名将?への道 [Football Managerプレイ記録]

Football Manager 2017 FM日記

derby3

・DFジョカイ(19)が2椎間ヘルニアを発症し全治2ヶ月の離脱。
・FWベネット(17)がU21の試合中に手首を骨折し4週間の離脱。


8/24 第4節
    vs ヨービル (A/19)



FW: サモン
MF: ワード、マーティン、ラッセル
    ブライソン、ヘンドリック
DF: ホガンソン、ウィズダム、キーオ、ニール
GK: グラント

SUB:レグツディンズ、オコナー、フォシス、ユスタス、ベイリー、クーツ、リンガード

故障:バーカー、オブライエン、ヒューズ、べネット
欠場:ディーニー、バクストン、ドーキンス



1分2敗で勢いに乗れないヨービルとのアウェーマッチ。
守備面に問題を抱えるフォシスから18歳ホガンソンに変更。
ヘンドリックがスタメンに復帰し、マーティンがトップ下で先発。プレーが安定しないリンガードがベンチに下がる。
マーティンにはシャドーストライカーとして得点を期待したい。






最初のチャンスは2分、ホガンソンの縦パスで裏へ抜けだしたMFワードの速いクロスに
サモンがダイレクトで合わせるが相手GKの真正面。早速決定機が生まれた。

ヨービルの反撃は11分、カウンターから最後はMFロルズがエリア外から狙うもGKグラントのグッドセーブ。

ラッセル、ワード、マーティンとシュートチャンスが出来るも決めきれない。
24分にはマーティンの素早いサイドチェンジから裏へ抜けだしたラッセルだったが、シュートはポストに阻まれる。
更に31分、サモンのパスからフリーになったマーティンの強烈なシュートは枠の右。

その後も両チームチャンスを作るも決められない。
マーティンは積極的にシュートを狙う姿勢はいいが枠内に蹴ることができていない。


後半に入り64分、サモンの縦パスで裏を取ったラッセルがGKをよくみてループシュートを流し込み1-0、ダービーが先制!
221301569.jpg


更に67分にもサモンの縦パスで裏を取ったラッセルだったがダイレクトシュートはクロスバー直撃。2度目の枠。

69分、マーティン、ワードを下げてユステス、クーツ投入。4-3-3に変更し守備的にする。
85分、ヘンドリックに代えてベイリー投入。


カウンターを狙いつつ決められなかったが1-0で勝利。


15(7) - 7(3)
60% - 40%

MOM:ラッセル
G:ラッセル(2)

○1-0  10位↑




8/27 リーグカップ2回戦
    vs バーンズリー(A)



2部21位のバーンズリーとのカップ戦。


FW:マーティン
MF:ワード、リンガード、クーツ
   ベイリー、ユステス
DF:フォシス、ウィズダム、キーオ、オコナー
GK:レグツディンズ

SUB:グラント、ニール、ホガンソン、ブライソン、ヘンドリック、ラッセル、サモン

故障:オブライエン、バーカー、ヒューズ、ベネット
欠場:ディーニー、バクストン、ドーキンス



ほとんど変更して挑む。マーティン、ワード、ウィズダム、キーオ以外はチェンジ。
正直負けたら負けたで仕方ないと思っている。

FWマーティンは今日がテスト。もしダメそうなら緊急補強も考えている。


試合開始から勢いに乗るダービー。やはり攻撃的にしたほうがよかったみたいだ。
テクニックのある小兵が多いからスルスル攻めることが出来る。

そして11分、ユスタスの縦パスで裏を取ったマーティンが一度はGKスティールに阻まれるも
弾かれたボールを自ら叩き込み1-0。ダービーが先制。こぼれ球を強烈に上クロスバーにたたきつけたシュートは少しこわかった。

更にカウンターから最後はユスタスのパスで裏を取ったクーツが冷静に決め2-0。
231203138.jpg


その後カウンターから1点を返されるも41分にはスローインを受けたユスタスのクロスに
MFワードが頭で合わせて3-1。166cmのワードがヘディングシュートを決めるとは思っても見なかった。
ユスタスはなんとこの日3アシスト目。攻撃はほとんどすべてこの人を経由している。
シミュレーションでイエローカードをもらったのはご愛嬌。


後半はいつもどおり守備的なカウンター狙い。時間をつぶしながらやっていく。

後半57分、相手の大きなサイドチェンジからの切れ込みでMFクーツがファールしてしまいPK献上。
DFケネディに決められ3-2。1点差になったが、そのままの戦術でいく。


やはりさがりながらカウンターを狙うとマーティンのスピードのなさが目立つ。
それでも81分には裏を取ったマーティンが倒され相手CBナタンガが一発レッドで退場。
それで得たFKの場面。ワードの超強烈なシュートが何故か歯抜け状態の壁の隙間をすり抜け
ゴール右上に突き刺さり4-2!GK一歩も動けず。
233535480.jpg


