名将?への道 [Football Managerプレイ記録]

Football Manager 2017 FM日記

alb8

12/21 第18節
vs リャゴステラ H/19



2勝5分10敗で降格圏の19位に沈むリャゴステラとの試合。
首位ベティスがスコアレスドローだったので勝てば勝ち点差2に縮まる局面。

FW:クルス
MF:サム、ケコ、Cディアス
   オルティス、ラモス
DF:カンデラス、プリド、ゴンサロ、モレノ
GK:リバス

SUB:アルベルト、ノゲロル、ファンラ、シドンカ、ムニス、Jディアス、チュンビ

故障:アントニート


ホルヘ・ディアスに対してまたロシアのクラブが興味を持つ。
契約延長交渉は難航しており、退団は決定的か。
冬に売れればそれもいいんだけどさっさとボスマンで契約合意したら使いづらいなぁ。

主審:O・ラモス  中間

相手は4-4-1-1の布陣。
小雨の中での試合。なんか最近マイ試合雨降ってくる気がする。





試合開始からずっとアルバセテのペース。攻め続けるが4-4のラインでゴール前を固められるととにかく破れない。
やっぱり1トップにはクルスではなく背の高いターゲットマンが欲しい。
クルスはクルスでドリブルそんなに上手くないし・・・。ワンタッチゴーラーみたいなところがある。

苦しんだが41分、右サイド、CディアスからのふんわりクロスにMFサムが頭で折り返すとフリーになっていたFWクルスが決め1-0!
クロスの折り返しでここまで守備陣が混乱しているのはちょっと低ランクですね。
10149464.png

写真には写ってないが、もう少し右側も合わせてFPが8人エリア内に入ってて
トップ下の選手もエリア外にいるオルティスにマンマークついてる。
そんなにゴール前に戻るだけ戻って最後これだからそりゃ19位ですね。


45分、SBモレノが右サイド持ち上がってクロスを入れるとそれが直接決まり2-0。GKのポジショニングミスだったが、
    ふんわり流れたのが上手く運良く入った。
11132621.png


68分、ケコ、モレノを下げてJディアス、ファンラ投入。
83分、負傷したクルスを下げてMFシドンカ投入。


2-0で完勝。
相手がとにかく消極的で2点差ついても2トップとプラスワンくらいでしか攻めてこないので4バックとボランチくらいで軽々守れた。

15(8) - 3(2)
60% - 40%

MOM:Cディアス
G:クルス(5)、モレノ(1)
○2-0


・12月下旬にDFゴンサーロ(30)が契約延長を希望。20万から25万へ昇給で契約延長に合意。
・ホルヘ・ディアス(25)と契約延長。据え置きで2年延長で合意。

これで主力級は全て契約更新。一応来季の主戦力は確保。
予算オーバーになっているのでボスマン移籍によるオファーすら出来ない。
スペインともなるとそこそこおもしろい素材がゴロゴロフリーになるが、そういった選手と交渉が出来ない。
24539458.png




92440296.png


バロンドールを受賞したバルセロナFWメッシが何故か選出されず。
まあ初年度はハーフシーズンでこういうの結果が出ると思うので本番は来年からか。
バロンドールは知名度優先で選出されるらしい。




ホルヘ・ディアス(25)が練習中に手首挫傷を負い2週間の離脱。


1月に入り今季の目標を降格争い?から残留する(確定形)に変更したことによって
20万€程度予算を増やしてもらえたので一人だけ補強することが可能に。


そういえば現実のトルコリーグの補強がすごくなってますね。
アダナスポルはちょっと先取りしすぎちゃったかな?
国策で1部上位クラブがかなり優遇されているトルコ。
近年のユーロの不況と重なり資金力が目立ちだしてますね。
それでいてきっちり外国人枠も厳しくガチガチに設定されてるのでいいリーグかもしれない。



1/4 第19節
vs マジョルカ A/10



6勝7分5敗で10位のマジョルカとの試合。
マジョルカにしては低迷しているが、中盤戦踏ん張ればまだまだPO圏内狙える位置。

FW:チュンビ
MF:サム、ケコ、Cディアス
   オルティス、ラモス
DF:カンデラス、プリド、ゴンサロ、モレノ
GK:リバス

SUB:アルベルト、ノゲロル、ファンラ、アントニート、シドンカ、クルス、シフェンテス

故障:Jディアス、ムニス


FWチュンビが先発。週1の試合なのでレギュラーがほぼ固定になりがちなので色々と試してみる。
ファンラ、シフェンテスと10代の選手がベンチ入り。

主審:J・アラー  やや寛大


4-4-1-1のマジョルカ。1トップには元ニューカッスルのFWシスコ(28)。
背の高いターゲットマンなので怖い。

CBには懐かしい名前が。
トルヨルス。昨季ムルシアに所属していた179cmCB。
高さに強くなってる。長所も空中戦が非常に得意と言われている。空中戦強いならそら使いますよ!
ムルシア時代は競り合いに連敗で全然使わなかった覚え。
スピードもあり高さもあって正直欲しいレベル。パス回しも出来ますし。
81748142.png
http://blog-imgs-66.fc2.com/m/i/r/mira09kz/2014y08m28d_063634769.jpg

