名将?への道 [Football Managerプレイ記録]

Football Manager 2017 FM日記

pl2

8/3 開幕戦
   vs Southend (A)



FW:リード
MF:ボコ、ヤング、アレッサンドラ
  :フリハン、ブリザード
DF:ブラックマン、ネルソン、トロットマン、ベリー
GK:マコーミック

SUB:ハナー(16)、ベンチェリフ、ウットン、グリエリ、ハービー、モーガン、チャドウィック

故障:コール、ブランカード、ブランストン


開幕直前にGKジェイク・コール(27)がトレーニング中にまさかの負傷。
控えGKにはユースの16歳ハナーが入る。

今のメンバーはこれだけ。完全に足りません。


1分、相手のファールで得たFK。ヤングのロングボールにFWリードが頭で合わせるも枠の右。
   試合開始しょっぱなだが、チャンスをつくる。

16分、アレッサンドラがブリザードのパスで切れ込んで狙うも思い切ったシュートは枠の左。


両チーム調整不足なのかパス精度が引くほど低い。30分が終わってどちらも成功率56%。
ほとんど2本に1本はパスミスしている。


38分、相手の縦パスでDFブラックマンの裏を取られるとブラックマンがエリア内で倒しPK献上。その上一発レッドで退場してしまう。
    このブラックマン、いつかのチームで獲得したが、素行不良でまったくいうこと聞かなかった選手。練習もさぼってた。
    今回も開幕前に監督と口げんかし、不仲状態になっていたところで開幕戦で退場してしまった。

40分、FWイーストウッドにPKを決められ0-1。LSBはとりあえずMFヤングが入る。


49分、CKからイーストウッドに決められ0-2。苦しい状況。

66分、ブリザード、アレッサンドラに代えてグリエリ、ハービー投入。
更に74分、FWリードに代えてFWモーガン投入。

今作は戦術変更してから変更されるまで10分近くかかる。
交代は早めに考えないと急には交代してくれない。

82分、MFボコが負傷退場。9人に。その後失点し0-3。
91分、DFベリーが一発レッドで退場。


開幕戦散々たる結果で0-3と完敗。退場二人に怪我一人。なんかもう終わったなって感じ・・・

試合は本当にひどい。低レベルにもほどがある。
得点を奪うためにはまずシュート。シュート打つためにはまずパスを繋がなければならない。
パス成功率57%ってなんじゃそりゃ。酷いってもんじゃない。まあ相手も61%だけど・・・。

パス成功率70%にはしたい。
あと4-2-3-1はこのチームには無理だな。はっきりわかった。今作は無理だ。ボールロストが多すぎる。
なので次の試合からは4-3-3でやってく。アンカー入れたらパス成功率も上がってボールも失わないだろう。


●0-3  




現在スペイン人にオファーを出していてそれの年俸が14万€。
残りの予算が20万€となっている状況。
スペシャルな選手を一人と獲るか、3万ちょいを5人くらい獲得するか。
今のチーム状況では後者のほうがいいような気がする・・・。



8/5 MFマテウ(23)獲得


スペイン人MFマルク・マテウ(23)と契約合意。3年契約で年俸14万€。
正確なパス回しで試合のテンポを作る司令塔。左足での正確なキックが持ち味でセットプレーでも強みを見せる。
またロングシュートも持っており昨季スペイン3部で33試合に出場、4得点を記録している。

背番号19。

2014y01m31d_201150761.jpg

パス回せないのが問題だったのでやっぱり獲得を決めた。
これでチームで一番のテクニックを持つ選手になった。中心選手として頑張ってもらいたい。

年俸はトロットマンの7.7万の倍となる14万。高い。でもそれだけの能力を持った選手。
たぶん1シーズン、マテウに頼りっぱなしになると思う。一人で試合作ってください。



8/6 キャピタル・ワン・カップ
   vs 
Crawley (A)


FW:リード、チャドウィック、ハービー(18)
MF:マテウ、ベンチェリフ、ヤング
DF:パリントン(17)、ネルソン、ウットン、グリエリ
GK:マコーミック

SUB:ハナー(16)、トロットマン、サマーズ(17)、フリハン、ブリザード、アレッサンドラ、モーガン

故障:コール、ブランカード、ブランストン、ボコ
出停:ベリー、ブラックマン

3部のクラブと対戦。
4-3-3に変更。リード、ヤング、ネルソン、マコーミック以外変更。
マテウも早速先発しデビュー。

CBには35歳副キャプテンウットンが入る。スピードはないが、選手が居ない。

相手も4-3-3。
雨の中での試合。


2014y01m31d_204816257.jpg
開始15分で泥だらけになるDF陣とソックスくらいしか汚れてない天才マテウ


27分、ドゥルリに直接FKを決められ0-1。
39分、相手のCK。DFウットンがクリアせずヘディングで折り返すと相手に決められ0-2。


どうにもならないので59分、FWチャドウィック、リードに代えてモーガン、アレッサンドラ投入。
73分にはヤングに代えてフリハン投入。


0-2で敗戦。
目標であるパス成功率70%を達成。アンカーを入れたからかマテウが入ったからか、成功率が急増。
相手より多い13本ものシュートも放てたし3部を相手と考えると満足のいく内容だった。

