名将?への道 [Football Managerプレイ記録]

Football Manager 2017 FM日記

alb3

・開幕3日前にFWシフェンテス(18)が足を損傷し4週間の離脱。
 せっかく開幕戦出場濃厚だったのに持ってない若手選手。復帰予定時期は他の選手も復帰しているのでチャンスを逃した。


223409263.png

開幕戦前日の負傷者一覧。
はっきり言って苦しいが、シーズンは42試合と長い。まったりやっていこう。
前作はそこまで思わなかったけど今作怪我多い?ベイラ・マルでも怪我多かった気が。
まあ毎作そう言われてるゲームなんですが、前作まではここまで酷くなかったからなぁ。
最近運が悪い、ついてないのかな。

あとたぶん降格クラスの選手メンバーなので地力、強さが足りてないんでしょう。
資金的に余裕を作って頑丈な上部の選手をスカウトしていきたい。





嘘でしょ?
開幕戦前日にSBアントニート(26)が胸部を負傷。4週間の離脱。
まさかの3人いるRSBが全滅。

このチームにはユース選手はそんなに多くなく、しかも前日にユースの試合を消化しているので
まともにベンチに入れられる選手はいない。
Bチームの選手は年齢制限があり選手登録が出来ないので使えない。



8/24 開幕節
vs アルコルコン(H)


昨季9位、今季11位予想のアルコルコンとの開幕戦。
アルコルコンも8人の負傷者を出しており、厳しそうだ。
相手は格が上だが、ここに浸けこみたいのにウチも怪我人多し。


FW:クルス
MF:サム、ケコ、ベニート
   ムニス、シドンカ
DF:パレデス、プリド、ゴンサロ、ラモス
GK:リバス

SUB:アルベルト、ヌネス、ノゲロル、カンデラス、ポルツ、ホルヘ・ディアス、モウチーニョ

故障:モレノ、アントニート、オルティス、セザル・ディアス、チュンビ、シフェンテス
欠場:ファンラ


昨季23得点のルベン・クルスがFWに入り、生え抜きのサムが左サイドで先発入り。
セリエA経験のエース、ケコがトップ下に入り右にはボランチが本職のベニート。
ムニス、シドンカの本職ダブルボランチ。DF3枚はレギュラーだが、RSBはボランチが本職のラモスが入る。
運動量はそこそこあり、テクニックはあるがスピードがない。フォロー役に徹しさせる。

ベンチもDF4人入り、ホルヘ・ディアスもモウチーニョも怪我空けばかりで使える状態ではない。
ポルツも調整のために3日前の練習試合に出したので体力が戻ってない。
本当はラモスもその練習試合に出そうかと思ってたが、ぎりぎりで取りやめてよかった。
アントニート負傷でRSBが居なくなった。ヌネス、ノゲロル、カンデラスは左利きで右は無理。
ポルツが右で使えるが、練習試合に使ってしまった・・・。


正直シーズンは長いのでこれ以上怪我人出したくない。
なので激しい試合にせずまったりと開幕戦を過ごしたいが・・・。
ファンからしたら念願のシーズン開幕、ホームでしょっぱい試合見せられたら来る気失せますね。


主審:アリアス・ロペス 寛大

試合前通路で記者に意外なチーム編成ですね!って聞かれたが
怪我人見てみいや!って回答させてください。


試合は開始1分、ケコの突破からファールを貰いMFムニスがFKを狙うが枠の上。
これがこの試合のファーストシュート。練習試合から枠内1本も蹴れてないけど決めてくれるかなぁ。

小雨も降り始め、攻撃はうまくいかない。
それでも徐々に流れを掴み始め30分、シドンカのミドルシュートは相手GKファルコン(30)のセーブ。
更に続くCKからのこぼれ球をMFケコが狙うがこれまたファルコンのファインセーブ。
相手のNo.1選手のファルコンの目覚ましい活躍。
233137996.png

233311644.png 233330252.png 233345336.png
233443267.png




73分、シドンカを下げて副キャプテンのヌネス投入。

両チーム共に押し上げが遅く間延びがひどい試合。
両チームとも主力離脱でぐだぐだの状態。とにかく前に走ってくれない選手がいる。
ベニート、ラモスも上がりが遅い。まあどちらも本職ではないから頭がついていかないんでしょう。

それでも80分、サムの左からのクロスにFWクルスが左足で華麗にボレーシュートをゴール左に叩き込み1-0!!
000323197.png 000332471.png 000407420.png


