名将?への道 [Football Managerプレイ記録]

Football Manager 2017 FM日記

pl3

8/24 第4節
    vs Rockdale (19/H)


2分1敗のロックデールとの対戦。
相手は4-3-3のシステム


FW:グリエリ、モーガン、ハービー
MF:マテュー、フリハン、ブリザード
DF:ブラックマン、ネルソン、ベンチェリフ、ベリー
GK:マコーミック

SUB:トラーニ、ウットン、トロットマン、ヤング、アレッサンドラ、マーフィー、チャドウィック

故障:ブランカード、ブランストン、ボコ
欠場:パリントン、ヴァッセル、ベハン


開幕から流れが良くないので大幅変更。
両サイドのFWをヤング、アレッサンドラからグリエリ、ハービーへ変更。
グリエリは前節運動量豊富でチャンスはたくさん作れていた。全部はずしたけど。
ハービー(18)はアシスタントコーチが強く推薦してきた。アレッサンドラとヤングが不出来だからだが。

更にアンカーにフリハンを起用してベンチェリフをCB起用。
トロットマンと同じくらいスピードはないが、こちらのほうがパスも出せて使いやすそう。
次からはマーフィーも先発できそう。ベンチェリフはしばらくCBで出るかもしれない。

SBも替えたいのだが、17歳パリントンしか控えが居ないのが現実。
一人元ニューカッスルの選手に契約オファーを出してるので合意してもらいたい。


2分、相手のCKからこぼれ球をMFディッカーに決められ0-1。
30分、相手のCKからDFブラックマンが相手を倒しPK献上。決められ0-2。ブラックマンは2度めのPK献上。


何も上手くいかない。
HTでブラックマン、ブリザードに代えてヤング、マーフィー投入。
ブラックマンはずっとそうだが、一切の反省もせず常にやる気が無い。
それで失点の起点になりまくってる。次からは17歳パリントンを使おう。やる気はあると思う。


51分、相手の縦パスにDFネルソンが反応できず0-3。

68分、MFフリハンに代えてFWチャドウィック投入。

72分、MFマーフィーが負傷退場。10人に。
    CKからのこぼれ球をMFマテューが長い距離から決め1点を返し1-3。


その後も失点し1-4で敗戦。
どうすれば良くなるのかが全くわからない。
選手のトラップミス連発、パスミス連発はどうやったら修正できるんだろう。

良かった選手なんて居ない。マテューがゴール決めてくれただけ。

今作は本当に難しい。ニューカッスルを触った時は結構面白い試合してくれたから
能力高ければ良いサッカーしてくれるんだろうけど、能力低いとどう指示すればいいか分かんない。


3本-11本
49%-51%

●1-4  22位↓
G:マテュー(1)




8/27  DFニコルソン獲得


DFアレックス・ニコルソン(19)と契約合意。3年契約で年俸36,500€。

ニューカッスルの下部組織出身で本職は右SBだが左でもプレー可能。
俊足を活かしたプレーが持ち味で強いリーダーシップも持っている。

背番号28。

2014y02m03d_183330051.jpg



在 籍 年Pos.No.年 齢国 籍身 長年 俸
(ユーロ)
昨 季
試 合
得 点通 算
試 合
得 点現 能 力
加入
9年目
GK23マコーミック
Luke McCormick
29183cm49,00025165☆3.5
新加入GK32トラーニ
Tommaso Trani
19201cm17,000☆1.5
3年目DF2ベリー
Durrell Berry
21176cm55,0002863☆3.5
新加入DF3ブラックマン
Andre Blackman
22183cm43,000319☆3
3年目DF4ブランカード
Maxime Blanchard
26181cm74,0004011824☆4
2年目DF5ブランストン
Guy Branston
34186cm37,0001941721☆2.5
17年目DF15ウットン
Paul Wotton
35181cm49,00019253561☆3.5
新加入DF16トロットマン
Neal Trotman
26188cm77,000311609☆4
5年目DF17ネルソン
Curtis Nelson
20186cm40,000273793☆4
新加入DF20ベンチェリフ
Hamza Bencherif
25194cm49,0001110319☆4
2年目DF25パリントン
Ben Purrington
17180cm9,250☆2
新加入DF28ニコルソン
Alex Nicholson
19186cm36,500☆2
3年目MF6フリハン
Conor Hourihane
22183cm74,000425807☆4
新加入MF8ボコ
Romuald Boco
28178cm68,000421023233☆3.5
新加入MF11ブリザード
Dominic Blizzard
29189cm55,00024119811☆3.5
5年目MF14ヤング
Luke Young
20176cm31,000322654☆2.5
3年目MF18ハービー
Tyler Harvey
18184cm12,250101101☆2.5
新加入MF19マテュー
Marc Mateu
23180cm140,0003341068☆4.5
新加入MF22マーフィー
Darren Murphy
28186cm45,500315111☆4
2年目MF27グリエリ
Andres Gurrieri
24170cm37,000281843☆3.5
新加入FW7アレッサンドラ
Lewis Alessandra
24176cm52,00040414916☆2.5
新加入FW9ベハン
Denis Behan
29183cm67,00015227256☆4.5
新加入FW10モーガン
Marvin Morgan
30194cm62,00040724760☆2.5
3年目FW29チャドウィック
Nick Chadwick
30186cm74,00028124045☆2.5