●0-2



8/7  GKコール放出

GKジェイク・コール(27)を2部ダービーへ13万€で放出。
売る気はない守護神だが、即金で10万€支払うと言われたら補強したいから飲まざるをえない。
どうせ1年契約で契約満了だったし、年俸も7万と高い方だったし補強二人か三人できる。


これでGKが一人だからGK補強してSBとMFを補強したい。



8/7  MFハート(19)獲得


MFダン・ハート(19)と契約合意。3年契約、年俸7250€で合意。
中盤センターが本職だが、右サイドも含めたくさんのポジションでプレー可能。
激しいタックルが持ち味のクラッシャータイプ。
17歳までプリマスに在籍。2シーズンぶりにチームに復帰。

2014y01m31d_231334636.jpg



8/10 第2節
    vs Fleetwood (H)



FW:ヤング、モーガン、アレッサンドラ
MF:マテウ、ベンチェリフ、ブリザード
DF:ブラックマン、ネルソン、トロットマン、ベリー
GK:マコーミック

SUB:ハナー、ウットン、グリエリ、フリハン、ハービー、リード、チャドウィック

負傷:ブランカード、ブランストン、ボコ
欠場:パリントン

ミッドウィークを挟んで中3日での試合。ホーム開幕戦。
1トップはモーガンが先発。3試合で3人目の先発。軸を作りたい。

ヤングを左サイドで起用。トップ下を無くしたし、マテウも補強したのでヤングはサイドで使っていきたい。


5分、ブリザードがオーバーラップ。右サイドに開いたアレッサンドラからパスを受けると
   角度のないところからでもねじ込みブリザードが決めプリマスが先制。1-0。

チームのファーストゴールは29歳MF。
2014y02m01d_003053417.jpg


その直後の6分。ブラックマンのパスをDFトロットマンが八百長を疑うようなスルー。
相手FWに拾われ持ち込まれるもGKとの一対一でGKマコーミックがファインセーブ。


運良く先制こそできたがその後は一方的に攻められるのなんの。
プリマスはほとんど何もすることができない。
やはり前線でボールが収まる選手が居ないのが問題。


71分、モーガン、マテウに代えてリード、フリハン投入。
82分、アレッサンドラに代えてグリエリ投入。運動量豊富マンに走ってもらう。

89分、FWリードが負傷退場。10人になる。


1-0で勝利!
シュート数はダブルスコアで負けているが、GKマコーミックの踏ん張りもありなんとかクリーンシートで勝利。
シュート数5本は少ない。もっとシュート狙って行きたいがFWの力不足感が否めない。


○1-0  G:ブリザード(1)


FWリードがハムストリングの断裂により4ヶ月の離脱。
なのでレンタルを破棄し所属クラブへ返却。これで年俸7万€が空く。
その分一人FWの補強をしたいところ。



8/13  MFマーフィー獲得


アイルランド人MFダレン・マーフィー(28)と契約合意。2年契約で年俸45,500€で合意した。
しつこいマンマークが持ち味でマーカーに絶対に仕事をさせないセントラルMF。
テクニックも兼ね揃えており長いパスでチャンスも作れる。

数少ない即戦力選手を獲得。
やはりこのくらいの年齢で優れた選手はなかなか居ないし振り向いてくれない。
あとみんな要求年俸が高く、4.5万で獲得できるのはマーフィーだけだった。

ボランチは人員過多気味になっているが、マテュー、フリハン、ブリザード、マーフィー、ベンチェリフの5枚で3ボランチを回す。
あとは優れた前線とSBのバックアッパーが欲しいが・・・。
獲りたいはほとんど年俸10万€以上望むからなかなか見つからない。

2014y02m01d_160310809.jpg



8/17  GKトラーニ(19)獲得

イタリア人GKトンマーゾ・トラーニ(19)と契約合意。4年契約で年俸1.7万€で合意。
ACミランの下部組織出身で17歳でQPRに移籍。2シーズン在籍したが、契約満了でフリーとなっていた。

