名将?への道 [Football Managerプレイ記録]

Football Manager 2017 FM日記

pl4

9/14 第7節
    vs Wvcombe (13/H)

FW:ベハン
MF:グリエリ、マテュー、ヤング
   フリハン、マーフィー
DF:パリントン、ネルソン、トロットマン、ニコルソン
GK:トラーニ

SUB:バッソ、ウットン、ブラックマン、ブリザード、ハービー、アレッサンドラ、モーガン

故障:ベンチェリフ
出停:ベリー(2試合)
欠場:マコーミック、ブランカード、ブランストン、ボコ、チャドウィック


前節からアレッサンドラ、モーガン、ベリー、マコーミックを代えて
トラーニ(19)、ニコルソン(19)、グリエリ、ベハン(29)が先発入り。

GKをとうとう変更。マコーミックが物足りなさすぎる。バッソの調整まで19歳トラーニを起用してみる。
マコーミックよりかはスピードも反応も速い。

FWベハンが初先発。ターゲットマンとして前線でボールをキープして欲しい。


ベナンはフィジカルは強いが、背は高くないので競り合いには強くない。
ターゲットマンだと足元ではなく頭ばかり狙って攻撃が雑になっている。


37分、マテューのパスからグリエリが狙うも枠の上。

前半は両チームほとんどチャンスのできないつまらない展開。
プリマスは後半超攻撃的に変更し、ファンを愉しませるとともにゴールを狙う。


50分、直接FKを決められ0-1。7試合で4失点目だぜぃ。もうどうしようもないんですね。

60分、グリエリ、フリハンを下げてアレッサンドラ、ハービーと攻撃的な2枚を投入。

トップ下に入ったヤングが立て続けに長い距離から鋭いシュートを狙うも決められず。
相手GKのファインセーブもありチャンスを逃した。

75分、DFトロットマンが負傷。DFウットン投入。

ガンガン攻めシュートも増えたが82分、カウンターかた左サイドの選手一人に持ち込まれて決められ0-2。


0-2敗戦。
やっぱり前線にスピードがなさすぎる。24クラブ中最下位は伊達じゃない。
結局前線が遅いから停滞して相手の守備がすぐ戻る。せっっかう運動量高くても意味が無い。
足速い選手なんて居ないし高いのよ。来季契約満了でフリーの選手なら獲れそうだが・・・。

今季はやっぱりフロントとの話し合いどおり中位狙いだな。
前作は残留狙いでも昇格争いできるくらい難易度低かったけど、今作は本当に難しい。


13本 - 5本
50% - 50%

●0-2  13位↓




9/21 第8節
    vs Scunthorpe (18/A)



FW:ベナン(29)
MF:ボコ(28)、マテュー(23)、アレッサンドラ(24)
   フリハン(22)、ブリザード(30)
DF:パリントン(17)、ネルソン(20)、ブランカード(26)、ウットン(36)
GK:バッソ(38)

SUB:トラーニ、トロットマン、ニコルソン、マーフィー、グリエリ、ヤング、モーガン

故障:ベンチェリフ
出停:ベリー
欠場:マコーミック、ブランストン、ブラックマン、ハービー、チャドウィック


前節苦しい敗戦をしたので思い切って選手変更。
もうFK決められたくないからGKバッソに変更。まだ調整できてないけど38歳のベテランに託す。

DFラインも2枚替え。副将ウットンをサイドバックに。CBでは怪我から帰ってきたブランカードが今季初出場。

中盤にはブリザード、アレッサンドラ、ボコが先発入り。ボコも怪我明けだが、どれだけプレーできるか。


正直このメンバーでキツそうだったら、ハービーやヤングなど若手育成に切り替えていくつもり。



9分、相手の2トップのワンツーからネルソンが振り切られ失点。


んー。なんともしがたい。
前作のプリマスでどういう戦術やってたっけ?よくこんなメンバーで昇格できたな。

もう考えられないくらいボコボコに攻められる。
そういえば俊足ホールで縦を突っ切らせる戦術ホールやってたな・・・。今回そういう俊足はみんなDFだ。


54分、フリハンに代えてルーク・ヤング投入。マテューをボランチ起用。やはり本職のほうがいいか。
68分、ボコに代えてグリエリ投入。
75分、FWベハンに代えてモーガン投入。


ほとんど何もできず完敗。

7本 - 15本
48% - 52%

●0-1  19位↓




9/28 第9節
    vs Accrington (22/H)