8/31 第5節
    vs Morecambe (23/A)



23位モアカンベとのアウェーマッチ。
4-3-3。


FW:チャドウィック
MF:アレッサンドラ、マテュー、ヤング
   フリハン、ブリザード
DF:パリントン、ネルソン、トロットマン、ウットン
GK:マコーミック

SUB:トラーニ、ベリー、ベンチェリフ、マーフィー、ハービー、グリエリ、モーガン

故障:ブランカード、ボコ
欠場:ニコルソン、ブランストン、ブラックマン、ベハン


最終ラインで3枚替え。
17歳パリントン、副キャプテンのウットンがSBに入り、CBもトロットマンが復帰。
ベンチェリフも別に全然良くなかった。
スピードはないが、勝利意欲の高生大ベテラン、ウットンを入れることによってチーム全体で変わってほしい。

中盤は大きく変更。4-2-3-1に戻してみる。
トップ下にマテューを置き、右にヤング、左にアレッサンドラ。前と比べてサイドを逆に配置。
マーフィーは前節の負傷の影響で先発は見送り。ブリザードとフリハンが先発。

1トップもモーガンではなくチャドウィックが先発。新加入ベハンは次節出場予定。

マテューを高い位置に配置することによってより前でボールをキープしたい。


23位、降格圏内との対戦。
こちらも22位とお尻に火がついてるので絶対に勝ちたい相手。


試合開始からガンガン攻める。やはりトップ下を置いたことによってサイドへのマークが薄くなる。
5分、マテューのCKで相手がオウンゴールし先制、1-0。不本意な形だが先制は先制。

その直後の6分、相手に左サイドを突破されクロスを入れられるとオウンゴールしたFWパリッシュに頭で合わせられるが
オフサイドの判定で助かる。リプレイではオンサイドで誤審だと思う。助かった。


その後も攻められ続ける展開が続くも相手の決定力不足もあり前半を1-0で折り返す。
プリマスのシュートはわずか2本。こんな展開で満足できるかと叱り飛ばしたらほぼみんな発奮してくれた。

流れを変えるためFWチャドウィックに代えてモーガン投入。
マテューがスルーパス出してもチャドウィックのスピードじゃ一切反応できてないので
チャドウィックよりかはマシ程度にスピードのあるモーガン投入。


後半息を吹き返したプリマス。危ない場面もあるが、サイドの裏狙いを中心にチャンスを伺い続ける。
スピードのある選手が欲しい。若い選手とか運動量豊富な選手はいるが、誰にもスピードがない。
運動量があってスピードがある、GIANT KILLINGの椿大介みたいなタイプは居ないものか。
GIANT KILLINGの達海監督ならもっとスピードのある選手かき集めるだろうな。
そもそもETUはそういう才能ある選手多すぎ!羨ましい。

前作でMFヤングをフルシーズン起用して10得点20アシストくらいの活躍見せたけど
せっかく両利きで両足共に素晴らしい精度を持ってるのにサイドで起用するのもったいない。
前作ではトップ下であれだけやれたのだが、プレマッチで使ったとき無理そうだった。
特に今はマテュー加入でトップ下に君臨してるしサイドで使うしかない。両利きがもったいない。
やはり左サイドで起用していきたい。

60分過ぎから攻撃的から少し守備的に変更。

67分、マテューのパスで裏を取ったモーガンだったが、シュートは枠の右。
     今日イチの大チャンスだったが枠にけれず。
69分にもモーガンが抜けだして狙うが、今度はGKのグッドセーブに阻まれる。
70分、ヤングのクロスに頭で合わせたモーガンだったが、惜しくも枠の右。


