビジャレアルにPK戦の末敗戦。意外と優勝争いに好影響かも。

74011758.jpg

74114075.jpg




12/20 第17節
vs ソシエダ H/1



マドリー、バルサが勝利したため首位維持のために勝ちたい1位ソシエダとのホームマッチ。
ソシエダ、バルサに食い荒らされているスペイン1部。7位以下全て得失点マイナスという現実。

52107934.jpg


FW:クルス
MF:Cディアス、Jディアス、ケコ
   ラモス、オルティス
DF:カンデラス、プリド、ゴンサロ、シシーニョ
GK:リバス

SUB:アルベルト、クエジャル、モレノ、アグサ、サム、アフェライ、シフェンテス

故障:シドンカ、ゲイホ
欠場:ノブレハス、アントニート、ラミレス


カップ戦で良かったプリドが先発。
アフェライはベンチスタート。前半戦今日が最後で次ウィンターブレイクに入る。
と言っても週末に練習試合が組まれていてその翌週は後半戦。


相手は4-1-4-1の布陣。中心選手のゴンサロ・カストロ(31)はベンチスタートだが
FWビエット(22)が脅威。今季ビジャレアルから1500万ユーロで移籍してきたビエットはリーグ8試合で11得点と大爆発。
20歳でデンマーク代表のシストも8G9Aと中心としてプレー。

54317670.jpg

54414203.jpg



ソシエダは昨冬DFイニゴ・マルティネス(現在24)を3000万でマンチェスター・ユナイテッドへ。
今夏FWカルロス・ベラ(26)をPSGへ1700万、FWイマノル・アギレチェ(28)を3000万でナポリへ放出し3人で8000万ユーロを獲得。
その資金で効果的な補強を行い昨季9位から首位争いへ浮上しているようだ。モイーズ采配が効いている。


格上とはいえホーム。マドリーに惜しくも負けたが結果を残したいところ。


試合はホームのアルバセテが優勢。
相手は割と前線に枚数を掛けないため守りやすい。

66分、Cディアスを下げてアフェライ投入。1点獲りに行く。
79分、Jディアス、カンデラスを下げてアグサ、モレノ投入。アグサを初めてトップ下起用。


攻めていたが、決めきれず。FWの決定力不足が響く。
要所で攻められたが、オルティスを中心に守備陣が体を張ってくれた。
ただ前線からプレッシングを強要しているので、相手が簡単にボールを出させないようにしているのは大きいと感じる。
ただ攻撃で体力が残っていない感もある。2200ユーロという高いゴールボーナス払わせてくださいよ。
シーズン30点で12万ユーロのボーナスですよ。

アフェライのクロスは本当に味方に合う。クロス精度15とサムの14とほぼ変わらないのにクルスにバンバン合わせてくる。
クルスがボレーなどの決めきれなかったのでゴールにまで結びつかなかったが、
アフェライは切れ込ませるよりラインに近い位置でプレーさせたほうが良さそう。
ただ切れ込んでからパスもウマイんだよなぁ。後は自分のゴール。

19(5) - 13(4)
57% - 43%

MOM:オルティス
△0-0


・DFモレノがリーグ通算100試合出場



さあ補強の季節です。選手登録枠の空きは現在2。
放出すればそりゃ空きますけど、一応2人の補強をしようと考えています。

64800218.jpg

2列目は流動的ですが、基本陣容。
怪我が多いゲイホなのでFWを1人補強する予定。シフェンテスが迷宮にハマっているので負担を掛けたくない。
CBの補強はかなり悩んでます。枚数的な問題もありますけど、優秀な選手補強してしまったらクエジャルの不満爆発は目に見えている。
プリドも伸びしろはほぼ無いとはいえ、2部で頑張って1部でも徐々に実力を出せるようになってきている。
でも優秀な選手補強してしまうのが一番手っ取り早いしなぁ。

2列目はアフェライが加入したし、FWが入ればクルスを左サイドに戻せたりするので考えていません。
本職がトップ下は欲しい気がする。どうもケコもホルヘもただのドリブラーなのでハマっていない。
もっと本格派トップ下、居ませんかね。高いですね。


MFラモス(23)は後半戦育成して来季へ向けてフィットさせるつもり。オルティスにも不満はないので補強は考えてません。
となるとやはり左SBか。ノブレハスは安物買いですね。年俸12万だけしか費用掛かってないので別にいいんですけど。




44742434.jpg


45715433.jpg



シーズン折り返しはまだですけどウィンターブレイク突入時に8位。逃げ集団と大きく離れた第2集団。
EL出場圏内獲得もまだまだ可能性あるが、正直欲しくない。今作は体力回復が遅いので戦力薄い内はリーグに悪影響ありそう。
怪我しやすい選手も多いため、過度の負担は怖い。でも出れるならそれでもいいですね。あんまり考えてないです。

関連記事
  1. 2015/11/07(土) 15:04:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

wol1 | ホーム | alb2/6

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mira09kz.blog98.fc2.com/tb.php/271-30825b00

| ホーム |