降格圏すれすれとの対戦。そろそろ勝たなくちゃいけない2連敗中。


FW:ヤング、モーガン、アレッサンドラ
MF:マテュー、フリハン、マーフィー
DF:ブラックマン、ネルソン、ブランカード、ベリー
GK:バッソ

SUB:トラーニ、トロットマン、ニコルソン、ブリザード、グリエリ、ハービー、ベハン

故障:ベンチェリフ
欠場:マコーミック、ブランストン、パリントン、ボコ、ウットン、チャドウィック


SBにベリー、ブラックマンが復帰。
4-2-3-1から4-3-3に変更。アンカーを置くシステムでどうにか守備を良くしたい。
8試合で5得点13失点はいくらなんでもよくない。このリーグ最少得点もどうにかしたい。


アクリントンの1トップに前作冬に加入したカル・ネイスミスがいる。
直接FKはマジで怖い。


8分、ネイスミスに裏を取られ失点。ネルソンもダメくさい。


ホームなのに全然ポゼッションできない。20分たって30%ってどういうこと?
ほんと戦術わからん。レベルがリーグ内でもダントツで低いのは分かるけどいくらなんでもパスミストラップミス多すぎ。
どういうふうに設定すれば相手みたいにパス回しながらサイドの深い位置までもっていけるの?

30分、FKから頭で合わせられ0-2。あとセットプレーからの失点多いね。競り合いになってない。


後半に入り49分、やっとファーストシュート。アレッサンドラのシュートは力なくGK正面。
攻撃的にしようがどうしようがシュートまで全然いけん。それだけパスがつながらない。
ちゃんとした選手補強しないと今回戦術でどうこうは難しそうだな。
前作は能力低くても戦術組み立てればあれだけできたのだが。
チャドウィックとかあんなにスピードないのに二桁ゴールだったし。


65分、アレッサンドラの強引なクロスからモーガンが合わせ1点返し1-2。
    フリハンに代えてハービー投入。4-2-3-1に変更。
70分、ヤングが負傷交代。FWベハン投入。
83分、マーフィーに代えてグリエリ投入。


もう全然ダメ。パス精度がひどすぎる。
だから足元で回すだけのサッカーになってしまい、そんなサッカーでも精度が酷いと悪循環。
スルーパス出しても足遅すぎて誰も追いつかない。
なんもできん。

6本 - 13本
42% - 58%

●1-2  22位↓
     G:モーガン(2)


・ルーク・ヤングが腕を骨折してしまい5週間の離脱。
・SBブラックマンと契約解除。罰金を課してから話し合いにも応じなくなってて士気最低だし試合に出せばPK取られるしで
 契約解除の話を持ちかけたところ応じてくれた。
 MFマーフィーとも今少し険悪な関係になっていて、使いづらい状況。



10/5  第10節
     vs Exter (20/A)



FW:モーガン
MF:グリエリ、ハービー、アレッサンドラ
   マテュー、ブリザード
DF:パリントン、ネルソン、ブランカード、ニコルソン
GK:バッソ

SUB:トラーニ、トロットマン、ベリー、マーフィー、フリハン、ボコ、ベハン

故障:ヤング
欠場:マコーミック、ウットン、ブランストン、ベンチェリフ、チャドウィック

また4-2-3-1に変更。4-3-3じゃサイドのスピードなさすぎて攻撃できない。
マテューをトップ下から本職のボランチに変更しトップ下に18歳ハービーを起用。
本当はヤングを使いたかったが怪我してしまった。


今日は確実なパス回しでポゼッションが高い。
やはりマテューボランチ起用のほうが当たりかな。最後のところで手間取るから前線にテクニックのあるスピードマンがほしい。


11分、CKからブランカードが決め先制!

2014y02m06d_183930987.jpg
何試合ぶりの先制点か。大喜びのイレブン。


その後ブリザード、グリエリ、マテューとチャンスを迎えるも決められない。
やはり攻撃のスピードが遅くシュートを迎える頃にはDFが戻ってるからなかなかフリーでシュートできない。


HTでのチームトークに失敗し後半押されっぱなしのプリマス。
それでも56分、CKからFWモーガンが決めて2-0!モーガンはこれで今季3得点目。


68分、ハービー、アレッサンドラに代えてベハン、ボコ投入。
79分、遠い位置からのFK。ゴール前でボールがこぼれるとMFグリエリが押し込み3-0!
    マテューに代えてフリハン投入。


3-0で勝利!
得点はすべてセットプレーだったが、3連敗だったのでなんとか勝ててよかった。


12本 - 8本
49% - 51%

○3-0  16位↑
     G:ブランカード(1)、モーガン(3)、グリエリ(1)




3連敗でどうなることかと思ったがやっと勝利。
セットプレーでしかゴールできてないところをどうにかしたい。

とりあえず前線の補強を考えている。
ブラックマン退団で給与枠がほんの少しだけ空いている。
この補強が失敗したら残留争いに完全に巻き込まれる。
関連記事


  1. 2014/02/10(月) 20:42:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

pl5 | ホーム | pl3

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mira09kz.blog98.fc2.com/tb.php/158-d7c24430

| ホーム |