78分、アレッサンドラに代えてマーフィー投入。右サイドに入れて守備的に置く。

80分、モーガンが裏取りをする際相手DFのファールがプロフェッショナルファールを取られ一発レッドで退場!
86分、DFトロットマンに代えてベンチェリフ投入。


その後も試合を支配して1-0で勝利!
オウンゴールの1点だけだったが、チャンスも多く作れたしいい試合ができた。
相手よりシュート数が多いのは初?とにかく降格争いの相手に勝てて嬉しい。

MOMはボランチのフリハン。豊富な運動量で中盤を支えた。
マテューもさすがのパス回し。サイドにスピードが欲しいところ。

パリントンもかなりの回数オーバーラップを仕掛け、前線を助けた。


15本-9本
55%-45%

○1-0  18位↑
     G:オウンゴール


1試合内容よく勝つとぜんぜん違う。全員士気バク上げ。
全員下さがりだったのにキャプテンのフリハンをちょっと褒めたらみんなに伝染したかのようにみんな上向きになった。
そんな中一人だけ常に一番下向いてるDFブラックマン。パリントンが怪我するまで使うことないかも。



9/7 第6節 
   vs Bristol Rovers (8/H)



FW:モーガン
MF:アレッサンドラ、マテュー、ヤング
   フリハン、マーフィー
DF:パリントン、ネルソン、トロットマン、ベリー
GK:マコーミック

SUB:トラーニ、ウットン、ブラックマン、ブリザード、ハービー、グリエリ、ベハン

故障:ベンチェリフ
欠場:ブランストン、ブランカード、ボコ、チャドウィック
代表:ニコルソン


前節から3枚替え。
FWモーガンが先発。ボランチでマーフィーが初先発となり、右サイドバックにはベリーは入る。

ベンチェリフが練習中に負傷。6週間の離脱となった。
CB不在のためウットンはベンチスタート。ブランストンはそろそろ起用できそうだが、あまり使いたくない。


5分、直接FKを決められ0-1。
   はい6試合で3失点目。完全にGKの問題。相手のFKの能力なんて8だよ。
   実はもうすでにGKにオファーを出している。38歳のベテランGK。マコーミックよりかは優れている。


FKには弱いもののやはり内容は格段に良くなってる。
高い支配率と精密なパス回しでペナルティエリア外までは運べるがそれ以上の最後のところでの強さがない。

31分、左サイド、アレッサンドラのハーフライン際からの縦パスで裏を取ったFWモーガンが
    ワンタッチで強烈なシュートを左ポストに当てながらも叩き込み1-1の同点!
    ゴール欠乏症に苦しんでいたモーガンのゴールで同点。
2014y02m03d_230141765.jpg
背番号10番のストライカーの今季初ゴールで同点


後半へは試合の入り方もよく、モーガンがビッグチャンスを迎えるも決めきれず。
そして得たCKの場面となる47分。ヤングのCKからDFネルソンが頭で合わせて逆転!
DFネルソンの今季初ゴールで2-1となる。


61分、FWモーガンに代えてFWベハン投入。移籍後初出場。
64分、アレッサンドラに代えてグリエリ投入。

78分、RSBベリーが2枚目のイエローをもらってしまい退場。
    ヤングに代えてDFウットン投入。


後半攻められる場面が増えたが確実に守りきり2-1で逆転勝利!
今季初の2連勝となった!!!

モーガンが今季初得点できたし、ベハンも前線からの守備が素晴らしかった。
今後はこの2人で1トップを回していくつもり。チャドウィックはもうスピードがなさすぎて無理だ。
ブランストンはチャドウィックより更にスピードがない。使えないんだろうな・・・。

ちなみにチーム平均運動量はリーグ24クラブ中1位。スピードは最下位となっている。
脚が速い選手がほしい。


11本-9本
56%-44%

○2-1  11位↑
     G:モーガン(1)、ネルソン(1)




9/11  GKバッソ獲得

ブラジル人GKアドリアーノ・バッソ(38)と契約合意。1年契約で年俸48,000€。

GKマコーミックのプレイに不満を抱えており1年契約で安く契約出来たので獲得。
リーグ戦に20試合出場すれば自動的に1年間延長される。

2014y02m04d_000623512.jpg



2014y02m04d_002256775.jpg

2014y02m04d_002332973.jpg

リーグ戦、3勝3敗で現在11位。
なんとか勝てるようになってきている。このまま少しずつ勝利を積み重ねたい。
関連記事


  1. 2014/02/08(土) 16:47:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

pl4 | ホーム | pl2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mira09kz.blog98.fc2.com/tb.php/157-44382a9f

| ホーム |