201cmと空中戦に強く、スピードもあり飛び出しでも優れた反応を見せる。

マコーミックやコールには何段も劣るが、将来性のありそうなGK。
他に即戦力級のGKがおらず見つからなかったので19歳を獲得した。
今季はマコーミック1本でやっていくと思うが、開幕後のマコーミックはあまり良さそうには見えない。
やはり2部へ移籍したコールの穴は大きそうだ。

2014y02m03d_131135210.jpg




8/17  第3節
     vs Cheltenham (15/A)



FW:ヤング、モーガン、アレッサンドラ
MF:マテュー、ベンチェリフ、ブリザード
DF:ブラックマン、ネルソン、トロットマン、ベリー
GK:マコーミック

SUB:トラーニ、ウットン、グリエリ、フリハン、ハービー、マーフィー、チャドウィック

怪我:ブランカード、ブランストン、ボコ
欠場:パリントン、ハート、ヴァッセル


トラーニ、マーフィーがすぐにベンチ入り。層の薄いチーム。
しかし改めて見てボランチのマーフィーは余るかもしれない。
サイドでマーフィー並の選手がいればいいのだが・・・。やはり攻撃の選手は高い。

相手は4-4-2。


相手の堅実なパス回しで開始5分でボール支配率10%-90%、パス成功率も25%-85%となにもさせてもらえない。
こちらの最終ラインもパスが下手で前線に出せないし、前線も受ける動きも無ければキープ力もない。
重症なチームだ。やはりFWにキープ力のある選手を一人欲しい。


42分、相手のロングボールからFWクアトンに裏を取られ失点。
     シュート8本目でとうとう決められてしまった。トロットマンのスピードがなくあっさり裏を取られる。

一方のプリマスはまったくシュートを打てない。ここまででシュート数1。FWにキープ力がないとシュートまでいけない。
失点後やる気を出したのか急に攻めだし2本シュートを放つも相手の固い守備に阻まれ前半終了。


48分、モーガンのキープからアレッサンドラが右サイド突破するも、シュートは冷静さを欠き枠の上。
60分、相手の直接FKが決まり0-2。もう今季3試合で2本も直接FKを決められてしまった。

61分、ヤング、トロットマンに代えてグリエリ、フリハン投入。ベンチェリフをCBにしてフリハンを中盤に入れる。


65分、マテューのパスで裏を取ったグリエリだが、決められず。

73分、DFブラックマンに代えてFWチャドウィック投入。3-5-2に変更。


後半プリマスがペースを握り攻め続ける場面が目立つ。
シュートも後半だけで10本放つも全て決めきれず。0-2で敗戦。

グリエリがGKと1対1になること3回、すべてGKに止められた。
決定力不足に苦しむ。


13本-14本
50%-50%

●0-2 17位↓




8/21  FWベハン(29)獲得


元アイルランドU21代表FWデニス・ベハン(29)と契約合意。2年契約、年俸67,000€で合意。

183cmと上背はないが、強靭なフィジカルの持ち主でキープ力を発揮するターゲットマン。
運動量も豊富でチームプレーも厭わない。両足とも強烈なロングシュートも持ち味。

FWの補強ができた。他のFWは大体15万くらい要求されるから半額くらいで済ますことができた。
決定力がどれほどあるか分からないけど、キープ力さえ発揮できれば前線が楽になる。
またディフェンシブな動きも期待出来て効果的な補強になったと思う。

2014y02m03d_162332098.jpg



レンタル放出


先日入団したばかりのMFダン・ハート(19)とユースのDFネイサン・サマーズ(17)を8部のティバートンに期限付き移籍で放出。
更にMFヴァッセル(19)にもレンタルでオファーが来ているので放出する予定。

別に提携も結んでないし、こちらからもレンタルでの売り込みとかしてないのになぜか同じクラブから連続でオファーが来た。
このクラブは最初に親善試合で戦った相手。元Plymouthのラウリー(26)が在籍している。
他にも元Plymouthが5人在籍していてびっくり。(元プリマスの19歳DFピアスがトライアルで入団中)
まあもともと現実で在籍してる4人は当然だが、更に4人増えたことになる。
なんかマスクデータでもあるのかな?プリマスの選手物色してるみたいな。
ゲーム的にそんなのあったかな・・・。どこのリーグがどこのリーグから選手獲りやすくなるとかはあったけど。
例えばJリーグはブラジル人多く獲るみたいな。

2014y02m03d_164118713_201402031700392b8.jpg
イングランドの左下の先っぽのところ。ちょっと右上のティバートンは割りと近い。




関連記事


  1. 2014/02/05(水) 18:44:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

pl3 | ホーム | pl1

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mira09kz.blog98.fc2.com/tb.php/156-d2c6e4db

| ホーム |