今日はいつも以上に縦への意識を高め速攻狙い。

14分、サムがこぼれ球に追いついて速いクロスを入れると、ニアに入っていたFWチュンビが左足でゴール右に決め1-0!
チュンビはこれが今季2点目。クルスやディアスの壁に阻まれていたが、結果を残した。
80018039.png 80548205.png


58分、ゴールという結果こそは残したが、他が微妙なチュンビに代えてルベン・クルス投入。
    先制こそしたがその後はマジョルカペースで、シュート数も2-11と完敗している。

80分、ラモスを下げてシドンカ投入。
84分、MFサムを下げてDFノゲロル(38)を投入。


1-0で勝利。
優れた選手を擁して順位が悪いチームにはやはりそれなりの理由がある。
決定力なさすぎ。あんなにサイド展開上手くて左右に振られ、サイドをほぼ完封されたのに最後の局面で慌てすぎ。
完全に焦ってるのが手に取るように分かる。


4(2) - 18(5)
49% - 51%

MOM:ゴンサーロ
G:チュンビ(2)
○1-0




84630587.png
試合後の記者会見でアルバセテはファール数やカード数がリーグ最小クラスでクリーンという話題をされました。
え、マジで?カード多いと思うけどと思ったらチームファール数は知りませんが、イエローの枚数は19試合で31枚。
リーグ2位の多さ。首位は33枚。皮肉られました?なぜか知らないけどめっちゃ嫌われてるらしいし。
「激しい嫌悪」なんて単語人生でなかなか見ないですよ。アンソニー・キャメロンさん。怖いです。



1/11 第20節
vs ルーゴ H/6



10勝5分4敗で6位と好調のルーゴとのリーグ戦。
過去6試合で4勝1分1敗。ベティス戦でしか敗れていない。

FW:チュンビ
MF:サム、ケコ、Cディアス
   オルティス、ラモス
DF:カンデラス、プリド、ゴンサーロ、アントニート
GK:リバス

SUB:アルベルト、ノゲロル、ファンラ、モレノ、シドンカ、クルス、シフェンテス

故障:ベニート、Jディアス


サイドバックの補強を考えていたが、1部経験豊富なソシエダの28歳SBとの交渉に敗北。
ルーマニア1部への移籍を決めてしまったのであきらめ気味。
元々アントニート、モレノと居て、将来性豊かなファンラ、カンデラスと揃ってはいるのでよっぽどな実力者じゃないと必要ない。

カンデラス(19)は最近レフトバックでポジションを掴んできている。
19歳ながら運動量もありフィジカルも物怖じしていない。しかし攻撃力がない。
今作はSBが面白いので実力者が欲しいが、せっかくの生え抜き選手なので結果は残してるしもういいかなって思ってきている。
ただ安定度はなく波が大きい選手で、重要な試合には弱い性格らしい。SBでは怖いです。

主審:D・スアレス  やや厳格


ルーゴは4-4-1-1の布陣。

開始5分、MFサムが負傷。ルベン・クルスを投入。

9分、ケコのFKにDFゴンサーロが頭で合わせ1-0!ゴンサーロは今季3点目。
   しかし頭でのゴールは今季初。2点ともいいポジショニングから足で決めてたと思います。
   ウチで一番高さ面で強い選手なので普段は厳しくマークされてるがなぜかドフリーになれた。
31407479.png


35分、Cディアスがタックルを受け負傷。DFモレノを投入し、アントニートを前に出す。
40分、MFオルティスが豪快なミドルシュートを叩き込み2-0!!GKは触ったが弾けなかった。
32555755.png


69分、DFカンデラスが負傷。DFファンラ投入。

85分にサイドチェンジから1点を返されるが残りの1点差を守りきり2-1で勝利。
勝ったことはいいが、相手がかなり荒く試合も大荒れに。ウチの速攻を足へのタックルで止めるのやめてください。

リーグ戦7連勝。しかし怪我人を多く出すキツイ試合になってしまった。

13(6) - 7(5)
55% - 45%

MOM:ケコ
G:ゴンサーロ(3)、オルティス(2)
○2-1


・DFカンデラス(19)が膝の捻挫で4週間の離脱。
・FWセザル・ディアス(28)がヘルニアを負い7週間の離脱。
・DFモレノ(22)がボールを追う際に急停止してハムストリングの肉離れで5週間の離脱。