昨季23得点の男のスーパーゴールでアルバセテが先制。
MFムニスに替えてDFノゲロル(38)投入。守備固めに入る。

85分、サムを下げてDFカンデラス(19)投入。


最後まで守りきり開幕戦、1-0で辛勝!
MOMは最後まで体を張って防いだDFプリド。アトレティコ、レアル・マドリーのカスティージャを経て加入した元エリート。


10(8) - 12(4)
51% - 49%

MOM:プリド
G:クルス(1)
○1-0


今作はたぶんだけど疲れた時のスピードの落ち方がエゲツない気がする。
本当に走れなくなる。前作までは感じなかった部分。
なのでこれはポルトガルの時も思ったが、フレッシュなアタッカー投入は結構大事。
DFがついて行けない感じがあった。
ただ前と違って相手の守備力が段違い。押し上げが遅いとケコやサムクラスのドリブラーでも簡単に囲まれて奪われる。
正直ポルトガル時代に培った戦術はほとんど意味を成していない。また作り直しです。

1部レバンテ戦でも3,621人と少ない集客だったので心配してたんですが開幕戦は6,628人と約半分が埋まるほどの集客を記録。
開幕戦効果もあるでしょうが、あまり減らないようにしっかりとした試合を見せていきたい。



8/31 第2節
vs テネリフェ (A)



昨季11位、12位予想のテネリフェとの対戦。
前節ポンフェラディーラに0-3で完敗している。怪我人も多く前節のスタメンからも更に2人の負傷者を出している。


FW:クルス
MF:ムニス、ケコ、サム
   ベニート、ラモス
DF:パレデス、プリド、ゴンサロ、ポルツ
GK:リバス

SUB:アルベルト、ヌネス、ノゲロル、カンデラス、シドンカ、ディアス、モウチーニョ

欠場:ファンラ


前節からシドンカを下げてポルトが先発メンバー入り。
配置を大きく変え、物足りないベニートを本職のボランチ。ムニスを本職の左サイドへ。
スピードは無いが動き自体は理解しているのでベニートよりかはマシなはず。

主審:モネシージョ 厳格


前節4-5-1で守備的だったらしいテネリフェだが、予想外の4-4-2のシステム。
中盤はサポート役で2トップで点を取りに来るらしい。

5分、クルスとのワンツーで完全にラインの裏を取ったMFケコだったが、狙いすぎたシュートは枠の左。これを外すのはない。
011315338.png



その後は両チームグズグズの試合を続けるが
前半終了間際のATにMFリカルドに決められ0-1。スローインからの流れで集中がキレてしまった。
012758238.png


67分、パレデス、ラモスを下げてヌネス、シドンカ投入。
    その直後セットプレーの流れからMFスソに決められ0-2。こぼれ球をクリアしきれなかった。
82分、クルスを下げてモウチーニョ投入。


かなりポゼッションでも負け0-2で完敗。
いろいろやってみたがやりようがなかった。最初のケコのチャンスが決まるか否かな感じ。
後半もケコにチャンスが生まれたが決められなかった。決定力ない選手かなぁ。

9(3) - 15(7)
39% - 61%

●0-2


・MFベニートが練習中に脳震盪を起こし12日の離脱。



9/7 第3節
vs スポルティング (H)



1勝1分のスポルティングとのホームマッチ。

FW:クルス
MF:ムニス、ケコ、サム
   ヌネス、ラモス
DF:パレデス、プリド、ゴンサロ、ファンラ
GK:リバス

SUB:アルベルト、ノゲロル、カンデラス、ポルツ、シドンカ、J・ディアス、モウチーニョ

欠場:モレノ、Cセザル

ベニート欠場の穴はDFヌネスがボランチに入る。

怪我人も徐々に復帰してきている。
モレノ、セザル・ディアスも怪我から復帰し調整開始。
チュンビ、オルティスももう少しで復帰する。
残りのアントニート、ベニート、シフェンテスも1週間程度で帰ってくる。

開幕勝ったとはいえ、開幕ダッシュは正直無理なので
これ以上怪我人を出さずにベストメンバーを探っていきたい。
怪我人ばかりでまだベストメンバーすら定まっていない。


主審:スアレス やや厳格


相手は4-4-1-1のシステム。
試合は相手は1トップへのロングボール。アルバセテはサイドの裏狙いで互角の展開。
2列目のドリブラーが物足りない。もう少しスペース目掛けてドリブル仕掛けてくれないかな。

狙いは分かるのだが両チームチャンスを作りきれないまま前半終了かと思われたAT、
CKからの流れでケコがサイドでボールを持つと一人抜いて中へ入れる。
完全にマークに遅れたスポルティング。それ以上にGKのポジショニングがとんでもないことになってるが、
DFプリドのボレーシュートはGKクエジャルがファインセーブ。
しかし跳ね返りがプリドかクルスの足にあたってまたゴールへ向かいそれすらもクエジャルがギリギリで防ぐが
最後はDFゴンサロがゴチャゴチャの中で押し込みアルバセテが先制、1-0!!
033836313.png
033912470.png 033944005.png


ベイラ・マルのようなクール軍団と違って喜んでくれるアルバセテイレブン。
DFゴンサーロ(30)はこれがキャリア4点目のプレミアムゴール。
034210293.png