ワード、ウィズダムを下げてブライソン、ニール投入。

89分、ユステスのロングシュートが決まり5-2!
    相手GKの位置を見て判断したのか、そこまで早いシュートではなかったが、GKの手が届かずゴール右上に吸い込まれた。
    ここでユステスは交代。ヘンドリックを投入する。
234128664.jpg



今日はユステスデー。ヘディングとFKで2得点したワードを超えた活躍でMOM獲得。
締めくくりのスーパーゴールが凄かった。


15(9) - 8(4)
59% - 41%

MOM:ユステス
G:マーティン、クーツ、ワード(2)、ユステス

○5-2  3回戦進出




8/31 第4節
    vs バーンリー (H/14)



FW:サモン
MF:ワード、リンガード、ラッセル
   ブライソン、ヘンドリック
DF:ホガンソン、ウィズダム、キーオ、ニール
GK:グラント

SUB:レグツディンズ、オコナー、フォシス、ユスタス、ベイリー、クーツ、マーティン

故障:オブライエン、バーカー、ベネット
欠場:ディーニー、バクストン、ソーン、ヒューズ、ドーキンス



グラントが昨季まで在籍していたバーンリーとの対戦。
ヒューズがやっと復帰したので代表ウィークで練習試合に使って試合感戻してから戦列に戻す。
レフトバックは18歳ホガンソンが先発。前回も豊富な運動量で機能していた。レギュラー奪取のチャンス。

トップ下はリンガード。誰使っても微妙なのでヒューズが復帰したらすぐ変わりそう。



雨の中での試合。


雨のせいかみんなトラップに手こずり、ドリブルもスピードに乗れずカットされてしまう。
そこでボールをあまり持たず小気味よく前に出させると11分。
ラッセルからパスを受けたヘンドリックがダイレクトでスルーパス。
そのパスに反応したFWサモンがラインの裏を取るとGKとの1対1も冷静に決めダービーが先制。1-0。
少し角度がなかったが簡単に決めてくれるのはさすがイングランド2部リーグの選手といったところか。
155612157.jpg

さらに20分。ハーフライン近くからのFKでの放り込み。
相手GKシサク(24)がまさかのファンブル。こぼれ球をヘンドリックが押し込み2-0!
ヘンドリックが地味に得点力ある選手。2年前から3得点、6得点と順調に増やしているが今季はこれで2点目。
意外と大事なところで決めてくれるキーマンになるかもしれない。

しかし22分、DFホガンソンがクリアミスで相手に渡してしまうとそのまま決められ2-1。18歳の若さが出てしまった。


32分、相手選手の厳しいチャージでMFワードが負傷。ラッセルを左に置きクーツ投入。


1点を返されてからカウンター狙いでチャンスを作れてはいるが決めきれない。
相手GKシサクのファインセーブに阻まれている。あんなミスで失点した割にはモチベーションが下がってないみたいだ。
精神的に強い選手なのだろう。片手一本セーブを3回ほどされてしまった。



72分、リンガードに代えてMFユスタス投入。アンカーに置いて4-3-3に変更。
74分、クーツのクロスにFWサモンが頭で合わせるがポスト直撃。
81分、ラッセルに代えてDFオコナー投入。5-4-1に変更。


徐々に雲行きが怪しくなってきてはいたが、5バックで守りきり勝利。
攻撃的なプレッシングサッカーをやると途端に難易度が下がる気がするFM。
最近は縛ってた訳じゃないが、守備的なカウンターサッカーをやって楽しんでいたが、
やはり攻撃的にすると簡単にシュートまでいけるな・・・。如何せん中盤での奪取力が極端に上がる。
でもこれだと月間ベストゴールに選ばれないんだよなぁ。なんかもうずっと選ばれてない気がする。


15(7) - 8(2)
54% - 46%

G:サモン(3)、ヘンドリック(2)

○2-1  8位 ↑


・MFジェイミー・ワードが膝を捻挫し3週間の離脱。



移籍マーケット最終日

MFジェイミー・ワード(27)を同リーグのウィガン・アスレチックへ移籍金340万€で放出に合意。
即金で340万と断りきれないほどのオファーだったし、背番号10のエースだが、プレーは正直微妙だった。
カップ戦で2得点と活躍したが、リーグ戦は5試合で0得点0アシスト。
もちろん売る必要性はなかったが、せっかくなので主力売ってお金稼いで補強してみることに。
ワード本人も年俸が50万から92.5万までほぼ倍増しており、名門への移籍に喜んでるので円満退団ということで。
ウィガンは他にもCBの補強を狙っていたりと最終日に大型補強を決行している。