最近怪我人も少なくラクになっていたが、急に怪我人発生。

ベティスが9位テネリフェにホームで0-2で敗れアルバセテが首位浮上。
一度軌道に乗るとスイスイいけるが、躓くと怖い。特に怪我人がまた出始めている。
42123414.png

・ケコ、ゴンサーロが週間ベスト11に選出される。

・MFポルツ(22)を降格圏に沈む20位アラヴェスへレンタル移籍。
・FWモウチーニョ(23)を3部ラ・ローダCFへ放出。


・DFヌネス(27)が練習中にそけい部筋損傷を負い4週間の離脱。
・MFケコ(23)が頭部の裂傷で2週間の離脱。

更に怪我人を二人だす。カンデラスの代わりになる予定だった副キャプテンのヌネスが離脱。
主力のケコも2週間の離脱。



1/17 第21節
vs ラシン A/6



シーズンの折り返し。
1ポイント差で首位に浮上したが、怪我人続出でベンチも埋められない。
10勝7分3敗で6位のラシンとの対戦。アルバセテとは7ポイント差。

FW:シフェンテス
MF:クルス、Jディアス、サム
   シドンカ、オルティス
DF:パレデス、プリド、ゴンサーロ、アントニート
GK:リバス

SUB:アルベルト、ノゲロル、46セコ(17)、ファンラ、ラモス、ムニス、チュンビ

故障:モレノ、カンデラス、ヌネス、ケコ、Cディアス


ユースから17歳CBセコとLSBカストロをトップチームに招集。セコはベンチ入り。
使うつもりはないが、同日のユースの試合は休ませた。

FWには19歳シフェンテスが先発。


15分、アントニートが右サイド駆け上がりクロスを入れるとついていた相手選手の出した足を掠める。
    それが都合よくGKとDFの間を抜ける軌道になり、ファーサイドに飛び込んだFWクルスが左足で決め1-0!!
    サムがキープし、駆け上がるアントニートを上手く使えた。
43408783.png


後半に入り48分、DFパレデスが2枚目のイエローを貰い退場。
だからパレデス使いたくなかった。32歳DFなのに不安定。

51分、カウンターからエリア外でFWクルスがファールを貰いFK獲得。
    クルスが直接壁の上を越して決め2-0!!コースは正面だったが上バーに当てて真下にはねたボールがゴール判定された。
44803481.png
44907287.png


59分、FWシフェンテスが負傷。チュンビ投入。
70分、サムが負傷、DFファンラ投入。
82分、Jディアスを下げてMFラモス投入。


2-0で勝利。相手のペースになっていたが、4-4のラインをゴール前で作りなんとか跳ね返した。
10人になった後に運良く追加点をあげることができたのが大きい。


9(4) - 13(3)
51% - 49%

MOM:ルベン・クルス
G:クルス(6,7)
○2-0 


・FWシフェンテスがつま先の突き指で2週間の離脱。





補強ターゲットをボチボチ探していたら良い人材を発見。
レンタル移籍リスト入りされてた選手で、身長は無いが高さにも強く喜び勇んでスカウトを送り出したら星2とかなり低い評価。

フィジカル面が強くてある程度のテクニックや決定力を持っている。
メンタル面も普通に並々で何が悪いのか分からない。なんで星2なんですか?
一応信頼しているスカウト(現能力12、潜在14)の評価なので混乱しています。

今季スペイン1部で13試合で4得点。カップ戦を含めると8得点しているストライカー。
そんな選手を売りに出してる7位ヘタフェ。23歳のもっと凄いストライカーいるみたいなので要らないんでしょうけど。

チームワーク低いのがヤバそうなのかな。視野も狭いし。アシスト出来ないかもしれない。ファーストタッチの低さもどうだろう。
でも言っても2部ですよ?そのチームに対しての星2は一体どんな悪い欠点が隠されているのか。

65643661.png



70909983.png


71004975.png


2月15日ベティス戦消化時に優勝出来るチームか否かがはっきりしそう。
現在6人の負傷者を出しているアルバセテ。補充しようにもカンテラにもBチームにもめぼしい人材は居ない。
次節はセコ、カストロがベンチ入りして18人がギリ埋まるレベル。
補強はさっきのFWに一応レンタルオファー出しました。
ただチュンビも頑張ってるし、怪我人で今は左サイドに入ってるがルベン・クルスも今季7得点と活躍。
怪我で居ないセザル・ディアスも6得点(2PK)。でもターゲットマン欲しかったしフィジカル強い選手は来るとラク。
関連記事
  1. 2015/08/05(水) 22:32:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

alb9 | ホーム | alb7

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mira09kz.blog98.fc2.com/tb.php/252-7029ed17

| ホーム |