1点リードから変にコネずシンプルに裏狙いのアルバセテ。上手くいっている。
72分、ヌネスに替えてMFシドンカ投入。カードも貰い、疲れも見えていた。

75分、ムニスを下げてJ・ディアス投入。
81分、最後はMFケコを下げてDFノゲロル(38)投入。キャプテン投入で守備固め。


途中投入のJ・ディアスのドリブルがえげつなかった。スルスル抜けてく。
やはり今作は疲労によるスピード、アジリティの低下が凄いようだ。
途中投入の一流のドリブラーとか今から考えても怖い話だ。

こちらのチームだけカード連発され倒されても笛吹いてもらえなかったと思っていたら
試合後に相手よりに見えファンに非難を浴びたと書かれていた。ですよね。まったく吹いてもらえなかった。
イエロー5枚もらったけど、退場者は出さなかった。


15(9) - 4(1)
53% - 47%

MOM:ゴンサロ
G:ゴンサロ(1)
○1-0  7位↑




9/10 コパ・デル・レイ2回戦
vs ジローナ (H)



ミッドウィークでのカップ戦。出来る限りメンバーチェンジ。
2勝1敗で同勝ち点の2部ジローナとのホームゲーム。

FW:モウチーニョ
MF:J・ディアス、ケコ、サム
   ヌネス、シドンカ
DF:カンデラス、ノゲロル、ゴンサロ、ポルツ
GK:アルベルト

SUB:リバス、プリド、パレデス、ファンラ、ラモス、ムニス、クルス

故障:アントニート、ベニート、シフェンテス
欠場:モレノ、オルティス、Cセザル、チュンビ


前節スタメンだった7人がベンチへ。ケコ、サム、ヌネス、ゴンサロの4人は連戦。
90分で決着しない場合最悪の延長戦なのできっちり白黒つけたいところ。

ポルトガル人ストライカーのモウチーニョは両足で蹴れるのでシュートチャンスをたくさん作ってくれそう。


主審:アラー やや寛大


ジローナは4-4-2のシステム。2トップは苦手なので怖い。
18分でCB2人共イエローを貰ってしまう非常事態。やはり相手のクリアで簡単に2トップに入ってしまうのが辛い。
SBだけでなくボランチも下げて挟まないと厳しいかな。

攻撃は今季初先発のホルヘ・ディアスが躍動。ドリブル冴え縦パスを通しながら中への切れ込みを見せている。

39分、イエローを貰っているCBゴンサロが主審に注意される。退場へのカウントダウンか。

43分、モウチーニョがカウンターからゴール正面で倒されFK獲得。
    ヌネスの直接FKはGKに防がれるが、DFノゲロルがこぼれ球を転がして流し込み1-0、アルバセテが先制!!
    副キャプテンのFKからキャプテンが押し込んだ。
080555213.png
080644868.png 080656757.png



こちらが1点リードしても相手の姿勢は変わらず。
なのでこちらは手数をかけずにロングボールを軸にカウンターを狙いつつ時間を使っていく。
すると68分、相手のCKを跳ね返すとカウンター。前に残っていたMFケコへ通るとケコからダイナミックなサイドチェンジ。

エリア隅で拾うとDFマスとの1対1もフェイントでかわしGKのポジショニングもニア絞りすぎて若干おかしいが
ゴール右隅に冷静にアウトサイドで流し込み2-0!!わかりづらいけどこの跳躍力。
082056482.png 082158448.png 082255223.png
082409564.png


ケコ、サムを下げてFWクルス、MFムニス投入。トップ下を削って4-3-3に変更。
85分、最後の守備固めにDFゴンサロを下げてDFプリド投入。カードだけでなく疲労も凄かったので。


2-0、快勝。ディアスのドリブルセンスは今までの選手の中で一番良かった。
1対1で抜ける選手は貴重。ケコも全試合トップ下に入ってるが抜けないことのほうが多い。

MFシドンカは運動量があっていいのだろうが、ハンパじゃなくパスミスが多い。
更に持ちすぎて奪われてカウンター浴びる場面が多く非常にイライラする。
守備も悪くないし戻りも一生懸命なので好感は高いがイライラする。
正直レギュラーでは使いたくない。すでに2節、3節外してますし。

18(6) - 7(2)
58% - 42%

MOM:ホルヘ・ディアス
G:ノゲロル、ホルヘ・ディアス
○2-0  3回戦進出




084209793.png

084129215.png

開幕して4戦して3勝。怪我人も多く復帰し始め上り調子のアルバセテ。
次の目標は3得点快勝。最終的には残留できればって感じだが、上手くいけばプレイオフにでも出てみたいです。
関連記事
  1. 2015/07/22(水) 23:25:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

alb4 | ホーム | alb2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mira09kz.blog98.fc2.com/tb.php/247-519d8839

| ホーム |