オプションで前所属に20%、約60万€を支払う。


DFジェイク・バクストン(28)を同リーグのバーンズリーへ無料で放出。
完全に控え扱いな上にCBを一人補強したので新たな活躍の場で頑張ってもらいたい。
スピードはないが、メンタル面は整ってるし出番さえあれば活躍できるポテンシャルを持っていると思う。
現在最下位のバーンズリーを立てなおしてもらいたい。



狙っていたCB2人には残念ながら逃げられた。
ブラックプールのカスカート(24)は名門ウィガンへ。ウィガンはワードと二人で550万も使っている。
その穴埋めにバス(22)がブラックプールへ。
カスカートは移籍金が210万だったので手が出なかったが、バスは契約勝負で競り負けてしまった。
条件はこちらのほうが10万€ほど高かったが、すでに一人CBを補強していたからか、
ブラックプールの魅力にダービーが勝てなかったか、主力\カスカートが抜けた穴としてが魅力だったか向こうを選ばれた。



若いイングランド人CBなんで競り負けたのは残念だが、そこまで悔しくもないのはすでに同日にCBを補強しているから。
スペイン2部ラスパルマスからスペイン人CBデイビッド(24)を移籍金40万€で獲得。
実は更新こそしていないが、ダービーの前にラス・パルマスで少しやっていてそこで主力CBだった選手。
金欠のスペインで契約も残1年だったため安い移籍金で獲得することができた。

強いリーダーシップと安定した足元が持ち味。高さも188cmとそれなりにあり重要選手になれる実力。

3年プラス1年契約、年俸50万€で合意。背番号17。



更に同リーグのチャールトンからDFロイス・ウィギンス(25)を移籍金150万€で獲得。
運動量豊富でスタミナ抜群の左サイドバックで即戦力が期待される。

移籍金も高いし契約もかなり足元見られて厳しい契約になってしまい本来ならば敬遠するタイプだが
あまり移籍金使わないタイプなんで思い切ってま、いっか精神で合意に至った。
オプションてんこ盛りさせられたが、いつまで続くかわからないし大金掛けて獲得した選手は当たり外れで一喜一憂できる。
あんまり補強も効率ばっか考えても面白くないしね。クセのある選手を補強したい。

3年プラス1年契約、年俸65万€、A代表出場の場合80万€へ昇給。
他にも最低移籍金などがいろいろついて合意。背番号は本人が希望した16番。ちょうど空いていた。


182103230.jpg
182113492.jpg


ワード売却で2人のDFを獲得。
本来ならばワードの抜けた穴のサイドアタッカーを補強しなければならないが、
この夏は穴だったDF中心のスカウティングをしていたため後釜を見つけることが出来なかった。

MFリンガードもレンタルで加入しているし守備不安のフォシスも前で使えるかもしれないし
使うつもりがなかったドーキンスもいたから補強しないでいくことに。

いろいろ見てたらスコットランドにいい左SB(22)がいた。安い。移籍金70万程度、年俸も30万程度でいいらしい。
まあいい。ウィギンスで楽しむ。150万で楽しむ。
ただその選手は運動量、スタミナがウィギンスほど無いのでSBだったらウィギンスのほうがいいかも。
値段考えたらそっちだけど。値段は気にしないようにする。



これで打ち止めのつもりだったが、スカウトがちょっと好きだった選手を引っ掛けて来たので交渉してみることに。
そして同リーグのボルトンからMFクリス・イーグルス(27)を移籍金180万€で獲得。
マンチェスター・ユナイテッド出身で昨季2部で43試合12得点を記録。
2年前にボルトンへ240万€で加入したが、何故か180万€でボルトンがこの移籍を承諾してくれた。
ボルトンファンもこの不可解な安い額での移籍に不満を募らせている模様。

昔のFM、たしか08とか09そんなときにリーズ・ユナイテッドでやってて獲得したことがある。
最初はユナイテッドユースの傑作として扱われてたのに見事に伸び悩んだアタッカー。
中盤すべてでプレー可能。ドリブルが得意で長い距離のシュート、FKも得意。

これで予算オーバー。冬の補強は誰かを売らないと出来ない。
こんなにお金使うつもりがなかったが、まあ楽しめそうだ。
ワード(27)を340万で売ってイーグルス(27)を180万はめちゃくちゃおいしい。

3年プラス1年、年俸95万€で合意。背番号は10。
イングランド代表で出場すれば130万€へ昇給するが、普通に考えてありえないのでいい。

200852341.jpg




IN
DFデイビッド(24)
DFウィギンス(25)
MFイーグルス(27)

OUT
DFバクストン(28)
MFワード(27)
関連記事
  1. 2015/02/23(月) 18:17:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

derby4 | ホーム | derby2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mira09kz.blog98.fc2.com/tb.php/212-ed2b4b24

| ホーム |